2009年12月05日

2009年もあと一月というところで

いきなり久しぶりに更新してみようと思います。


どうやら7月以来なので5ヶ月ぶりみたいです。


まぁ見てくれている人なんかほぼいないでしょ。


なんて思っていたのですが


毎日少しではありますが見てくれている人がいたようです。


こんなしょうもないブログに足を運んでいただき
しかも全く未更新でホントに申し訳ないです。


卒論を控え,研究室のイベントとかの幹事もしてるんで
地味に忙しくて更新は中々出来ませんがなるべく頑張って行きたいと思います。



で、かなり久しぶりなので近況報告をしようかと思います。


まず1つめ。



無事


大学院に受かりました。



「他大学に行ってもっと自分の力を試すべきだよ。」



先生や先輩からそんなお言葉を頂き、旧帝大レベルの他大学院を受験することも少し考えていたのですが、


僕は今のこの環境が自分のレベルを上げるために最適な場所だと確信を持っているので今の大学のまま進学をすることにしました。


僕が知る限りでこんなに熱意を持って接してくれる先生や先輩はいないと思うし、いろんな仕事や課題をどんどん振ってくれるし。これは本当にありがたいことだし、自分をレベルアップさせるチャンスだと思わきゃ。



2つめ


卒論の内容が決まりました。


分かる人は少ないとは思いますが


画像処理を用いた農作物の位置計測および情報蓄積


みたいなことをやります。


ってことでパソコンとにらめっこしてプログラムを組む毎日です。


使っているアルゴリズムが難しいのですが


全く分からないわけではないのでやり始めると案外楽しいんだこれが。


ってことで卒論は自分の納得のいくまで頑張ってみようと思います。



3つめ


英語を頑張っています。


この間購入したオススメ本

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
著者:村上 憲郎
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2008-08-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

「英語が出来なきゃ話にならない。英語が出来ない日本はヤバい。」


ニュースの英語で字幕が出てくるのは日本だけだそうです。


そりゃ、別に日本から出なきゃ生きてはいけるだろうけど


今のこの国際社会の中で、そんなことはほぼ起こりえないですよね。
学生の僕でも分かります(笑)


ヤバい日本を少しでもよくするためには自分がまず頑張らなくちゃいけないですね。


ふわっとしたイメージだけど
自分の思い描く理想の自分は


どんな人に対しても自分を主張できて
その人の考えもちゃんと汲み取ることが出来る人。



だからもちろん英語だけじゃなくて


日本語も人より知らないといけない。


知りうることは何でも吸収しなきゃいけない。


って考えたら、きっと終わりはないんでしょうね。
日々勉強です(笑)



なんてことを言いつつ


明日は彼女さんと往復4時間ほどかけて
ルミナリエを見に行ってきます。


ってことで、朝が早いので今日はこの辺りで。


大学生ブログランキング参加中☆
良かったらクリックしていって下さい♪



<今日の一言英語>

"It's a piece of cake."

=「楽勝だ。朝飯前だ。」

いつになったら夜が明けて英語力の朝飯前は訪れるのか。。。


m_u506301 at 02:31|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日常 

2009年07月21日

タイピング

"100word/min"



この数字は何かというと


大学1年のときに授業で3分間タイピングというのがありまして。


その時の結果です


そう、つまり3分間で300文字ってこと


って普通に書いてるけど


・・・今考えるとハンっパなく遅いんですけどw


ちなみに今現在のタイプスピードは


大体320word/minぐらい


まだまだそんなに早い方ではないですが


一応どんなツールを使ったのかご紹介



まず最初に始めたのは


e-typing


たぶんかなり有名なのでほとんどの人が知ってると思いますが


これでホームポジションを覚えて


ブラインドタッチが出来るようになって


で,腕ためしタイピングっていうので


ランクSが余裕で取れるとことまで


ひたすらやり続けました



で,次に始めたのが(ってか最近)


