2018年12月23日

http://www.tbs.co.jp/anime/gakuen_basara/

原作は戦国BASARAっていうカプコンのゲームの派生作品です。
原作は戦国武将が天下統一やらなんやらを目指して戦うんですが、こちらはそんな武将が学園BASARAっていう高校の生徒or先生になって、波乱万丈な学園生活を送るっていう内容です。

戦国BASARAがシリアスなら学園BASARAはギャグといったところか。まあ、戦国BASARA自体ギャグ(ry

先日最終話を迎えまして。

「俺達の戦いはこれからだーーー!」

エンドでした。
BASARAらしいと言えばらしい内容です。

それはさておき。

私が中学生の頃から、ずっと応援してきた声優の辻谷耕史さんが、10月に亡くなられました。

この学園BASARAにも浅井長政役で出演しておりました。

突然の訃報で、頭が真っ白になりました。

今でもまだ信じられません。

収録自体はすでに録り終えていたそうなので、最終話までの声優変更はなく、学園BASARAは放送終了いたしました。
学園BASARAのアニメ化がなかったら、私が最後に観た辻谷さん出演アニメは刻刻だったことでしょう。

ご冥福を。

と、私は言いたくありません。

私はまだ、辻谷さんの死を認めたくはないのです。
だから、言いません。

だけど、これだけは言いたい。

辻谷さん、色々な役を、声を聞かせてくれてありがとうございました。
辻谷さんがいてくれたから、私は声フェチになりました。
立派なオタクになりました。
歴史も好きになりました。

あの時辻谷さんが演じ、辻谷さんを知ったガルデン様は、
今も忘れません。

辻谷さん、私に、貴方のファンに色々と与えて下さってありがとうございます。
今もこれからも私は辻谷さん応援しています。
向こうの世界でも、沢山のファンを作っていることでしょう。
こっちの世界では行けなかったライブ、そっちの世界に行ったときは、絶対に観に行きます。
だから、そっちの世界でもいっぱいいっぱい活躍してて下さいね。

m_to_b at 21:11コメント(0) 

2013年03月24日

土曜日のお話なのですが、柏駅のダブルデッキで、猫の里親募集(cat tailっていうボランティアグループみたいです)をやっておりまして、私、しばらく猫を眺めてたんですね。
どれも保護された猫たちで、生後半年過ぎくらいの猫でした。最年長は10ヶ月っておっしゃっていたような。それでもまだ1歳に満たない子ばかりですが、どの子もどっしりとして大きかったので、アゲハに見慣れている私から見たらビックリでした。

アゲハが小さすぎるんですけどねぇ。

で、ボランティアさんから色々とお話を聞いて、考えさせられました。

日本のブリーディングって、インブリーディングというのが主流だそうで、インブリーディングで産まれた子っていうのは、身体の弱い子や、いわゆる障害を持った子が多いのだそう。
インブリーディングっていうのは、血の近い者同士を掛け合わせる事で、近親相姦ってやつですね。
謙虚に出るのが骨格らしく、小さい子が多いんだそうです。
ボランティアさんの話だと、アゲハはインブリーディングで産まれた子かもしれないね、だそうです。

な、なるほど……。

で、アウトブリーディングっていうのは、血の遠い者同士を掛け合わせる事で、これはごく自然な配合だそうです。

日本のブリーダーは、とくに資格がなくてもなれるらしいですが(本当はあるのかもしれないです。すいません)、ヨーロッパ地方では、資格みたいなものが必要らしいです。
中でもインブリーディングを禁止にする国が多いんだそうです。日本にはそれがないので、奇形児が生まれやすく、結果、悲惨な末路を迎える子達が出てしまう。
特に日本は『ブランド』大好きな民族ですから、それを量産するために近親相姦を繰り返して量産し、売りつける。売れなくなれば処分する。
動物の流行りが生まれることが、もうおかしいんですよ。


