2010年06月04日

お参りに。

突然ですが、

今日はなんとなく朝、
『お参りに行こう!』
と、思い立ったのです。

なぜイキナリそう思ったのかは、自分でもわかりません。


とにかく、思い立ったら即行動って事で、
以前、水子供養をしてもらったお寺に午前中に行ってきました。


お寺と言っても、都内なのですごく小さな所。
こんな所に?!っていうような場所にあるんです。

気軽にいつでもお参りできるようになっています。


手をあわせてお参り。。。


そうしていると、水子供養をしてもらった時のお坊さんのお話を思い出しました。


『一度は宿った命。小さく、この世の光を見ないままお空にいってしまった命。
それでも、あなたがたはこの子の親なのです。
この子が迷わずにお空にいけるよう、親が案内をしてあげる。
それがあなたがたが今できる、せめてもの償いです。』


水子供養するって言うのは、
赤ちゃんが迷わないように。って理由もあるんだね。


そうだよね。
あんな豆粒ほどの大きさで、私達が案内してあげなきゃ迷っちゃうよね(ノ_-。)


私はあと、何を償えばいい?

私が今できる事は、
お空に行ってしまった3人の天使を決して忘れない事と、
こうしてちょこちょこお参りに行く事と、
前に進むために頑張る事しかできないよ。

それでいいかな?


また会いにくるからね☆☆☆



PAP_0001お寺の入り口にあるお地蔵さんです。

今度はパパも連れてくるよ







にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

m_mystery at 19:15コメント(10)トラックバック(0) 
お出掛け♪ | 不育症

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yolk   2010年06月04日 19:45
お参りに行って来られたのですね~^^♪きっと赤ちゃんがゆかりんさんに会いたかったのかもですね~それに、ゆかりんさんの言う通りだと思う。私も供養したお寺で、私達がこれからできる供養とは・・ってお坊さんのお話を聞かせてもらったんだけど、ゆかりんさんの言う、その通りだった。忘れない事。お参りに来てあげる事。地に足をつけて進む?って言ってた気がするんだけど、それはきっと、前に進むために頑張るって意味だと思う。私も辛い思い出だけど、でも、この子達が私の不育症を教えてくれたって思って、感謝するようにしてる。そんな事言っておきながら、たまに忘れそうになっちゃうけど・・・ダメだね~笑!だけど、私も再来週、お寺にお参りに行く予定です♪
2. Posted by にゃん人   2010年06月04日 20:25
お参りに行ってたんですね。私はあまりに初期過ぎて水子供養してないんです。その頃常にばたばたで。。。
そんなじゃいけないですよね。今更水子供養はできないけど、私の赤ちゃんたちの写真をみて迷ってないように迷わないように祈ってみます。今日はいろんなこと勉強になりました。ありがとうございます。
3. Posted by あんでぃ   2010年06月04日 21:11
お参り行かれたんですね~
私も不思議な経験をしたことがありますよ。
娘の学校説明会(鎌倉ではない場所)に行こうと思って
パパに「今週末、鎌倉いくから!」と口から出た後に
「あれ?なんで今鎌倉(お寺がある場所)って言ったの?」
というような、不思議な経験でした。
きっと、呼ばれたんでしょうね~
その2ヶ月後、ベビがおなかに来てくれました!
ゆかりんさんにも、ベビが来てくれることをお祈りしてます~
4. Posted by ゆかりん   2010年06月04日 22:20
yolkさん、こんばんわ
久々に行ってきました!このお寺は家から徒歩1時間以内で行ける距離なので、本当ならば、もっと頻繁に行ってあげるといいんだろうな。今後ちょっと考えよう。
きっと赤ちゃんが「来てよ~!」って催促してたのかもね
私もyolkさんと同じ気持ちだよ。この子達が私の病気を教えてくれたんだもんね。感謝しなきゃね。
yolkさんも再来週お参りなんだね。天使達とゆっくりお話してきてね~ヽ(^▽^)ノ
5. Posted by ゆかりん   2010年06月04日 22:25
にゃん人さん、こんばんわ
お寺で水子供養してなくても、いろんな形での供養がありますよね。
「ずっと忘れないでいる」それだけでも供養になると思います。その気持ちが大事なんだもんね。
にゃん人さんの天使達、きっと迷わずお空に行けてると思いますよ
6. Posted by ゆかりん   2010年06月04日 22:35
あんでぃさん、こんばんわ
え~?!不思議~
きっとベビちゃんが言わせたんですねー。
しかも、その2ヶ月後にベビちゃんが来てくれたなんてあるんですね~。そういう事って。
なんだか私もちょっと期待しちゃう・・・なんて
まずは期待する前に頑張らないと!!応援ありがとうございます
7. Posted by ツナまん   2010年06月05日 09:05
私は今まで、妊娠経験がないのでよく分からないんですが、
これから先に何かあったら、思い出したいお話でした
入り口にいるお地蔵さん、可愛い(そんなふうに思っちゃいけないかな・・・
8. Posted by ゆかりん   2010年06月05日 18:37
ツナまんさん、こんにちわ
お地蔵さん可愛いですよねいんじゃないでしょうか。お地蔵さんも可愛いなんて言われたらきっと喜んでそうだし
帰り際、このお地蔵さんの頭をナデナデしてきましたよ~。
9. Posted by そらママ   2010年06月08日 09:26
私もお地蔵さん可愛いと思ってしまいました
水子地蔵ではありませんが、お参りは行くとなんだか落ち着くのです。
そして妙にお墓が好きなので、父のお墓には良く行きます。
10. Posted by ゆかりん   2010年06月08日 17:01
そらママさん、こんにちわ
確かにお参り行くとなんだか落ち着きますね。なんでだろう?
ここは写真のようなお地蔵さんがいっぱいいるんですよ。
可愛くて、思わず触れたくなっちゃいます
お地蔵さんも撫でられるときっと嬉しいんだろうな。って、思ってます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
~ブログランキング~
ランキングに参加してます☆  にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村 ありがとうございました☆
♪リンリンの成長♪    ♪笑ったり泣いたり、触ってみてね♪
そらジローだぉ♪
月別☆アーカイブ
記事検索(*^-^)ヘ_/