マイルの神様。

競馬がとにかく好きです。 予想、観戦記、その他いろいろ載せています(^^)未勝利戦が大好きです!

カテゴリ: 雑談。


ついに引退ですね。ナカヤマナイト。

この馬には個人的にかなり思い入れがあります。
私に競馬の色んな楽しさを教えてくれた一頭。
なので超自己満ですがナカヤマナイトの事を少し。


競馬超初心者の頃、
当時知り合いがここの厩舎関係者だった事もあって厩舎に興味を持ったのもここから。
栗毛に縦長の流星の馬が最高に可愛いと気付いたのもここから。
足元が靴下履いてるみたいに白いのも好きです。
show_photo
 (写真はnetkeibaさんから)


クラレントもジョリーアップもアクションスターも栗毛に縦長流星。栗毛は大体可愛いのです。
kujoac
あ、オルフェーヴルもですね!


ナカヤマナイトが出走すれば必ず100円だけでも応援馬券を買ってました。
馬券的には結果がなかなか出てませんでしたが、
昨年の新潟大賞典はウルッと来ましたね(´;ω;`)
リサ・オールプレス騎手を背に、2着。13番人気でした。複勝14.7倍。
リサ騎手はその後引退してしまったんですね。感動をありがとう!


それでもやっぱりナカヤマナイトといえば善臣さんでした。
どんな結果でもこのコンビが長年ファンに愛されてきたのは、
善臣さんから出まくってるこのナイトさんへのラブビーム。
me1
(写真はnetkeibaさんから)

引退レースになってしまった七夕賞も、
最後に一緒に走ったのが善臣さんで本当に良かったです。・゚・(ノД`)



あとはナカヤマナイトといえばやっぱりメンコ。
me2
NN。ナカヤマナイトの略?中山の騎士じゃなくて中山の夜だったんだ・・・・・・・・

っていうのは単純に作った方のスペルミスだったらしく、
すぐにメンコが変わりましたね。
me3
NK。しかもちょっとオシャレになってる。
こっちも良いけどNNの時のプロレスラー感も好き。

最近は騎士の刺繍が入って更にグレードアップしてましたね~
me4
こういう細かいこだわりにも愛を感じます。


脱線してまとまりがなくなってしまいましたが
本当に周囲に愛されていた馬だったんだな~と改めて思いました。


記事には「引退後は中山競馬場で乗馬の予定」。
乗馬って普通に会いに行けるのかな?会いたい。
そしてまだちょっと実感なくて寂しいです。

屈腱炎はかなりツライと思いますが、
今はゆっくり休んで、第二の人生を楽しんで過ごせますように!(`・ω・´)


本当に本当にお疲れ様でした

先日のクラウンカップは、
2,3着で期待してた本命◎ガーニーフラップが見事勝ち切り!
3連複も買ってたので、
ガーニーフラップとディーズプリモが見えて一瞬喜んでたのですが、
2着プレイザゲームを拾えてませんでした~> <残念。。。


今週末は豪華メンバーの揃う産経大阪杯!
実は親族の結婚式で週末関西に行くのですが、
せっかく関西にいるのに阪神競馬場にも吹田スタジアムにも行けなそうです…(´;ω;`)

そんな大阪杯ですが、
今のところ軸予定は、人気になるでしょうがラブリーデイかな~と思ってます。
去年はこの馬が歴史に名を残す!と声を大にして言っていましたが有馬記念は残念ながら5着。
年明け初戦はなんと鞍上Mデムーロ騎手。
この乗り替わりがさらに人気に拍車をかけそうですが、
テン乗りとはいえ、デムーロ騎手がこの馬を飛ばすとは想像できず、堅軸で良いかなと。


あとは、豪華メンバーに紛れてそんなに人気が上がらなそうですが、
伏兵として期待しているのがこの馬です。↓

 ←ランキングのサイト紹介部分に掲載しています!

動き出しが鈍く安定しないのでなかなか軸にはしづらいですが、
先週も強い勝ち方で好調中の騎手に乗り替わり、
この馬の魅力を最大限に引き出してくれると期待が高まります!
魅力が引き出されば非常に強い馬で、嵌れば1着まであると思ってます。




今週はバタバタするため特に土曜はほとんど競馬が出来なそうでツライですヽ(TдT)ノ
それでは今週末もがんばりましょう!!

