November 27, 2006

パーソナルトレーナー(PT)

昨日はいつものようにジャズ→ジャズ→ジャズへと渡り歩きましたが、そのジャズが終わった後、大変なことがありました

ストレッチエリアでストレッチをした後、長女が『ジャズシューズがな〜い』と騒いだところ近くにいたPTが『これじゃない?』と。その後、長女がなぜか『見てもらったら股関節柔らかくなるのかな?』と呟き、それに対しPTが『なるよ!20時のお客さんにキャンセルが出たからちょっとやってみる?』ということに。

そして、体のすでに柔らかい長女にスピリッツ(脚を前後に開く)と横への開脚を見ていろいろとやってもらい、スピリッツの間にねずみが通るくらいだったのが、ねずみはちょっと躊躇するくらいに。

続いて体の硬い私も少し開脚が開くように、スピリッツも少しはましになりました。しかしこれからです!PTが『あまり痛くないんだけど、吊る方法もあるんだけど、やってみる?』という言葉を信じて、『やってみる!やってみる!』と私…。

しかしその吊る方法というのは、胴着の紐の端に輪を作り、それを足首に付け、2mくらいのところのバーに紐を通して、その紐をぐんぐん下に引っ張られるのです!硬い私は悲鳴を上げ、すごい顔に!(←長女曰く、3匹くらいハムスターを出産したような顔らしい)なのにPTは『軸脚の膝を伸ばして』とか『痛くないよ!』とか『腕に力入れない!』と。しかもそのぐんぐん引っ張る紐は真後ろから左へ行ったり右へ行ったり反対の脚も…。

簡単に言えば、無理やりスピリッツです。
そして今朝、左のお尻から太ももにかけて変な痛みがありました。これを乗り越えれば柔らかくなるのだろうか…?
(今日、バレエに行ったら、左足を出すのも痛かったよ〜)


m_sisters at 00:59|PermalinkComments(1)次女 Mきの日記 | ジャズダンス

November 23, 2006

いつもと違うバレエ

今日はバレエに出てきましたしかも初めてI先生以外のレッスンに…今日はジムの祝日メニューで、I先生のバレエも地元であったのですが、涙が出るような難しいレッスンと大人数が見込まれたので、違う店舗の女性のIRのバレエに出てみました。

バレエはバレエでも初歩に近いもので、最初の15分くらいがマットでストレッチ、その後、両手バーでプリエ(2番、1番、4番、5番)とタンジュとデガジェ。そしてバーを片付けて、手の使い方とタンジュして終了!手の使い方って初めて教わりました。簡単な動かしかたでしたが、女性らしい動きを少し知ることができた気がします

先生はとてもきれいな先生でしたが、上は大きめの上着を羽織り、下はジャズ用のようなパンツに巻き巻きスカートで、体のラインが見えず残念でした女性の先生のラインって見てみたいと思っていたので、ほんっと残念でした。

で、1時間くらい空いて、I先生のストレッチとバレエエクササイズ。I先生はぎりぎりに私の地元から移動してきて『ギリギリだよ〜』と

いつもの基礎ジャズのような感じのレッスンでしたが、いつも出ている私たちを飽きさせないようにと少し違ったエクササイズを組み入れてくれました。そんなに気を遣ってくれなくてもいいのに…

そうそう、長女は地元の難しいI先生のバレエの後、先生と同じように移動してきて、一緒にレッスンを受け、その後、たんまり食べて帰っていきました暴露してしまうと、本当は夜にジャズのレッスンがあったのですが、アイスが食べたいだの何だの言って帰っていきました

m_sisters at 22:28|PermalinkComments(2)次女 Mきの日記 | BALLET

November 22, 2006

ママの誕生日祝い!

今日はママの誕生日でした

ということで誕生日プレゼントに年配のママに合いそうなクリームとMiRuRuMASKを持って、おすしを一緒に食べてきました

クリームはANGELICAというメーカーのもので今流行り(とお店の人が言っていた)のクレアチンを高配合したものだそうです。基本的に化粧をすることが面倒で去年まで全くしなかった私には訳の分からないものでしたが、乾燥から長時間ガードすることができ、年配向けという言葉でこのクリームに決めました。

それとMiRuRuMASKって知ってますか〜?マスクだけではなくて手袋もあるのですが、ハンドクリームをつけなくてもみたいなものです。顔のマスクはただ着けてもいいし、お風呂に入りながら(半身浴とかもいいらしい)着けてもいいらしいです。乾燥や肌荒れや化粧のノリにはただ着ける。小顔や脱二重あごやきれいな輪郭を目指すにはお風呂で(サウナ効果あり)…とのことです。

