須藤満の<ひとりごと>

ベーシスト・須藤 満(すとう みつる)の日記的な。 「ライブやツアーの振り返り」「急ぎのインフォメーション」、 たまに「機材のご紹介」、もっとたまに「食」など。

☆お寄せいただいたコメントはストウ本人の確認後に掲載しており、公開までに少々お時間をいただきます。
☆ブログの内容に無関係と判断したコメントは、非公開とさせていただく場合もございます。
☆須藤宛メールもご利用下さい。m_sutoh_1964@yahoo.co.jp

5日間のHIROMITSUツアー。2日目は名古屋DOXY、3日目は本厚木Cabin、そして4日目の昨夜は柏Studio WUUにてお送りしてまいりましたー♪…名古屋は写真撮り忘れたー(T_T)
IMG_3904 IMG_3905
IMG_3906
和泉さんのゴージャスなピアノに包まれてベース弾けるシアワセを感じられるHIROMITSU、今回のツアーもここまで連日楽しく弾かせていただいてます(^^)♪

連日盛況のお客さま、お越しいただきありがとうございます!…昨夜の開演直前のハプニングにはビックリしましたけどねー(苦笑)

今夜はツアー千秋楽!六本木のキーストンクラブ東京です♪。Sold Outとの話もありますが、お店HPには「当日はお問い合わせ下さい」とありますので、良ければお問い合わせ下さい。19:00開演でーす!

昨日より「HIROMITSU 2018 SPECIAL SUMMER TOUR」5日間のスタートであります!

…とその前に。
昨日は午後から、神戸にて和泉さんバンドで長田高校の芸術観賞会演奏してきました♪
ds石川雅春、sax酒井聡行、bストウ
終わって楽屋にベースをやっててスクェアファンという男子の生徒さんが訪ねてきてくれて「感激しましたー」と言ってくれました(^^)。こういう若者がまだいてくれるんですから、まだまだ頑張らないとですね!

そして、芸術観賞会終了後に大阪はミスターケリーズに移動して、HIROMITSUツアー初日に臨みましたらば、なんと!
IMG_3900
嬉しいじゃあーりませんかー(^o^)
去年の11月以来のHIROMITSUライブ、温かいお客さまの反応もいただきつつ、良い感じの初日になりました!ありがとうございましたー(^^)

ということで、今日は2日目名古屋DOXY、間もなく開演しまーす!

一昨日はg米川英之リーダーライブのHYbrid!
ds岡本郭男・kb河野啓三・bストウ
横浜Hey-JOEで盛り上がってきましたー♪
IMG_3890
米ちゃんライブは毎回「やり切った」感があって楽しいですな(^^)。今月末28日(土)には三島afterBeatで米ちゃんとストウのダブルリーダーライブ「Yone-Suto」(kb新澤健一郎・ds小森啓資)やりますので、皆さんふるってお越し下さいね!

Hey-JOE終わって出発して、昨日は岡山へ!となれば食べるものは決まり(^皿^)
FullSizeRenderかばくろの豚かば重!
今年のMO:GLAマンスリーライブ、7回目の昨日はg安達久美ちゃんとアコースティックデュオやりました♪
IMG_3895IMG_3896
分かりづらいかもですが、センターステージで敢行しましたのですー!
去年、栃木の佐野のお店で一度やった久美ちゃんとのアコースティックデュオ、昨日はまたも楽しくお送りさせていただきました♪
また機会を作って「あだち・みつる」演りたいですねー(^^)

横浜・岡山、お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

一昨日、本厚木キャビンにてpf松本圭司くん取り仕切りのセッションやってきました♪
g.cello伊藤ハルトシ、ds大槻カルタ英宣、bストウ

4月に演って非常に良かったので再演となった一昨日。圭司くん選曲により圭司くんオリジナルやカヴァー曲、メンバーそれぞれの曲も1曲ずつという構成で、また楽しんで演ってこれました(^^)

この日のリハーサルは、曲の練習もそこそこに「全体の音」を作ることにかなり心血を注ぎました(笑)。結果、老後の楽しみに録音してたの聴いたら、かなり良いバランスでお送りできたのではと思います♪

