シャギログ 〜Meiji University Photo Laboratory〜

明治大学写真技術研究部による写真日記です

READY TO SHOOT


07
 

WEATHER REPORT


46

ORDINARY JOE


IMG_0069


秋とお祭り


DSC_0026


DSC_0060

DSC_0211

DSC_0396

DSC_0070


沈んじまえ


IMG_20151102_0018


IMG_20151102_0002




 手応えのない日々が続いており、海があったら叫びたい気分である。海がないので黙って本を読んでみるが、文字が目を上滑りしていく。本の入ってた尻ポッケが空になり、尻が寒かった。癒されたい。酒を飲んで寝るのも一つの手だけど、酒を知らなかった時のことを思い出したら、急に飲みたくなくなった。「ああ」と独り言を言う。余程、遠くへ行きたいと思った。

 田中研二という人がこんな歌を歌っている。

「沈んじまうなら沈むがいいさ。どうせおいらの土地じゃあない」

 こいつは「日本沈没」という歌で、上の言葉が全歌詞だ。笑える(笑えない)。僕は優柔不断だから好きでも嫌いでもない物事が多いけれど、この歌は間違いなく好きだ。あらゆる責任から逃れようとする自分をーむろんそんな覚悟僕にはないがーこの歌が代弁してくれているような気がする。いつも思うが、言葉にするということは、世界に現れるということに他ならない。言葉は文脈に生きるし、文脈は状況に生きる。状況は世界にしか有り得ない。誰かが言葉をし続けている限り、あらゆる状況はあの言葉が支配する世界になってしまう。残酷だけど、それを発見して世界に自分を晒すことで、人は間違いなく癒されている。

 話が抽象化してしまった。要するに、自分の状況にふさわしい音楽を聴くと(別に音楽に限らないが)、共感を得て癒されますよねってことだ。さっき見事に「日本沈没」を引き当てて聴いた僕は、世界を覗いたような気がした。憂鬱から、ちょっと癒されたのであった。それだけのことである。 2行で終わる文章をこんなにダラダラ書いてしまった。なんつー屁理屈な人間になってしまったんだろう。
「ああ」

「五月展」2015

IMG_20150322_0024



明治大学写真技術研究部

五月展  
 

 開催地:渋谷ギャラリー・ルデコ 6階
● 会期:2015年05月5日(火・祝) -10日(日) 11:00〜19:00 (最終日のみ17:00まで)
入場料:無料
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル


皆様のご来場心よりお待ちしております


※大学の方に送らせていただいた中のDMに会期の記載に誤りがありました
5月4日からと記載していましたが、正しくは5日からです
大変申し訳ございませんでした








about us
明治大学写真技術研究部
Meiji Photo Laboratory

Since 1953

興味のある方は
生田キャンパス部室棟328号室へ
または下記のgmailに連絡下さい
meiji.photoあっとgmail.com
真面目に写真に取り組む方を歓迎
シャギ on twitter

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。1日1クリックで1票投票できますのでもしよければポチっとお願いしますね。
月別アーカイブ
ギャラリー
  • READY TO SHOOT
  • WEATHER REPORT
  • ORDINARY JOE
  • 秋とお祭り
  • 秋とお祭り
  • 秋とお祭り
  • 秋とお祭り
  • 秋とお祭り
  • 沈んじまえ
  • 沈んじまえ
  • 「五月展」2015
  • 明日もお待ちしています
  • 春はかならず
  • 明日も新入生歓迎活動を行います。
  • 明日(4月1日)から新入生歓迎活動を行います。
  • 「紫紺展」2014
  • 「紫紺展」2014
  • よその子
  • 色彩をめぐる絶対
  • 随に
  • 言い訳
  • 言い訳
  • 言い訳
  • 言い訳
  • 「五月展」2014
  • はじめまして
  • 依らない
  • とっておきの一撃
  • 中川ナイトフィーバー
  • 中川ナイトフィーバー
  • 中川ナイトフィーバー
  • 新入部員へ
  • あなたの季節が終わる
  • ゆううつ
  • 私生活
  • In my hand
  • オーバーフロー
  • 最後の3枚
  • 最後の3枚
  • 最後の3枚
  • いつかどこかで
  • 忘れたこと、忘れてたこと
  • さよなら、不時着
  • センチメンタルジャーニー
  • 春ってなんだろう
  • 2014 「卒展」 ※終了致しました。
  • 春と嘯く
  • 自己同一性(孤独を感じる程度の)
  • 「田舎の風景」
  • 「小雨の街」
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