さすがに列が短い… 昨日の試合が雨天中止になったことで、急遽組み込まれた今日の試合。 朝一番のチケット争奪戦でなんとかチケットを確保して、午後半休申請して、どうにかこうにか今日も来ることができました。

 さすがに当日いきなりお休み取れなかった人が多いのか、入場待機列は昨日の半分くらいで、秩父宮ラグビー場の折り返しくらいの位置でした。
 まぁ、そのあともどんどん人が増えて、最終的にどこまで伸びたのかはわからないけれど、確実に昨日よりも列は短かった感じ。

 雨模様だった昨日とは打って変わって太陽が覗く天気で、野球を見るのにちょうどいい感じで、昨日の雨天中止で今日来られなかった人には申し訳ないけれど、中止になってよかったなーと。 だって、雨の中ポンチョとか着込んでの応援は結構辛いんだもの…。

エンジェルステアーズ!

 球場入りすると、外野自由席はもうかなり埋まってる。
 さすがに前の方や内野の指定席はまだガラガラだけど、これは今日も超満員だろうなぁ…。

 球場の上空に浮かぶ雲の隙間からは光が差し込んでエンジェルステアーズがグラウンドに降りてきています。 これは、もう、スワローズに今日頂点に上り詰めろと神様が言っているに違いないです!

 こんなガラガラのスタンドも、試合が始まるとどんどん埋まってきて…

緑一色!

 試合が中盤に差し掛かる頃には、超満員に!!
 スタンドはレフトスタンドの一部から3塁側スタンドまでほとんど緑一色に染まり、こちらから出した応援のコールが時間差で向かい側の3塁側スタンドから返ってくるような感じで、「これぞホーム!」という、最高の雰囲気です!

 試合は先発のライアンと岩田投手の白熱した投手戦。
 1点リードの8回のピンチでリリーフした守護神のトニーがタイムリーを打たれて1対1のまま延長戦へ。
 そして迎えた11回裏、二死3塁でマウンドにはノウミサン。 打席には今年ずっと調子が上がらず苦しみ続けた雄平選手…。

優勝!!

 思い切り振ったバットから放たれた鋭い打球が、飛び込む一塁手のミットの下を潜り抜けてライト線へ転々…3塁からシンゴがホームを駆け抜けて………サヨナラ勝ちで14年ぶりのリーグ優勝が決まりました!!

胴上げ!!

 スタンドの大歓声に包まれて、真中監督が7度宙に舞います。 続いて、最後の優勝の翌年に入団してからずっと左のエースとしてチームを引っ張り続けてきた石川さん、その翌年に入団してから、怪我と戦いながら投げ続けてきた館山さん、15年目のベテランで、若いチームを引っ張ってきたハタケと、チームの精神的支柱になってきたベテラン3人が次々と胴上げされていきます。 スタンドでは、万歳の声が鳴り止みません。

 14年前の優勝のときに、一軍にいた選手はもう誰もいないけれど、あのときグラウンドで躍動していた選手たちが、指導者として次世代のチームを頂点に導いたというのがなんとも感慨深いです。 優勝を知らない今の選手たちを、黄金時代を支えた首脳陣が導いたんだなぁ…。

場内一周!

 優勝セレモニーと記念撮影を終えた選手たちが、ペナントを手に場内一周。 スタンドのボルテージは最高潮! 何気にしれっと先頭を歩くつば九郎がなんとも…^^;

 そんな感じで場内一周が終わり、選手たちがクラブハウスに引き上げると…

トラックが…

 グラウンドの中に、トラックが何台も…。
 いったい、何をするのかというと………

セッティング中

 巨大なビニールシートやらレッドカーペットが広げられると、荷台からビールのケースが次々と…。

 そう、今回のビールかけは、グラウンド上で、ファンの前でやろうという試み!
 いつもだと、どこかのホテルとかでやっていて、球場で優勝を見届けた人はなかなかリアルタイムで見られないだけに、これは粋な試みです。

 グランド上で着々と進む準備を、大型スクリーンに映し出される優勝会見の様子を眺めたりしながら待つこと30分くらい…選手たちがレッドカーペットの上を歩いて、再び入場してきます。

 球団社長と真中監督の挨拶に続いて…

ビールかけ!!

 選手会長のモリスケの音頭でビールかけ開始!!
 選手たちがビールを手にビールかけ合ってるんだけど、いかんせん初めてなもので、なんだかちょっと戸惑ってる感じが初々しい。 むしろ、優勝経験豊富な監督コーチ陣の方がはっちゃけてるw

遠いなぁ…

 しかし、仕方ないこととはいえ、グラウンドまで遠いなぁ…。
 結局、グランド上でやってる生の様子はよく見えないので、半分くらいスクリーンの映像見てたよ^^;

 そんな感じで、ビールかけも終了。
 選手たちがグラウンドを去るのを見届けてから、ファンも余韻をかみ締めながら家路につきます。 さすがに11時近くなので、あんまりゆっくりともしていられないしね。
 球場内の売店では、早速優勝記念グッズを売り出していたみたい。 帰るときにはもう持ち込み分売り切って閉店作業してたけどねー。
 グッズは、また後日オフィシャルショップに寄って買っていこうっと。

 さて、リーグ優勝も決めて、まずはひと段落。 あとはビジターでの2試合が終わったらクライマックスシリーズ!
 これに勝たなきゃ日本シリーズに出られないので、まずはしっかりと身体を休めて、万全の体制で戦いに挑んでほしいです。

 初めて神宮で開催されるCSファイナルステージ…さすがに午後半休取りすぎたので6試合全部は行けないだろうけど…どの試合のチケットとろうかなぁ…?