Ghost Typing


コレのいいところは


オンラインでいろんな人のゴーストと対戦できるので


負けるかなにくそ!!って感じで頑張れるところ


倒したゴーストの数とかも表示されてモチベーションの維持に効果があると思います


自分の順位が出るのも自分の実力が分かっていいですし


ちなみに僕はこのGhost Typingで1日3人のゴーストを倒すことを課題にしています。


結果2,3日でランキングがちょっとずつではありますが上がってきてます。


ってな具合で日々タイピング練習は欠かさずやるようにしています。


まぁできなくても支障はありませんが(PC使うなら必須か)


タイピングはあって損するスキルではないと思うのでみなさんも良かったら便乗しちゃってください(´∀`)


大学生ブログランキング参加中☆
良かったらクリックお願いします♪





今日の英語1フレーズ


"It took more time than I'd expected."
「思ったよりも時間がかかってしまった。」


更新に思ったよりも時間が・・・w

m_u506301 at 08:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ITスキル 

2009年07月20日

英語

おはようございます


今日は朝早くから目が覚めて勉強したい気分だったので


まさかの6時に研究室入りww


脳の赴くままに今日はしっかり勉強します♪



で,今日のネタは


英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法


ここ数日,はてブでホットエントリーになってる英語の勉強法について


読んでみると


まぁ確かにその通りだわ
っていうのが正直な感想w


自分のしょうもない英語レベルでは
まだ単語を詰め込む段階なんだってことが
再確認できました。(≡ω≡.)


とりあえず今日はsmart.fmでがっつり英語に触れます。


大学生ブログランキング参加中☆
よかったら1クリックお願いします♪





今日の英語1フレーズ


"The sooner the better."
「早ければ早いほどいい。」


確かに遅ければ遅いほどいいことってあんまりないよね。


人よりも早く成長できるといいな♪

m_u506301 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コミュニケーション 

2009年07月18日

カテゴリ

今日朝起きて

とりあえずブログになんか書こうかなと思いまして
↑珍しいw

で,いつも見ているはずのカテゴリをよくよく見ると


・・・何かすごい雑な分け方orz


って思ってしまったんで


あんまやる気は出ないですが


急遽,カテゴリを改善してみることにしました。


ブログ書いてる方たちはカテゴリ分けってどういう風にしてるんですかね?


徒然なるままにやるべきか,


ガチガチに考えるべきか・・・


とりあえず紙に書き出してキレイにまとめてみますか
(この間にも着々とやる気は減退中)


大学生ブログランキング参加中☆
よかったら1クリックお願いします♪




今日の英語1フレーズ

"It's what's inside that counts."
「大事なのは中身だ。」


中身のないこのブログへの嫌味でしょうかorz

m_u506301 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ITスキル 

2009年07月17日

カウントダウン

ども( ´_ゝ`)ノ
おはようございます

最近インプットが足りてないので
書くことが特にありません


と言っても何もしてないわけではなく
大学院の試験勉強をしているので
ここに書けるようなことが特にないのですよ


ここで微分積分の話とかしてもねぇ・・・(笑)


ってなわけで今日は
新たに装備したブログパーツの紹介を☆


右側に見えていると思いますが

『大学院試験まであと○○日云々・・・』


ってありますよね


コレ実は無料で作れまして

DEADLINETIMERジェネレーター

っていうサイトで

誰でもカウントダウンタイマーを作れるんです


ちなみに0.1秒刻みで時間が減っていくので
地味に恐ろしいです(笑)


やらなくちゃいけないことがあるのに
いまいち実感が湧かないって言う人は使ってみては?


大学生ブログランキング参加中☆
よかったら1クリックお願いします♪



今日の英語1フレーズ

"We should do something to make it happen."
「それを実現するには何か行動を起こさないと」

ってことで,少し経済について勉強し始めました(笑)

m_u506301 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ITスキル