このマスクの繊維にスクワラン、コラーゲン、ウンデシレン酸モノグリセライド(←これな〜に?)の天然成分が入っているらしく、100回の洗濯にも耐えられる優れものらしいです。効果はうちのママにそのうち確認してみますね。

で、ここからが本題です。ママのところでRODEO BOY 兇鬚靴討ました。たかが通販と甘く見ていましたが、これが意外と効くレベルが1〜4まであるのですが、1か2でないと体がおかしくなりそうでした。(←ちょっと大袈裟かな)結局、1と2で約15分(経過すると自動切電)やってきました。あれをやってから数時間経過していますが、股関節が温かいですよ。ちょっと欲しくなりました

*****参考までに*****
MiRuRuMASK
http://www.anywise.jp/
ANGELICA
http://www.angelida.co.jp/

m_sisters at 01:00|PermalinkComments(0)次女 Mきの日記 | 食!

November 18, 2006

長女の特訓

昨日はI先生がラテンジャズの代行で基礎ジャズでした。その前の前はいつもバレエ(時間的に出られないで、それに出ていた長女と会ったのですが、I先生のお腹空いた〜がきっかけで買出しに!

買うは買うはでアップルパイにガーリック入りチーズにヤクルトにクラッカー…と。ピックニック気分でお店を広げて食べまくり!1時間の休憩にこんなことができるとは!

さてさて基礎ジャズに向けて着替えるかと思ったら長女が『昨日の見せてもらうよ!特訓だからね』と。『ふぁ〜い』と言い着替えてトンベ〜…を披露。しかし長女に『本当にそんな風にI先生言ってた?』と。そういわれると自信がない。そして、特訓は続き、トンベ〜から何とかまで(←先週の月曜に泣きながら教わったやつ)に拡大。しかももっと早くと言われ、全体的にトロい私には

特訓も終わり、基礎ジャズと思ったら長女はTシャツないし、バレエの格好で出るのは変だから帰るといい帰ってしまった。まじめな私はちゃ〜んと基礎ジャズに出て、しかもその後、バイクなんぞこいでみた

頑張ってるつもりなのに約2ヶ月のお休みの間についた脂肪5圓5%が全く落ちないからなのだ。この肉たち、一生私にまとわりつくのかな?

帰ってきてから長女と話をしてたら『知ってた?I先生が私たちの特訓を心配そうに何度も見ていたのを』と。私は夢中だったのか頭が働いていなかったのかI先生の行動には気づきませんでした。

今日は友達が泊りに来るので日頃ジムと仕事で疎かにしている部屋の片づけをしてからジャズ×2に出てきま〜す

m_sisters at 13:49|PermalinkComments(0)次女 Mきの日記 | BALLET

November 17, 2006

ワインからトンベ〜パ〜ドブレ〜まで

私の仕事は建築関係なのですが、昨日よりビックサイトでジャパンホームショーという建築関係の展示会が催されており、毎年、その展示会のレセプションが某大使館内で行われます。前職で某大使館官舎の設計を携わった関係でほぼ毎年のように参加していて、今日がその日でした。

会社の男子を連れて、おいしいワインを飲みに…いえいえ、交流を深めに行ってきました。とは言っても21時半からはI先生のバレエがあったため、20時半には大使館を出てジムへ向かわねば!と思っていましたが、ついつい…ついつい…

呑み助の会社の男子が珍しく最後に私用にとウーロン茶を持ってきてくれました。『バレエ行くんですよね!』と念を押され、『はっ、はいっ』と素直にウーロン茶に変更。

してして、頑張ってジムへと向かい、最初の数分だけ遅刻しちゃいましたが、頑張ってきました(いやヨロヨロでしたが

今日はバーレッスンが長く最後の最後にトンベ〜パ〜ドブレ〜を超みじん切りで教えてもらえました。今まではなんだかよく分からないけど見よう見真似でやるのが精一杯だったのが、トンベ〜はクッペを通って乗った足はプリエするけど反対の足は膝も足首も伸ばして…という感じ。ほぉ〜ほぉ〜という感じで感心していました。(アルコールで今一体感しきれなかった)

帰りに長女よりで?習得したの?という質問に妄想と想像の中では…と答えた瞬間、飲んでからバレエをしたことを深く反省しました

m_sisters at 01:11|PermalinkComments(5)次女 Mきの日記 | BALLET

November 12, 2006

5番→1番→5番→1番…30番?

