須藤満の<ひとりごと>

ベーシスト・須藤 満(すとう みつる)の日記的な。 「ライブやツアーの振り返り」「急ぎのインフォメーション」、 たまに「機材のご紹介」、もっとたまに「食」など。

☆お寄せいただいたコメントはストウ本人の確認後に掲載しており、公開までに少々お時間をいただきます。
☆ブログの内容に無関係と判断したコメントは、非公開とさせていただく場合もございます。
☆須藤宛メールもご利用下さい。m_sutoh_1964@yahoo.co.jp

 少しご無沙汰しました m(_ _)m

image
 金曜日。米ちゃんツアーの千秋楽は築地のBLUE MOODにて盛大にやってまいりましたー♪(^^)。お客さんも満席、ストウも張り切って場内を巡回してきました(^^ゞ
imageimageimageimage
 ホントに楽しい4ヶ所ツアーでした!次回米ちゃんと一緒なのは7月末の川口ですな(^^)。楽しみにしてますー\(^o^)/

 そして土日はTRIX新作のベース録音をやってました。「あれ、今年はTRIXお休みじゃなかったの?」…そう、GWくらいまではストウもそう思ってたんだけど、その後に連絡あって(笑)。全4日のベース録音の日のうちの2日を終え、半分強の曲は録ったので、まぁ順調かな(^^)。手強いのを後回しにしたってハナシもありますが(^^;。

 ということで投稿遅くなりました m(_ _)m。今日明日は目黒ブルースアレイで安達久美ちゃん絡みのライブでーす!皆さんどしどしお越し下さいねー\(^o^)/

 昨夜は横浜Hey-JOEにて、後藤子沙プロジェクトのライブを、ゲストにvln高橋香織さんを迎えてお送りしました♪。これまでピアノトリオでやってきたこのライブ、香織さんのヴァイオリンが加わり、子沙ちゃんの曲のイメージがさらに広がって楽しかったです(^^)
imageimage
 次回は8月に高円寺ジロキチです。また後日発表しますねー♪

 日が開いてしまった上に写真がありませんけど

 月曜と火曜の米ちゃんツアー京都・神戸、盛り上がってまいりました♫(^^)。京都はもしかして過去最高に音デカかったかも!そして、神戸は3人なのにやっぱり爆音だったかもー(>_<)。でも楽しかったから良いのだー!(笑)

 明日がツアー千秋楽の汐留BLUE MOODですが、ここでお知らせ!明日のツアーファイナル、前売は完売してたのですが、
増席して若干数当日券を出すことになったそうです!明日14時から電話での受付ですって。ブルームード(TEL. 03-3549-6010)までどうぞー(^^)

imageimage
 昨日スタートの米ちゃんツアー4公演。初日の昨日はストウお初のお店・名古屋のムジカにて爆裂してまいりました♪(^^)。毎度のごとく楽しんできましたが、しばらくライブなかったストウ的にはなかなかに濃いメニュー、久々に一晩寝ても両手の乳酸が抜けきらない感じの本日ではあります(^^;
image
そして一行は京都に来て、山科の美味しいお店でカレーライス食べてからラグにやってまいりました♪
 本日も19:30からガッツリお送りしますぞー(^^)

 本日、以下のスケジュールを追加しました。

『Take-Suto ミニツアー』
平井武士(g)、須藤 満(b)、高橋亜土(kb)、熊谷徳明(ds)
8月22日(火) 横浜・Hey-JOE
8月23日(水) 名古屋・THE BOTTOM LINE
8月24日(木) 岡山・MO:GLA (詳細未定)
8月25日(金) 大阪・Mister Kelly's

 ストウのサイト(PC携帯)でご確認下さい。
※更新されてない場合は、ブラウザの「キャッシュを空にする」「最新に更新」などをお試し下さい

 昨夜は久々に人前で演奏してきました(笑)。何度かお世話になってる大阪のライブハウス・梅田Alwaysが主催のセッション大会、ホストバンドのドラムが渕くんというご縁でゲスト参加させていただきました(^^)。ホストバンドで2曲演奏の後、参加者が入れ替わり立ち替わりで色んな曲をセッション、23時で一旦終了したものの「居残りセッション」みたいなのも少しあって、結局テッペン(24:00)近くまで演ってましたねー。楽しかったですー(^^)♪
image終演後にパチリ
ストウから奥へds渕雅隆さん・g井野アキヲさん・左からインしてるkb宮脇翔平さん、この4人がホストバンド。
井野さんの向こうで赤ちゃん抱っこしてるのがラグで何度かご一緒してるds渡邊愛子ちゃん、その向こうに店長の岡田さん→愛子ちゃんの旦那さん(ds)
image
愛子ちゃんの2人目のお子さんと(^^)
 また8月にも参加させていただく予定になってます。ちゃんと決まったらまた発表しますので、聴くだけの方も弾きたい方もどしどしお越し下さいね♪

 本日、以下のスケジュールを追加しました。

「松本圭司トリオ」
松本圭司(pf)、須藤 満(b)、則竹裕之(ds)
27日(木) 大阪・Mister Kelly's

『3S-Trio』
榊原 大(pf)、須藤 満(b)、齋藤たかし(ds)
7月28日(金) 横浜・Hey-JOE
8月1日(火) 仙台・Cafe Mozart Atelier (須藤満・2017 仙台 Monthly Live Vol.8)

『安達久美 Special guitar trio「久千満 宴」ミニツアー』
8月29日(火) 東京 目黒・Blues Alley Japan
8月30日(水) 仙台・LIVE HOUSE enn 2nd(須藤満・2017 仙台 Monthly Live Vol.9)

 ストウのサイト(PC携帯)でご確認下さい。
※更新されてない場合は、ブラウザの「キャッシュを空にする」「最新に更新」などをお試し下さい

 7月に以下のスケジュールを追加しました。

『Yone-Suto』
米川英之(g)、須藤 満(b)、新澤健一郎(kb)、小森啓資(ds)
7月30日(日) 埼玉 川口・SHOCK-ON

『KoreSutoKoji』〜須藤満・2017 仙台 Monthly Live Vol.7〜
是方博邦(g)、須藤 満(b)、長谷川浩二(ds)
31日(月) 仙台・LIVE HOUSE enn 2nd

 ストウのサイト(PC携帯)でご確認下さい。
※更新されてない場合は、ブラウザの「キャッシュを空にする」「最新に更新」などをお試し下さい

image
 昨日は東京に行って、齋藤たかしくんがデモンストレーターを務める「イスタンブール」のシンバルセミナーの演奏お手伝いに行ってきました♪

 「◯◯シリーズ」というのが数種類あって、その音の違いを披露するにあたり、たかしくんが選定したそれぞれのシンバルサウンドに合わせたジャンルのベースを弾く、というのがお手伝いの内容。7種類くらい演奏したのかな。各演奏は2分程度の短いものでしたが、それぞれ違ったシンバルサウンドで演奏するのはなかなかに興味深く、非常に面白い経験になりました(^^)

image
打ち上げ後、皆さんでパチリ
真ん中の3人がトルコから来日したイスタンブールのメーカーの皆さん
たかしくんの後ろが通訳で頑張ってた日本代理店の野中貿易の方

 楽しい夜でしたー(^^)。あ、英語はもっと喋れると良いなと思いました(笑)

このページのトップヘ