今日も、フェアでパプチカ森境からスタート。

 相変わらずぺちぺちとアノリアンやらステムワーム叩いてたら、しるさんから狩りのお誘い。

 約束の時間にログインして、ファロス灯台島で合流。
 今回の狩場はジナイ沼。 いつも狩ってるパプチカ森境の隣のMAPなんだけど、うっとおしいステムワームがいない代わりに、アノリアンが大量に沸いているので、ペスト叩きたい私としてはちょっと危なくて近づいていないところ。 なんせ、私が闇が大の苦手で、槍は小型と相性が悪いということもあって、ペストの殲滅に意外と時間がかかるので、その間に結構囲まれやすいんだよね…;;

 まぁ、今回は闇特化クルセのしるさんがいるわけだから、ペストと風属性のロータージャイロはしるさんにおまかせして、私はゼピュでアノリアンの殲滅に重点を置くつもり。 実際問題、アノリアンは95%回避Flee 235と、剣士系では支援なしではちょっと達成できないほどの数値を誇り、高威力のバッシュを叩き込んでくるうえ、種族は魚で三減盾の入手がほぼ不可能と、片手剣クルセにはちょっと分が悪い相手。
 でも、私にとっては回避しきれない分はヒールで十分埋め合わせられるし、TSの通りがオットーよりもいいので囲まれなければ比較的やりやすい相手。 盾はもともと水属性のMobと戦うときはゼピュを持つために、持てないから関係ないし、2、3体くらいまでならソロでも十分何とかできるし、なにより、その適度な緊張感が楽しい♪

 今回は2人分のヒールのSPを確保するために、頭装備は青い魚の代わりに、ミストレスの王冠を選択。 そして、しるさんから借りたライトニングクリップをククレイヤリングの代わりに装備。 多少AGIが下がるけれど、イヤリングと付け替えちゃうとヒールの回復量が下がるから仕方ない。 まぁ、クリップにしたことで、最大Matkが大幅に下がっちゃうんだけど、今回は検証も目的だから仕方ないか。

かなり出るなぁ… 実際に狩ってみると、やっぱりしるさんの打撃は強い。 槍を持ってる私よりも、まだ片手剣装備のしるさんのほうが与ダメは大きい。 でも、基本ATKの高い槍を装備したことでATKの差は縮まったし、SQの攻撃速度でATKの差は埋め合わせて、打撃攻撃のトータルの威力はほぼ互角。 そうなると、私にはASのTSに加えて今回はJTもあるわけだから、自然と殲滅の中心は私になってくる。

 TSの威力自体は今回はだいぶ下がっているから1.5k前後とちょっと物足りない。(クリップじゃなくてイヤリング装備なら1.8kはいくわけだし) まぁ、それでも私のバッシュ1.5発分くらいの威力はあるわけだけどね。
 そして、気になるJTの威力は…3.5kとか叩き出すんですけど…。(ライトニングイヤリングだったら4k近くいったはず…)

 発動率事態は、2%ということだけど、体感としてはもう少し高いような感じもしないでもない。 なにしろSQの攻撃速度でTSと一緒にばら撒いてるわけだから、もう発動率の検証どころじゃない。 ほぼ常時魔法が降ってる感じで群がるアノリアンがどんどん蹴散らされていく。 心配だったJTのノックバックに関しては、実はまったく心配する必要がなかったことが判明。

 なぜなら…JT3のノックバックは3セル。 そして、槍の射程は3セル…。
 そう。 槍を使ってる限り、JTでノックバックしたとしても、そのノックバックで移動した先にもほぼその場から攻撃が届くわけです。 ノックバックした先にほかのターゲットがいなくて、再びこっちに向かってこようとする限り、こちらはまったく動く必要がないんです。(逆に、離れたその瞬間に別の方向へ動き出されるとそれを追いかけて動いてしまう)
 そうなると、JTもゼピュと組み合わせて使う分には非常に相性のいい取り合わせであると考えられます。 そして、さらに気になったのは今日発売のすごい攻略に書いてあった、「オートスペル系アクセは2つ装備すると発動率が2倍になる」という記事。
最高で3.6k弱 確かに、同じ武器に複数枚のASカードを刺したところで、発動判定は各装備単位で攻撃/被弾するごとに1回ずつ判定が行われるわけだから、同じ装備に複数枚のASカードをさした場合も判定は1回。 でも、アクセの場合は装備が2つあるわけだから発動判定も1回の攻撃ごとに1回ずつ、計2回になるという理屈も十分ありうる。 なにより、TSとJTが同時に発動したような感じのことも何度かあったので、いずれ、これについても検証してみたいと思います。 結果によっては、梟セットのAS発動率にもよるけれど、ゼピュ使ってる場合はライトニングイヤリングx2のほうが強力かもしれません。

ミュータントも粉砕! 結局3.5時間ほど狩ったところで、撤収。 ミュータントドラゴンも2回ほど対決して難なく撃破。 1回目のときに、MB使われたときには一瞬背筋が凍ったけど、何とか避けて事なきを得ました♪ ドロップはなかったけどね…;;

 その後は、清算中に関タツさんから狩りのお誘いがきてしるさんと一緒に騎士団に駆けつけてもう一暴れ。 血騎士からsプレートも出て清算もホクホク♪
 いろいろと充実した1日でした^^

本日の収穫:sガード

ところで…
ダメ…ワニが見てる…
最近、二人っきりのときのしるさんがどんどん大胆になってきてます…^^;


Lv4♪ そうそう。
 今回の狩りで、ギルドLvが4になりました。
 冷静な心を2にアップ。 次は…遠いなぁ…;;