2年ぶりの北海道 続編


午後のバスで千歳空港からニセコへ向かっているのですが、何故かバスの乗り心地が悪い。

理由としてバスの老朽化も有るのでしょうが、北海道の道路はかなり傷みが激しく穴だらけだったりします。

しかも道路に雪が無い状態が千歳からニセコ迄続きます。北海道に長らく通ってますが普通タイヤで走れる状態に少し驚きました。

やはり温暖化の影響なんでしょうか、今年の西日本の大雪は温暖化が原因だと言われてます。やばいなぁ〜!

15時半にはヒルトンにチェックインして窓の外を覗いてびっくり
image

今シーズンから新しいゴンドラが出来ています。

しかもゴンドラと4人乗りリフトが交互にぶら下がっています。こう言うタイプは今まで見た事がありません。
image


今シーズンから2つの新しいゴンドラが稼働してるのですが、これが超フラットなホテル横に出来たのです。しかも短い距離でなんの為に作ったのか意味不明です。

そしてこれが出来た為に、ビレッジのナイターは超フラットバーンしか無くなってしまったのです。ちーん!

これからはビレッジステイでナイターの方はヒラフ迄バスで移動する事になります。

そして2日目
昨夜から雪も降らず強風、もちろんホテル前のニセコゴンドラは運転見合せ。
仕方なくバスでヒラフに移動、ヒラフゴンドラに乗り2日目を過ごします。
image

強風で視界悪し、雪は硬めで最悪っす。
ここへはパフパフパウダーを求めてやって来たのだ〜!

お昼はヒラフ上部のロッジで
image

ハンバーグサンドだっけな、いわゆるハンバーガーですが1500円のぼったくり。
image

午後になりニセコゴンドラも稼働しました。そんなこんなで2日目も過ぎて行きます。

そして3日目は朝からニセコゴンドラも稼働、雪の状況はあまりよろしくは有りませんでしたが山頂近くまでリフトで上がる事が出来ました。
image

良い天気になったんですけどね、まぁ贅沢言ったらキリがないのだけど

image

ちなみにおっさんはこんな感じです。
今日は夕方のバスで札幌へ向かうので滑るのは最終日となります。

早めに切り上げでミルク工房でランチとしましたが、同じ1500円でのクォリティーの違いに唖然とします。
image

プラティーボですが、隣に新しくピザ屋さんがオープンしていました。また楽しみが増えましたね
image

美味しい料理と素晴らしい風景、他には何も要りません。

食事後はホテルで温泉に浸かり、夕方のバスで札幌へ

4日目は朝食を取りバスで千歳空港へ
あまり時間もなく適当にお土産を買い機上の人となりました。
image

さようなら〜
大好きな白い大地よ

機内ではwi-fi繋いでこんな事も
image

マップが動作しますので飛んでる場所が一目瞭然。
image

佐渡島上空からの写真です。

wi-fi便利ですけど、有料になったらどうでしょうね?

今回は雪には恵まれませんでしたが、最終日を札幌ステイにした事で旅行代金をかなり節約出来ました。

次はまた来年かなぁ〜

もうニセコの住人になりたい、今日この頃です。



2年ぶりの北海道へ

お久しぶりです。
かなりサボって放置状態のブログです。

昨秋はエギングやらセレッソやらで忙しくしていましたが、今年も相変わらず。

で、今は2年振りのニセコに向かうバスの中だったりします。
2017-02-11-09-02-00

あさ9時半のJALにて出発、搭乗した737-800では機内wi-fiが無料で使えたりします。
image

コンテンツも色々、番組を観るも音楽を聴くも良し、勿論LINE、メールもできます。
日々進化しますなぁ、暫くの間は無料サービスらしいです。
2017-02-11-11-11-55

なんだかんだと遊んでる内に北海道の大地が見えてきました。

到着後は腹ごしらえしてニセコ行きのリゾートライナーに、今は支笏湖方面へ向かって走っています。

多分15時半頃にはヒルトンに到着、その後ナイターで2時間程足慣らしする予定です。

久しぶりのパウダーを存分に楽しんできます。


秋なのに天候が

今秋はなんだか天気がすっきりしませんね、全然まともに飛べてなかったりします。
まぁエギングが好調なのがすくいでしょうか、先日はパラグライダーのインストさんを連れて行ってきました。

それと今年の冬はどうなんでしょうね、この時期になると雪の事も気になり出します。
一昨年みたいに12月に近場で滑れると嬉しいのですが。

話は変わりまして
今年は釣りも頑張ろうと色々とやってます。
エギングシーズンが終わりになるとメバルが始動する事になりそうです。

このタックルベスト、かなり使い込んでおりファスナーが固着してたりしたのですが、フロート部分を取り外して洗ってみました。
2016-10-31-21-33-13

買い替えも検討していたのですが、洗ってシリコンスプレー等を掛けまくってみたら随分と調子良くなったので暫くはこのまま使用してみます。
2016-10-31-21-33-45

でもフローティングベストは定期的に買い替えした方がいいのでしょうね。

そして2本持っていた玉網ですが、ベランダで保管していたら紫外線劣化やらでボロボロになってるので廃棄処分にして、これを調達いたしました。
2016-10-31-21-34-26

プロックスのお安いセットですが、柄の長さは6m、ネットは50僉65僂諒をチョイス。
最近はシーバスも青物もボートぐらいでしかやらないので何処で何時使うのか不明だったりします。
メバル用には小さくて短めの物を昨年購入しました。

