平日だからか、出足はゆっくり… さて、9/27のジャイアンツ戦で勝利し、ついに14年ぶりの優勝へのマジック3を点灯させた我らがスワローズ!
 ゴールは目の前! 平日だけど、私も午後半休とって神宮に駆けつけました!(っていうか、ドームで連勝していればココから先の全試合が優勝決定試合になる可能性があったので、全部行けるように押さえてあっただけなんだけどね…)

 9/28(月)
 前日の興奮冷めやらぬ中、球場へ。
 今日の相手はドラゴンズ。 人はそこそこいるものの、まだ優勝決定試合ではないのと平日なので、行列は普段の休日の試合よりちょっと多いくらい。
 それでも、さすがにゆっくりきたら椅子がないくらいの人出は予想できたので早めに球場入り。 9月末とはいえ、まだまだ日差しは強くてスタンドかなり暑い…。

 それでも、試合が始まる頃には外野スタンドはほぼ埋まり、試合が進むにつれて内野も埋まって超満員に。
 そして、試合は…

マジック1!

 快勝!!
 相手先発の山井投手を早々と攻略し、故障から復帰したばかりの杉浦クンからの継投で見事勝利です。 さらに、マジック対象チームのジャイアンツが甲子園でタイガースに敗れたため、マジックは一気に2減って1に!!
 試合中は、あちこちでスマホやタブレットの速報で甲子園の試合の状況をみんなで共有して盛り上がってて、タイガース勝利のときにもスタンドからは歓声が上がっていました。

 とにかく、これであと1つ勝てば14年ぶりのリーグ優勝!
 残り試合は3。 神宮での残り試合はあと2。 もう、こうなったら何が何でも神宮で決めてもらいたいッ!!

信濃町駅でもお祝い

 最寄り駅の信濃町駅でも、マジック1を伝える張り紙が!!
 もう、あとは決めるしかないッ!!

 優勝目指して…Go Go Swallows!!

紙テープ♪

 さぁ、いよいよマジック1ということで、これの出番ですよ!
 スワローズの優勝時や引退試合で投げる紙テープは黄緑色。 都心の文房具屋ではここ数日黄緑色だけあちこちで売り切れるという現象が報告されていて、なかなかに入手困難になっているみたいだけど、私は事前に確保していたものを、芯を抜いて巻き直してテープで止めて…。 もう、優勝の準備は万端です!

中継車がずらり!!

 9/29(火)
 いよいよ優勝決定試合ということで、球場の外周にはこんな感じで普段こんなに詰め掛けることのない各局の中継車が。
 この日はちょっとゆっくりの球場入り。 その理由は…

バックネット裏!!

 今日の試合のチケットは、バックネット裏のS指定席!!
 ファンクラブのS指定席引換券が余っちゃってて、残り試合の都合上、もうここで使うしかなかったという…。 引き換えたとき、まさかこの試合が優勝決定試合になるなんて思いもしなかったけどね…。
 とはいえ、胴上げをバックネット裏から見られる機会なんてそうそうないわけだし、これはこれで貴重な経験になるはず!!
 今日の対戦相手は前評判ではダントツの優勝候補だったカープ。 ファンの数が多く、ものすごい声援で圧倒してくるチームだけど、今日のスワローズファンの気合の入り方は半端じゃない! 去年はライトスタンドまで侵食されるという屈辱を味わったこともあるカードだけど、今日は3塁側スタンドまで緑に染まっています!
 もう、これは一気に優勝するしかないという雰囲気の中で始まった試合は………

まけぽ…

 まけぽ…orz
 打線が相手先発の野村投手を攻略できず、5回に先発の館山さんが崩れてジ・エンド…。
 これが優勝の重圧かというくらいにみんな動きが硬くって…ヒットは出るものの決定打が出ず…。
 マジック対象のジャイアンツは今日試合がなかったのでマジックは1のまま。
 明日はセ・リーグは試合がないので、優勝決定は月をまたいで10/1の神宮最終戦へ…。

 そういえば、今年私がA指定とかS指定で観た試合、一度も勝っていなかった様な…。

 なんとか…なんとか神宮で決めてほしい…。 次で決まらないと、もう神宮での試合はないのよぅ…;;

大行列!!

 10/1(木)
 ついに神宮最終戦。 神宮での優勝決定のために、残された試合は今日の1つだけ。
 もともと混み合う本拠地最終戦なのに加えて、優勝決定試合が重なって、相当な混雑は予想していたんだけど…ここまでは予想外だった…ッ!!

 球場外周から銀杏並木、秩父宮ラグビー場を経て、青山通りを右折して延々と…これで午後3時頃なんだけど…。 14年前の優勝のときや、古田さんの引退試合のときだって、こんなには並んでなかったよ!?
 ここ数年の球団の地道な努力でファンが増えてきてるなーとは感じていたけれど、まさかここまでとは…。 これは、来年はもう全席指定も考えないと、そろそろ危険かもしれないなぁ…。

 …でも、空模様はなんだか怪しい感じで、小雨がぱらついては止んでの繰り返しで、並んでいる人たちもなんだか不安そう。
 試合できるのか心配しながら並んでいたんだけど、午後4時過ぎあたりからちらほらと「中止」という言葉が回りからちらつき始めて…午後4時半頃に球団スタッフが烈沿いに『中止』の案内を…。

 振り替え試合は明日になるということだけど、今日のチケットは使えないということで…これは、明日の朝はチケット争奪戦だ…。 午後半休も、明日の朝イチで申請しないと…。

 ぁぁぁ…なんだか大変なことになってきた…!!