それから外国人が日本に来て驚くのは、ペットショップなんだそうです。
向こうにはペットショップってないらしいんです。
前の職場にバイリンガルな方がいて、その人も驚いたと言っていました。

私の人生でおうちにきた猫は、皆頂いた子や、野良猫だったので、アゲハがいなければ、ペットショップは否定していたと思いますし、動物をお金で買うことに抵抗はありました。
でも、アゲハをペットショップで見つけたとき「私がこの子を連れて帰らなくっちゃ!」と思い、結果家族になりました。
そんなこともあり、正直今の私にはペットショップのあり方を否定することも肯定することもできません。

一方で飼い主の身勝手な理由で捨てられる子もいます。
ペットショップでも、悪徳業者となれば、売れないと分かれば処分していまうところもあると聞きます。
ブリーダーもしかり。

ボランティアの方が言っていました。
「日本は先進国だけど、ペットに関しては後進国なんだよ」

動物はモノではありません。
生きています。
人間の身勝手な理由で殺していいわけありません。
人間の身勝手な理由で捨てていいわけではありません。

生き物を飼うというのは、モノを買うことや育成ゲームみたいなものじゃない。
そんな生ぬるいものじゃないです。
飼ったけど、病気で目が見えなくなったから。事故に遭って下半身不随になったから、だから捨てました。
そんな話を聞くとホント不愉快です。




少しだけその里親募集会に来てた人の会話を聞いてて、気になったのが。
「猫飼うと近所に迷惑なんだよね」って言ってる方がいました。
ボランティアの方が「室内飼いならご近所様にご迷惑がかからないですよ?」って言っていたんですが、その人は「いや猫ってだけで嫌がるから」と言ってそそくさといなくなってしまいました。
結局冷やかしだったんだなぁ、と思いました。
思い返してみると、その人、それ言いにわざわざ来たって感じがしたから、嫌がらせか?

あ、私も引き取らなかったので結果的に冷やかしだったのですが……。



色々と考えさせられた1日でございました。
それから、2時間近く居座ってご迷惑おかけしました。でも、貴重なお話聞けてよかったです。
あの時私が名前をつけた二匹の猫ソラとミントの里親さんが見つかることを切に願います。




m_to_b at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 

2012年03月29日

私が管理しているbot
穂歌サラ、穂歌ソラ、あやについて。

こちらは私が趣味で作った非公式botですので、それをご理解いただいたうえでフォローしていただくと助かります。
お別れはブロックで。

どれもtwittbotを使っております。
製作者様、いつもありがとうございます。

viaはtwittbot.netからですが、時々違うviaでツイートする時がございます。その時は神崎家穂歌一族もツイッターを覗いているので、その時は絡んでやってください。

■ツイートについて■
基本30分間隔でツイートしてると思われます。
サラは真夜中寝てますが、時々眠れない日があるようです。
あやは寝てたり起きてたりですが、朝は早いようです。
ソラは……いつ寝てるの?

■リプライについて■
@つければ返してくれます。
的外れなリプがきても泣かない、怒らない。
特定の語句を飛ばすとそれに対して返してくれます、多分。それでも的外れなリプが来ても泣かない、怒らない。
※あやさん、TLリプライ始めました。特定の単語に対してリプライ飛ばしてくることがございます。うっとおしい方は素直にブロックしてください。増やしてほしい単語とか会話とかあればどうぞ、おっしゃってください。

■その他■
こんな返しが欲しい、とかこんなツイートして欲しいとかあれば、私に言っていただけると対処するかもしれません。
あとは……そうだな、ソラ君のようにうちのbotと絡んでよ、みたいなのもあれば対処するかもしれません。
その場合はUTAU・ボーカロイドのみとさせていただきます。

