2005年03月20日

福岡で大きな地震(O_o)!!!

 今日は昼前に起きたンだけど、を付けたら九州地方に大きな揺れ…って第1報が流れてた
 それでしばらくを付けてたンだけど、どの局も普通に番組やってるだけでテロップのみだし…大したことないのかな…って思ってたら、NHKだけヘリの映像が出て結構、家屋とか倒壊してるし、住民が避難してるのが映し出されてる
 しかし…他の局に廻しても日曜バラエティばかりなので、しょうがないからNHKの戻したらノド自慢になってるし…。
 
 なんだかなぁ…と思いながら福岡の作家さんに掛けたけど繋がらないよ


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_yama_3/16782574
この記事へのトラックバック
怖いってばよ(笑) インタビュー見てたら、みんな『大きなトラックが通ったかな?と思ってたら…』って言うから笑ったぜ(笑)それだけ地震に縁がないってことだな。
ちょこちょこ揺れるな〜【Let's Go To The Live!!】at 2005年03月20日 13:47
TBありがとうございました。報道が少ないということは被害も小さいということでしょうか。私の地域ではラジオで定期的に情報が入っています。
やっぱり寝ていた人【ななこの学生生活☆Blog】at 2005年03月20日 14:11
うわぁ〜揺れました。私のところでもかなりの揺れと感じましたが 震度は3。 九州の佐賀・福岡では震度6です。(記事こちら) 福岡の友達の家に電話が繋がりません。あ〜心配。   地震直後の姪の浜に住む別の友人は今から津波が来るから逃げる!と 携帯電話で言
わっ地震【へそのごま 2】at 2005年03月20日 14:58
今、管理人しゅうちゃんは帰省しているのですが、その帰省先は実は今地震でホットな福岡なんですよ。 てことで、おもいっきり地震を経験してしまいました・・・   地震が起きた時は、古い木造の店でうどんを食べてたのですが、店全体がきしみまくってあせりました
福岡で地震に被災しました・・・(写真アリ)【卵が粛々と書いてる記】at 2005年03月20日 15:41
揺れた〜。 私はたまたま息子と書斎にいたので二人で事務机の下にもぐっていました。 (旦那は仕事で会社。) 防寒用に机の下に置いていた・・・というか、片付けるのがめんどくさくて放置していた毛布を頭にかぶって。 旦那の意見に従って本棚に地震対策の突っ張り棒
地震!!【DragonDiary】at 2005年03月20日 16:03
きょう、3/20、10:53頃 福岡市・佐賀南部中心に、九州北部一帯で地震による強い揺れ。
【地震発生】福岡県中心に、10時53分頃、地震による強い揺れ【「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog】at 2005年03月20日 22:09
3月20日午前10時53分ごろ、福岡県西方沖を震源地とする地震があった。 気象庁...
福岡県と佐賀県で震度6弱【Takbose Blog】at 2005年03月20日 23:38
天気:{/kaeru_fine/} 今日、福岡で大きな地震が起きました。震度6弱です。 自分が住んでいるところは福岡からかなり遠い場所(関東)だったので、 揺れはそんなに大きくありませんでした。 九州の方では、家屋が倒壊したりビルの窓ガラスが割れたりと、被害がでているそうで
福岡・佐賀で震度6弱の地震【まったり★blog】at 2005年03月20日 23:57
ぉ昼前に福岡県震源の地震があった。 心配でもこっちから連絡ゎできなぃ。 ゅぅくんからも、くるヮヶでもなぃ。 「大丈夫だから心配するな。」「そんな騒ぐなょ・・」 きっとそんな風に言うだろぉーな。 でも心配するょ。 そばに居るコトできなぃんだもん・・
無力【その先にあるもの】at 2005年03月21日 00:55
震度6弱の地震が福岡県を中心におこりました。 中でも、玄界島というところが震源地に近く、島のゆえに地盤もゆるく二次災害の危険性があるため、住民は避難をしいられています。 災害は本当に人事でないためにもし起こった考えるとぞっとします。 新潟地震からまだ半年もた
福岡地震について【BLUEの物申す】at 2005年03月21日 01:22
********************************************************* 九州北部地方で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。 ********************************************************* 福岡市・佐賀南部で震度6弱 玄界島で10棟倒壊 (朝日新聞) - goo ニュース *今
九州北部地震とサリン事件から10年と・・・何か怖いと思った瞬間【つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記】at 2005年03月21日 08:18
