年に数回はキャンプで訪れる海山、7月31日はパイロットツアーで飛んでまいりました。

海と山、景色の良いエリアを飛ぶのはほんと気持ち良いものですね、このツアーではエリアを管理されている黒潮パラグライダークラブの皆さんのお世話になりました。

今回は日帰りツアーと言う事でメンバー8名は6時半に葛城を出発して山越えで9時過ぎには海山へ

2016-07-31-09-45-14

こちら銚子川横のランディングで待ち合わせ入山手続き、ビジター登録、注意事項などを伺った後、登頂となりました。

テイクオフまでの山道は舗装されておらず道幅も狭いため普通車での登頂は難しいとの事で軽自動車に乗り合わせてテイクオフへ

2016-07-31-10-05-12

こちらがテイクオフになりますが、山道横にランチャー台が設置されております。
これは慣れない人にはかなりのプレッシャーとなりますが、まぁ落ちてもネットが張ってあるので山の麓まで落ちる事は有りません。
よね、の○ちさん

2016-07-31-15-02-25

上空から見たテイクオフのランチャーです。

午前中はかなり渋く尾根の上に出る事は叶わず、私は30分弱で河原のランディングへ
この日は足の不調で飛ぶ事を諦めた沼さん以外のメンバーがランディングした後に42号線沿いの海鮮屋さんで昼食を取り再度の登頂となりました。


トップでテイクオフしたの○ちさんもフランソワさんもええ感じで浮いてます。
2016-08-02-12-39-16

すかさず続く私です。
この写真は1本目の私の姿をの○ちさんが撮ってくれました。

その状態を見て次々とテイクオフしてくるメンバー
2016-07-31-15-06-35

ここはリッジエリアなのでフライヤーが多いと狭い空域が混み合います。
こんな時は気を付けて飛ばないといけませんね、空中接触は恐ろしいですから

2016-07-31-14-35-00

やはりここは海と山ですね

あ、銚子川を忘れたらいけません。
本日は川遊びの人達で河原は大賑わいです。

2016-07-31-14-50-41

とてもいい感じで

2016-07-31-15-05-23

の○ちさん

2016-07-31-14-41-24

福○さんたち


2016-07-31-14-39-34

ここから少し河口側の42号戦を超えた右岸がランディング場となります。
この日は南東の強目の風が安定して吹いていました。

2本目は途中からアーベント状態になり、ずっと飛んでいられる感じでしたが帰路を考慮しランディングへ

1本目はランディング場に届かず、かなり手前の河原に降りたメンバーも居たりしましたが、
まぁ全員無事に戻って参りました。

帰りに立ち寄った下北山の温泉も良かったし、また季節の良い時期に尋ねたいものです。
この写真はほとんどフランソワさんとの○ちさんが撮ってくれたものです。

image

みなさんお疲れ様でした。
黒潮パラグライダークラブの皆さん、お世話になりました。
また宜しくお願い致します。