昨日は予定していたバーベキューが雨で中止。本当はバーベキューメンバーの一人の家でホットプレートで…なんて言っていたのに夫婦喧嘩が勃発したらしく、それが原因で中止になってしまいました。ということですっかりジャズモードに戻ったかと思いきやここ最近の膨大な仕事量とそれでも頑張った運動の疲れが出たらしく、当初の予定通りジャズ×ジャズになってしまいました

ジャズとジャズの間には15分のブレイクがあるのですが、いつもならジャズ×ジャズ×ジャズの3本でへとへとになるのですが、昨日はまだ何とか体力が…で、木曜にI先生に教えてもらったパッセを一人で確認していました。そんな姿を戻ってきたI先生が見て『そうそう!そんな感じ〜!』と褒めてくれたきっと言われたことの半分もできてなかっただろうけどちょっと嬉しかった〜。こうやって少しずつ成長できればなって。

そしてジャズに突入したのですが、なぜかいつも遅れてくる長女が来ない!I先生も途中で『あれ?遅いね・・・』と私のほうを見て呟いてた。結局終わったら洋服のままの長女が『おちかれ〜』と。ど・どゆこと?どうやら仕事で遅くなり、残り30分くらいだったのと日頃の疲れでお休みにしたとのこと。でも妹思いの長女は私が終わるのをちゃ〜んと待っていました。

そして、『早く着替えてご飯食べに行こ!』って私を待っていたのか、ご飯食べに行くのを待っていたのか良く分かりませんが、おいしいご飯を食べに行き、それでも足りない長女が珍しく私に『アイス食べた〜い』と!結局お店を出てファミレスでデザートを食べて夜中までいろいろくっちゃべっていました。

そのくっちゃべりの中でふと大事なことを思い出したのです。私には難しい月曜のバレエでジャンプをしたのですが、その際、『何のこっちゃ?』っていうものがあり、それを長女に確認。紙ナプキンに書いて帰ってきました。

それは何かと言うと…
右足前の5番から
1番→5番(反対)→1番→5番(反対)→2番→5番(反対)→2番→5番(反対)→4番→5番(反対)→2番→5番(反対)→30番(シャンジュバン)→30番(シャンジュバン)
左足前の5番で終了〜
です。これができなくてねぇ…苦労しました。いや、まだ出来てませんが。

さっ、また頑張ろうっと!分からないことが少しずつ解明していくのが楽しいのよね

m_sisters at 12:18|PermalinkComments(8)次女 Mきの日記 | BALLET

November 11, 2006

三姉妹集合の巻

今日は久々に三姉妹の集合〜!
何気に久しぶりなのです。しかも三姉妹が一緒にいた時間はほんの1分前後!

長女はいつものようにI先生のバレエに、次女の私はその後の後のラテンジャズに出ようか疲れた体を休めようかと悩みながらもとらえずジムへ…とジムで長女と会い、仕事でぼろぼろになった私にご飯という誘惑で私の心をかき乱し、『食べに行く!』と決めた瞬間、三女登場〜!

三女は私と同じラテンジャズに出ようと来たらしく、もう一度私は考え直す…
折角ジムに来たのだからラテンジャズでリフレッシュすべきか、こんな疲れた体に鞭を打たず可愛い自分の体を休めおいしいものを補給するか…葛藤、葛藤、葛藤…
で、久しぶり&明日(実際はもう今日だ!)誕生日の三女とラテンジャズに出ることに。ジムのスタッフもさっき帰るって言ってたのに『は?』という顔をしてました。

慌てて着替えて50分のラテンジャズに出たのですが、やはりウォーミングアップの時点で電池切れ〜。結局、その後すぐに補充に行って少し前に帰ってきました〜!

こんな毎日で大丈夫だろうか…と思う次女でした。

明日はジャズ×ジャズ×ジャズのはずが昼間はバーベキューの予定のためジャズ×ジャズの予定。バーベキューがあってもI先生のジャズは頑張って出るのであった…

m_sisters at 02:07|PermalinkComments(0)次女 Mきの日記 | ジャズダンス

November 04, 2006

ジャズ×ジャズ×ジャズ

今日はジャズ三昧でした。
14時から60分と移動して17時15分から45分と18時15分から90分。
現在、体力を付けなくてはいけない私には大事な日なのです。
続きを読む

m_sisters at 23:43|PermalinkComments(2)次女 Mきの日記 | ジャズダンス

November 03, 2006

ジャンプでパニック!

今日も何とかバレエが終わりました。
いやはや今日は本当に涙が出そうだった…何が辛かったってジャンプが辛かった。今日は10人集中レッスンで、私が一番レベルが。しかもかなり皆と差がある下で、何を言われても言葉も分からないし、何をすればいいのかも入ってこないし、体も動かない。皆は言葉も分かってるみたいだし、体も動いてた…続きを読む

m_sisters at 22:52|PermalinkComments(8)次女 Mきの日記 | BALLET

股関節と上体

今日は長女ファンの方はよ〜くご存知のI先生のバレエ〜…とは言っても私のバレエ歴(回数)はまだ一桁のため長女とは違う超初歩のバレエ続きを読む

m_sisters at 00:22|PermalinkComments(0)次女 Mきの日記 | BALLET