2006年04月03日

ポワゾンダブリル

a8ca8672.jpgpoisson d'avril
この季節いちごがふんだんに出回りいちごが大好きな私には嬉しいかぎりです。
ポワゾンダブリルをつくりました。フランス語でポワゾンは魚で、ダブリルは4月と云う意味があります。日本名は4月の魚です。
下はパイ生地を2重にして真ん中をくりぬきました。そこへカスタードクリームを敷き詰め上に苺を並べました。目のところはほんの少しの生クリームとレーズンで作りました。



カスタードクリームと生クリームと苺を使って、もう一品これは、イギリスのフールと云うデザートです。カスタードや生クリームやフルーツ、スポンジ生地をレイヤーにして(全くもって画像に表れずすみません)また、いちごを飾りました。割とただ放り込むだけで出来るデザートで簡単ですが、お味のハーモニーといいましょうか。甘いものとフルーツのさっぱり感がとても素敵なハーモニーになるのです。苺もたくさん入っているので、ついつい食べ過ぎてしまう一品です。

m_nagaoka at 18:50│Comments(1) Patisserie 

この記事へのコメント

1. Posted by AZU   2006年04月04日 03:16
こんちわー☆面白いですね!お手本にさせてもらいます(>_<;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