また11月頃に演る感じです!楽しみにお待ち下さいねー(^^)

昨夜はpf後藤子沙ちゃんトリオ(ds齋藤たかし、bストウ)、このトリオではお馴染みの池袋Absolute Blueにてやってまいりました♪
IMG_3877
仙台とセットリスト入替えたり、この日用の新曲も書いてきたり、非常に前向きな子沙ちゃんであります(^^)。昨日の新曲は4拍子でした(爆)
IMG_3878
秋にもまたライブを企画している模様です。次回も是非、応援しに足をお運び下さーい!

 本日、HPに以下を掲載しました。

『KALTA Live』8/6 横浜
『米川英之「Sweet Voyage Chapter29」2DAYS』8/29・30 天王洲(東京)
『TRIX 15th Anniversary「FESTA」発売記念ツアー』9/14〜10/14にて9公演+ジャズフェス

 更新されたスケジュールはストウのサイトにてご確認下さい。
(更新されていない場合は、ブラウザの「キャッシュを空にする」「最新に更新」などお試し下さい)

 皆さまのご来場をお待ちしております!
 

月曜日はpf後藤子沙ちゃんのライブを仙台にてやってまいりましたー♪
ds齋藤たかし、bストウ
IMG_3867
今回はenn 3rd!ということでピアノはアップライト、今回は何となくストウも座って演奏してみました(^^)
IMG_3869  IMG_3868

仙台が故郷の子沙ちゃんとたかしくん、ストウもヤマガタンだけど仙台にも住んでたことあるので、そんな3人での仙台ライブはまたいつもと違う感慨があったりします。
また2曲作ってきた子沙ちゃん、もはやプログレなのかってくらい変拍子がエグかった(@_@)
頑張りましたよ、たかしとストウ!(笑)

今日は池袋のAbsolute Blueにて19:30よりお送りしまーす!

O…g小沼ようすけ、s…ストウ、O…大槻カルタ英宣
ということで(OsO)はバンド名です(笑)。

ライブは去年の10月の横浜カモメ以来、秋田には1年ぶりに行ってまいりました!

一昨日、秋田空港にてようすけカルタ両名をお出迎えー
IMG_3798 IMG_3797

まずは三種町立浜口小学校へ!
IMG_3800 IMG_3801
給食いただいてから、午後に子供たちを前に演奏してきました(^^)。秋田に呼んでくださったストウの大学時代の先輩・加藤美樹先生は今年からここの校長先生、ストウやようすけくんの曲を校内放送で流してくれてるそうですー(^^)。ミニライブでは楽器のこと説明したりもして、色々びっくりした顔した子供たちがかわいかった♪。感想文で一番多く目にしたのは「ドラムのカルタさんの手が早かった」でした(爆)

小学校ライブを終えると今度は能代のStudio M3へ〜
IMG_3802
盛り上げ上手なお客さんたち、全国に連れて歩きたい(笑)。久々の(OsO)はやっぱしチョー楽しく演奏できました!

昨日は能代から秋田へ。道中、前日お越し下さったご夫妻経営のコンビニとか「じゅんさいの館」とか寄り道しつつ。
IMG_3807 IMG_3808
秋田港にあるセリオンに行ってお昼食べました。みんなは海鮮丼的なの食べて、ストウはじゅんさいの天ぷらの天丼「じゅん天丼」、美味しかったー(^^)

そして1年ぶりのCAT WALK!
IMG_3810 IMG_3809IMG_3811
千秋楽も絶好調に楽しかったー(^^)♪
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

亡くなった先輩の遺志を継いで奥様の美樹先生が企画して始まった(OsO)。毎回、ようすけくんの演奏に気づかされることが多くて。普段のライブで忘れがちになる「間」だったり、なかなか広げられない「アイディア」だったり、そんなのが自然に「自由に」できて。「セッションの醍醐味」が堪能できるライブだなぁとあらためて実感しました!

IMG_3805
(OsO)、また演りましょーね!

このページのトップヘ