管理人→https://twitter.com/kanzaki_toshiki
神崎家穂歌サラ→https://twitter.com/kanzakisara_bot
神崎家穂歌ソラ→https://twitter.com/k_sora_bot
神崎家穂歌あや→https://twitter.com/kanzakiaya_bot

m_to_b at 15:05コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月10日

異動した上司の機嫌が悪かった話を聞いた。
友達の話だと、そこまで機嫌の悪い上司を見たのは初めてだったらしい。
気にはなったので、夕方メールを入れてみたものの、返事はないので落ち着くまで放置決定。
ほとんど会うことのない上司様なので、次会う時には落ち着いていることでしょう。


基本私は放置します。
メンド(ry

今日一日はその話題で持ちきりでした。



で、今日は手抜き料理ということもあって、何日かぶりにPC起動してメールチェック。
おや、めずらしいとこにメール来てるわ〜って思って見に行ったら、なんかもうね、ビックリしちゃった。

まだ返事は返してないですが(明日には返します。。。)、とてもとても恐縮しております。わたくしなんかでよろしいのかと。


でもきっとね、話をしたのはあの人なんだろうな〜。
なんやかんやで優しいお方だなぁ。
これも何かのご縁でしょうな。うん。
縁は大事にしないとね。
まじめにビックリしております。ハイ。
ぶっちゃけメーワクなんちゃらとかドッキリとか思ったくらいだ。



で、パピーの年金問題がすげーシビア。
夫婦間のお話なんで、おいらはのけ者ですが、シビアなのは見て取れた。
将来ヤバイね。

というか、年金払うだけばかばかしいなぁと思う。
これは早急に解決してもらいたい。
だって私が年金もらうときって、ほとんどもらえない金額だと思う。というか、廃止されてそうだ。


で、ついさっきのお話。
私がよく入り浸ってるSNS(ツイッターではない)で、キリ番前後賞を踏んだようで、酒のつまみ…じゃなくって高菜漬けが当たりましたw
ちょっとマジで今日はいろいろありすぎてどうしたらいいのかわからずブログに殴り書きしてしまった。

m_to_b at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月04日

パピーに駆り出されてPC見てきました。
HDDの買い替えじゃなくて、一式買い替えwwwwwwwwww

しかもFMV買ったときの半値wwwwwww


いかにFMVが高いかわかります。



ようやく仏間の本棚で仮暮らししていたグミーズ4人の入居がほぼ決まったよ!
ということで、お引越し準備……といっても、ボカロ・MM2以外はZIPで外付けにバックアップとして保管してるから、特にすることないなぁ。
あ、イラストとスクショくらいか。
ん、音楽データもあるか。
これも外付けかな〜。ああ、でもwavファイル多数だからMP3で入れなおしてもいいか。

そんなこんなで今からwktkしている次第でございます。

さようなら、メモリー512M
さようなら、メモリー256M
さようなら、本当にさようなら。




 白  髪  の  ソ  ラ  。
 も  や  し  っ  こ  チ  ビ  ソ  ラ 。








グミーズ「神崎さん、本当はグミたちのこと、忘れてたでしょ?」
神崎「忘れるわけないじゃない」













 忘  れ  て  た  よ 。
V2で満足してたよ。

m_to_b at 18:25コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 | グッドシリーズ
Profile

神崎俊騎

ついったー
Follow kanzaki_toshiki on Twitter
ついったー始めました。




ネコグッズ♪

こういうゲージってあると色々便利なんだって。



暑さ対策してますか?

肉球マウスパッド

なんかイイネェ
お世話になってます
大人のホビー&コレクション【ララビットマーケット】


オイラの行きつけ。


ボクはOCNです。光に憧れるADSL派です。

シマンテックストア
心から愛するノートン先生へ。


0円から始められる噂のネットショップ


オサレも大事だよ
対策してますか?

防災セット

地震ポンサイト
急な暗闇もコレで安心

住宅用火災警報器
義務付けられてますよ。
こんなんいかが。
バンダイネットワークス ララビットマーケット
ちょっとガチャピン可愛すぎ

ちょっとかっこいい……。







そろそろそんな季節ですね♪
よかったらどぞ。
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。