須藤満の<ひとりごと>

ベーシスト・須藤 満(すとう みつる)の日記的な。 「ライブやツアーの振り返り」「急ぎのインフォメーション」、 たまに「機材のご紹介」、もっとたまに「食」など。

☆お寄せいただいたコメントはストウ本人の確認後に掲載しており、公開までに少々お時間をいただきます。
☆ブログの内容に無関係と判断したコメントは、非公開とさせていただく場合もございます。
☆須藤宛メールもご利用下さい。m_sutoh_1964@yahoo.co.jp

 HIROMITSU、2年4ヶ月ぶりに札幌「くう」にて演ってまいりました!
image
 学校関係のカタい感じが続いた反動(笑)ですかね、ストウはミョーにリラックスして演奏できました(^^)
 お客様もいっぱい、たくさん暖かい拍手を下さって「あー、ライブって良いなぁ」ってしみじみ思いました♪(^^ゞ
image
最後にマスターご夫妻とパチリ
 今回も楽しい札幌でしたー(^皿^)/

 今日は東京に飛んで、大塚グレコにて18:00よりpf榊原大ちゃん・ds齋藤たかしくんとの「3S-Trio」です!…わ、満席!ありがとうございますー\(^o^)/

 今日は旭川大学高校でHIROMITSUの演奏をしてきました♪
image
今日は体育館を横に使うスタイルでしたねー

 これから札幌に向けて移動します。明日はお馴染み「くう」にて、HIROMITSUで19:00からのライブです(^^)。お楽しみにー\(^o^)/

 今年お送りして来た仙台マンスリーライブも一昨日がvol.10!pf松本圭司くんと10/10の「ドラムの日」にドラムレスのデュオでお送りしました(笑)

image
会場はカフェモーツァルトアトリエ、今回は窓側をバックにしました(^^)
 音作りも圭司くんのお陰で良い感じに作れたし…あ、前半のベースが結線の失敗でちょっと歪んだトコもあったけど(^^;
 圭司くん、色んな仕事で仙台にはたくさん来てるけど、ピアノの自分がメインな形で仙台で演奏するのは2000年の「トリオ・ザ・スクェア」以来だって(@_@)。ということで、打ち上げはその時の会場「VILEVAN」に行きました。
imageimage
 お店に入ってすぐの通路横の壁にサインがありました♪。ストウは「ジャコ」の下に書いてた(笑)

 昨日は仙台からさらに北に行きまして。pf和泉さんとのHIROMITSUで青森の七戸高校の芸術鑑賞会でした。
image
生徒さんたちもしっかり聴いてくれて。手拍子もしてくれたり、あとは吹奏楽部の皆さんと合同演奏もあって、楽しかったですよー(^^)
 明日、北海道でもう一校の芸術鑑賞会やって、明後日は札幌くうでライブ!さらに寒いとこに行くのだー\(^o^)/

 一昨日・昨日と、横浜は関内のカモメにて、ds大槻カルタ英宣に誘ってもらって2日間演ってまいりました♪(^^)

image 一昨日はカルタくんのリーダーライブ「VERTICAL-ENGINE」を(写真右から)kb新澤健一郎・g鈴木よしひさ・sax宮崎隆睦の面々と。手強い曲のオンパレードでしたが楽しく演らせていただきました♪。gよしひさくん、すごい久しぶりでしたけど、相変わらず素晴らしかったなぁ(^^)

image 昨日はg小沼ようすけくんとのトリオ「(OsO)」…バンド名が顔文字、いかがでしょうか(笑)。秋田にいるストウの先輩の計らいで、ようすけくん(秋田出身)とカルタくんとのトリオを5年前に秋田でやり、その年末に三島のアフタービートでやって。しばらく演る機会なかったんですが、今年また秋田に呼んでいただいての今回、という昨日でした(^^)。とても自由で、硬軟織り交ぜてのライブはすごく楽しかったー!\(^o^)/。このトリオ、また是非組んで色んなところに行きたいなぁ(^^)

 そして今日は仙台!今年お送りして来た仙台マンスリーもvol.10まで来ました♪。今日はカフェモーツァルトアトリエで松本圭司くんライブをデュオでお送りします。19:30スタート、お見逃しなくー!

image

 なぜか宇佐美くんと西日本某所のびっくりドンキーにいます(^皿^)

 いやーすいません(^^;。10月入って某レコーディング作業をやってたり、その他諸々にて先月末の米ちゃんHYbridのこと投稿しそびれてましたーm(_ _)m
image
ということで場所は横浜Hey-JOE。お店奥の壁はこんな感じなのですー(^^)
image
ストウ立ち位置からのステージ向き目線写真
 この日も楽しい米ちゃんライブでした♪。しかし、kb河野くんの「湯水の如くフレーズが湧いて来るソロ」には毎回恐れいります(^^;
 今月も20日に同じくHey-JOEでHYbridありますので、是非またお越し下さいねー♪

 一昨日・昨日、厚木キャビンにて「タケスト」2daysで大笑いしてきました(^^)♪
imageimage
 キャビンは店内の改装中。分かりづらいかもですが、スピーカーが替わってステージも少し広く使えるようになり、演奏者用のモニターもしっかりして、演りやすくなりました\(^o^)/。ちなみに、このステージ環境作りに尽力したのはカルタくんと松本圭司くんだそうです。一昨日入ってセッティングする時にはカルタくんもいました(^^)

 で、ライブはというと。クマちゃんがトリガーシステム使って色々仕込んで来てたおかげで、イベントが満載になりました(^^;。ライブなんだか宴会なんだか、良く分からない感じで楽しかったー(笑)
imageimage
 またこのメンツで演りましょうね、タケスト(^皿^)

 本日、HPにスケジュールを追加しました。更新されたスケジュールはストウのサイトにてご確認下さい。
(更新されてない場合は、ブラウザの「キャッシュを空にする」「最新に更新」などをお試し下さい)

 今回、更新が遅くなり申し訳ありませんでした。ライブによってはすでにSold Outになってしまったものもあります。重ねてお詫びいたします。
 
続きを読む

 先週の圭司くんとの旅、金曜は浜松でds則竹くんとトリオ、土曜は神戸でデュオとお送りして来ましたー♪

image
浜松でのトリオ、会場はハーミットドルフィン。大変に盛り上がりましたー♪
 終演後にはお店名物の「8種類のカレー」をいただき大満足!楽しい夜になりました(^^)
image
マスターを囲んでパチリ

image
土曜は浜松から神戸に移動して、6月にも演ったクレオールにて再びデュオライブ♪
 響きが素晴らしく良くて、気持ち良く演奏させていただきましたー(^^)

 圭司くんの演奏には、いつも刺激をもらっています。今回も楽しい4日間でした!来月10日、仙台のカフェモーツァルトアトリエで須藤の仙台マンスリーとして、圭司くんとのデュオライブお送りします!お楽しみに♪

このページのトップヘ