そしてこれも新調してみました。
2016-10-31-21-28-56

LEDのヘッドライトですが、最近のは明るさが違います。
しかも遠くと近くをセンサーで感知して自動的に光量を調整してくれます。
遠くは強力な白色LED、近くは電球色LEDへと自動的に切り替わります。
手元は真っ白より少し黄色っぽい方が見やすかったりします。
2016-10-31-21-29-09


あとはギガメバルちゃんを釣るのみですが、今シーズンはこれまでとは違うポイントへ入ってみようと思います。
と言う事で計画は着々と進んでいるのであった。





いろいろやってますが

今年の秋は天候不順で予定を立てるにも苦労しますね、しかもいつまでも暑くて参ります。

やっぱり秋はこいつでしょう。
2016-09-17-08-31-05


昨年は駄目でしたが、今年は数もサイズもかなりイケてます。
ここ3回程の釣行で30杯は釣ってますが、最大の物は400gほどに成長していました。

2016-09-23-10-28-14


そして先週末には某ポイント近くを疾走する神戸ナンバーワゴンに遭遇、あとを追いかけ某駐車場へ

予感通り運転していた人はこの方でした。
2016-10-01-10-07-42


数年振りにmacさんに遭遇してしまいました。駐車場で挨拶もそこそこに二人でポイントに入ります。

なんだか懐かしいなぁ〜
この日は短時間では有りましたが二人ともに良型交じりの釣果に満足してお別れしました。

また飲みにも行きましょうね

あとはウェダーを新調しました。
なんだか水が染み込んでくるし、これからの季節には厳しいですから。
2016-09-26-22-20-29

今迄使っていた物と同じやつなのですが、生地とかブーツが少し変わった感じがします。プロックスの安い透湿ウェダーですが2、3年使えるのでコスパ最高です。

あとはサッカー
2016-09-25-12-49-26

今年も徳島に行ってきましたよ、お昼は天気が良かったのですが、19時に始まった試合中に土砂降りとなり帰りの高速道路も大変でした。

もちろんこれも
2016-09-25-13-56-58


また台風が接近していますが、明日はどうなる事やら

2016-09-17-09-28-25

久し振りの北陸

さてここは
image

この日はライトアップコンサートが催されて夜の霞が池には音楽が流れておりました。

2016-08-20-19-41-52

夕方には降雨もあったのですが、雨も止み金沢城へ

2016-08-20-19-39-47


金沢は仕事で良く通っていましたがプライベートでは2回目、しかも40年振りとなります。若かりし頃の楽しくて少しほろ苦い思い出が...。




土曜日の朝7時半頃に自宅を出発し、小松を目指します。


image

最初の目的地、小松空港側の航空プラザには沢山の飛行機が展示されており、ここでしか買えない自衛隊物の雑貨も販売されていたり、ちなみに入場料は無料です。

image

何種類かのフライトシュミレーターもあり、数百円で色々と楽しむ事ができます。

中でもお勧めは、たった五百円で15分程楽しめるこいつ
image

国内線旅客機としては引退してますが、まだ飛んでいます。懐かしいYS-11のシュミレーターです。

image

内部はこんな感じでかなり本格的、もちろんインストラクターのおじさんのレクチャーが無ければ簡単には飛べません。

昔からこんなゲームばかりしていた私はおじさんのレクチャーを受け、テイクオフから周回飛行をこなし無事に小松空港へランディングする事が出来ました。

一回辺り15分程の行程になりますので混んでいれば待つ事になりますのでご注意を。

2016-08-23-23-04-58

なんだか満足気なおっさん

航空プラザで一通り遊んだ後は千里浜なぎさドライブウェイへ
image


数キロ続く砂浜を車で走る事が出来ます。もちろん四輪駆動車でなくても大丈夫です。

その後はコスモアイル羽咋へ
2016-08-20-15-15-18

マーキュリーやヴォストーク等のかなり古い宇宙船が展示してありました。

2016-08-20-14-57-33

これはアポロ司令船ですが、月面着陸船なども展示してあります。

2016-08-20-15-05-25

他にはこんなのも居ます。
有名なロズウェル事件ですね、アメリカ人ってこんなのが好きみたいです。

館内のトイレの案内板は
2016-08-20-15-19-22


1日目は早めに宿へ
今回は金沢市内の「彩の庭ホテル」にお世話になりました。
image

住宅街にあるこじんまりとしたホテルです。お風呂が温泉なら更に良いんですけど、評判通りの良いホテルでした。

夜は周遊バスを利用して兼六園、金沢城へ
暑いのは堪りませんが、まぁ大阪に比べるとマシです。


2日目は朝からホテルの自転車をお借りして金沢観光に

2016-08-21-10-24-04

まずは21世紀美術館

2016-08-21-10-26-46

有名なプールだったりしますが、芸術的センスのない私には何のことだか
人も多く暑くて堪らんので次は茶屋町へ

2016-08-21-11-01-55

風情は有りますよね、通りは殆どが飲食店か工芸品屋さんです。

2016-08-21-11-14-40

あまりの暑さに耐えかねて休憩です。
ここのかき氷は中々の美味しさでありました。


そしてお昼にはホテルへ戻り、車で西武緑地公園へ
image


2016-08-21-19-59-45

セレッソがツエーゲンに勝利して気分良く帰阪するのでした。今回も盛り沢山の旅行となってしまいました。

軽油満タンで出発して2日間の走行距離が753キロ程でしたが自宅まで無給油で帰って来る事が出来ました。
もちろんタンクは空っぽでしたけどね

やっぱり金沢はええとこですね、また機会があれば行きたいと思います。













記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