今週末は3場開催の重賞4本。
予想も忙しくなりそうですが、また応援している馬が出走するので楽しみ!


特に注目は土曜日経賞。(中山芝2500m)

有馬記念でも本命にしたあの子がついに2016年初戦です。
有馬記念はあと一歩で馬券に絡めませんでしたが、
大外枠に入り、いつもより前めからスタート。
向こう正面でグイグイ捲ってきたシップさんに合わせて早めに動き、
直線入りの手応えには「これは!!」と一瞬手に汗握りました(´Д⊂)
まぁ最後は厳しくなり交わされてしまいましたが、
厳しい状況で強豪メンバー相手に0.1秒差。もう見どころ満載でした!

これまで闘ってきた相手も強豪ばかり。牡馬相手にもまったく物怖じしないところも素敵。

ちなみに個人的に一番好きなレースは去年の潮来特別。
何回見ても鳥肌立ちます。かっこよすぎだよ。そしてこれも中山2500m。



最終決定は枠順出てからにしますが(とはいえ登録10頭なので多分そのまま)、
おそらくこの馬を1着固定で3連単にすると思います(☆゚∀゚)



日経賞、高松宮記念の本命予定の馬は・・・

 ←ランキングに掲載しています!


それでは今週も頑張りましょう!\(^o^)/

サトノダイヤモンド一強ムードのきさらぎ賞。
軸不動としても大事な相手選びでしたが
ジョルジュサンクは回避になってしまったようですね> <
単に堅い決着になってしまうのも楽しみが薄れてしまうので、
相手選びはよーく考えたいと思います!


一方の東京新聞杯は、
人気必至のダノンプラチナは逆らいづらそうだし
ここでも強いんだろうなー…とは思うのですが、
警戒したい穴馬として考えているのは、

 ←ランキングに掲載しています!

鞍上が戻るのもこの馬にとっては良いと思います。



それから今週は土曜に楽しみなレースがいくつか。

まずは初音ステークスに久々の ウエスタンメルシー が登場します!
競馬を始めてすぐに好きになった馬で、ものすごく思い入れがあります。
この馬を見てると、背中に誰を乗せてても後藤騎手を思い出す。
前走ヴィクトリアマイルでは大差の最下位で心配になりましたが、
今年もまたメルシーが走る姿が見られるのは本当に嬉しいです(*'-'*)


あとはアルデバランSとエルフィンSは買いたい馬がいるので、
枠順次第ですが本命で買いたいと思ってます。
枠順発表後、金曜あたりにアップする予定!



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします\(^o^)/

人気ブログランキングへ

今週末の重賞はAJCCと東海ステークスのふたつですが、
同じぐらい楽しみなのが、土曜10Rの
3歳オープン戦「若駒ステークス」。

ここには新馬戦で圧巻の勝利を見せた
マカヒキが登場してきますが、
8頭立てという少ない頭数、
今週積もった雪と、土曜の雪予報がレースにどのように影響するのでしょうか(❛ᴗ❛人)


予想オッズの1番人気はもちろんマカヒキ。
キャリア1戦といえど新馬戦は圧巻。
すでに世代の主役をいくリオンディーズやサトノダイヤモンドに立ち向かう強さを見せてくれるのか期待がかかります。


少頭数ということで人気も拮抗しそうですが…


新馬戦のダートでの勝ちっぷりから
芝替わりも期待できそうなドラゴンカップ。


先行してしぶとい脚が使えるブラックスピネル。
個人的にはホープフルでも本命にした期待の一頭です。
今回57キロの斤量でどこまで勝負できるかも見どころ。


あとはもう一頭新馬戦からの参戦、
追われるごとに伸びて勝利したレインボーフラッグも、
2000mに距離延長してさらに楽しみです\(^o^)/



当日の天気や枠順がわかったらまた改めて考えますが、
今のところ軸候補はブラックスピネルかなぁ…というところ。です。


とにかく今週末も競馬楽しみましょう!



ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします☆
(AJCCの注目馬も掲載中!)

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