クロスバイクだけど、グリップにバーテープ巻いてみた!

20150505_7050

久々の更新です!

6年前に交換したグリップ「Ergon GE-1」ですが、経年変化(加水分解)でゴム部分がベタベタに・・・
20150505_7045

乗る度に手がベトベトになり見た目も悪いので、代わりとなるグリップを色々と物色してきましたが、なんか目が肥えてきたのか、コレ!というのが見つからない・・・

という訳で、良いグリップが見つかるまでの繋ぎにということで、ロードバイク用のバーテープを巻いてみました。
20150505_7052

バーテープを巻くのは、旧グリップを外し、ハンドルバーにそのまま巻いていくだけでなので、左右ともに10分程で換装終了。 (暫定にと思って、重ね部分の幅とか仕上げとかあまり考えず、テキトーに巻いたのをチト後悔・・・)

バーテープに交換後、既に2ヶ月程経ちますが、さすがにロードで使用しているだけあって、触り心地、弾力ともに申し分なくて、振動を上手く吸収してくれます。
元々暫定で、後々はグリップ換装を考えていましたが、バーテープを正式採用決定。

色とかも選べるし、付替えも簡単なので、オススメです!!

↓↓ブログ村のランキングに参加していますので応援のクリックお願いします!

久々の洗車:スバル インプレッサ、ケルヒャー高圧洗浄機

20130929_04436

最近、クロスバイクに夢中になっていたおかげで、愛車のSUBARU IMPREZA が無残な汚れ方で、家内からも苦情が出たので、久々に洗車を行いました。
20130929_04455
20130929_04432

我がインプレッサは購入時にグラスコーティングを施工しているのですが、グラスコーティング効果からか、ヌメッとした光沢があり、造形のエッジも際立ってます。当初は施工価格に躊躇しましたが、洗車の楽さを考えても、コーティングしておいてよかったと思います。
20130929_04439
20130929_04464
20130929_04460

なお、グラスコーティングのおかげで、洗車は基本的にコーティングシャンプーで洗車して拭き取るだけなので、わずか1時間もかからずに綺麗になります。
また、ケルヒャーの高圧洗浄機を使っているので、高圧洗浄機で大抵の汚れを吹き飛ばすことが可能で、スポンジでさっと汚れを落とすだけでホントに綺麗になります。
クロスバイクには使えませんが、高圧洗浄機の威力は強力で、洗車がホント楽になりますよ。

なお、高圧洗浄機購入時には合わせて10mの延長ホースを購入しておくことをおススメします。
標準のケーブルでは、高圧洗浄機本体を動かしながらの洗浄を余儀なくされますので、洗車の効率がまるで違ってきます。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

以上、久々に洗車すると、クロスバイク熱で多少冷めていた愛車への愛着もよみがえり、本日はクロスバイクはお休みで、久々に裏山を存分に走ってしまいました。

琵琶湖:竹生島クルーズ(長浜ルート)

今週は、家族で琵琶湖・竹生島クルーズへ行ったきました。
竹生島は、秀吉でゆかりの長浜発のフェリーに乗り片道30分で竹生島に到着し、竹生島を観光、80分後にお迎えの船が来るスケジュールになっています。
 竹生島クルーズ 公式HP
20130928_04414
20130928_04286
天気も良く、水しぶきを含む風が気持ちよかったです。日にもよるかと思いますが、船酔いは皆無の乗り心地でした。
20130928_04406
20130928_04383
しばらく走ると竹生島(ちくぶしま)が見えてきました。
20130928_04314
竹生島は、西国三十三カ所30番札所の宝厳寺などのパワースポットがあり、階段はきついものの60分程で参拝出来る位の小さな島です。とにかく景色がよかった!
20130928_04349
20130928_04322
20130928_04343
20130928_04331
そして、特筆すべきがフェリー乗り場近くのお店で売られていた弁天芋餅。
じゃがいもだけで作ったお餅とのことですが、昔おやつで食べた芋餅とは美味さとは違うやみつきになる美味さ!! モチモチ感が半端なく、大学芋に似た味付けですが、ホクホク・モチモチの美味しさです。家族4人で取り合いになりながら10本も食べてしまいました。超おススメです!!
20130928_04375
20130928_04347

以上、大阪からは日帰りでいけるので、おススメのスポットです。

但し、最近の週末はクロスバイクに没頭していたので、愛車が無残な汚れ方に・・・
20130928_04416

台風18号から1週間後の猪名川の様子

台風 18号の猛威:今朝の猪名川の様子』から1週間後の今日、、ポタリングの帰りに寄り道して猪名川を見てきました。
先週撮影した焦点距離のレンズを忘れたので、構図は先週分と異なりますが・・・

まずは、前回記事の一枚目とほぼ同じ場所です。草木がなぎ倒された跡こそありますが、川渡り用の飛び石も以前と変わらぬ姿。
20130923_04196
20130923_04199

そして、前回記事の2枚目と同じ場所。先週の濁流が嘘の様に水の濁りも消え、静かな川面です。
20130923_04209

少し川下まで足を延ばしてみましたが、先週が嘘の様な平和な姿。
20130923_04214

もう少し下流に行くと、野球のグラウンドとかが結構ひどい状態らしいですが、私が見た範囲では既にいつもの平和な猪名川でした。

あと、猪名川の上流には「一庫ダム」があるのですが、流域の総雨量は過去最高でダムが洪水防止に貢献したようです。しかも総貯水量70%程度とまだ余裕があるようなので、心強いですね。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

人生最初で最後の快挙?

今朝、なにげに「にほんブログ村」をチェックして見ると、、

キャプチャ

午後にはランクダウンしていたので、恐らく一瞬の結果でしょうけど、1〜3位独占なんて人生で初めてかもww

皆様、ブログの閲覧/応援有難うございます。
これからも、応援の程よろしくお願いします。
※パーツ交換がひと段落したので更新頻度は少なくなるかもしれませんが。。