リアルに地震有り。揺れの時間が長いぞ。 今、福岡の人は『安芸灘地震』時のような状態かな? あの揺れは酷かったなぁ…
うお!【BASSMAN´s ROOM 〜バス弾きの戯言〜】at 2005年03月21日 09:19
昼間 福岡ですごい地震がありましたね! 九州地方の皆サン、だいじょぶですか〜(゚д゚lll) 九州では珍しいですね・・・なんでも 明治時代以来らしいです。   地震、といえば ワタシは関西在住なのですが やっぱり 忘れられないのが 阪神・淡路大震災。 当時
追憶−悲嘆−【春菜のぼやき】at 2005年03月21日 12:58
ハローワークです。新潟に続き、福岡までもが地震の被害にあってしまいましたね。休日だったので、それほど被害はなかったようですが、平日だったらどうなっていたのでしょうか?早く復興することを祈っております。では、AERA風で・・・ ○玄界灘M7 福岡・佐賀震度6
福岡地震 by ハローワーク【お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜】at 2005年03月21日 13:13
昨日は大変な1日になりました。地震時、福岡に居合わせた私です。以下、昨日の私の状況を書き綴ってみました。   今日は少し控えめに ⇒ 『人気blogランキングに参加しています。』     10時53分、福岡で社労士受験講座の講義中に地震が発生
福岡で地震に遭遇【社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】】at 2005年03月21日 15:43
神戸で地震があって、新潟で地震があって、北海道で地震があって 九州で地震があって。 東京の人は次は東京か??? と思ってビクビクしているのかな。 東京にこなくてよかったー と安心してるのかな?? それだったら (´・ω・`) なんかションボリ(´・ω・`)
地震【変態改正HP】at 2005年03月21日 17:44
福岡・佐賀地方を大きな地震が襲った。 福岡市内でもかなりの被害があったようである。 死者はブロック塀の倒壊によるもの。この規模の 地震になると必ずといっていいほどブロック塀による 被害がある。 玄界島の被害が特に大きかったようだ。 斜面の多い土地だけに、
福岡・佐賀で地震【虎哲徒然日記】at 2005年03月21日 19:12
20日、午前中に九州北部で発生した大きな地震は、その後、相当な被害が出ているようですね。知り合いに電話はかからないし、メールを送ってようやく、夕方、無事が確認できたりと、気が気ではありませんでした。福岡のお隣、佐賀県のある神社で3月15日に行われた春祭...
地震大いに見ゆ。5日前に予知?【医療費節約!ありがとう、微量ミネラル(T-TEM)】at 2005年03月21日 19:44
まさかの九州地方での地震でしたが、まずは被災に遭われた方には心からお悔やみ申します。比較的、時間が朝よりで火とか使う昼時の中間だったのが不幸中の幸いか、大きな火災などの二次災害は無かったようです。 それにしても、地震はもはや日本の何処に居ても、いつ何時...
福岡地震を思って【アフィリエイト テゾロ】at 2005年03月22日 08:01
うちは直接被害ないからよかったものの、県内に限らず被災したわけで。 とか言ってたらガスが使えない… プロパンに安全装置あるみたいでエラーが…(つд⊂)ゴシゴシ 日頃こういったトラブル?に慣れてるから、慌てず騒がずプロパン→弁→メーター(リセット有)→宅内の配線(
地震っちホント恐いね【☆煩悩ぶろぐ☆】at 2005年03月22日 08:10
情報等のリンク先は随時追加中。福岡の情報大歓迎※情報リンク(移転しました)※被災地の現状(移転しました)※各地の状況(写真付き)新着記事(3/23)・へのへの麺喰い日記@福岡市早良区百...
福岡の地震@各地の状況【おーくぼん@福岡西方沖地震情報】at 2005年03月23日 21:25
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
報道量が少ないので被害が小さいのかと安心していたら
一部では安心できない状況のようですね。
だんだん心配になってきました。
Posted by kuppy at 2005年03月20日 15:01
ほんと、昨日の気持ち悪い雲は地震雲だったみたいですね・・・・
東京では日曜のせいか、情報量がかなり少ないですね。
再放送ばかりですもん。
Posted by 仙川饅頭 at 2005年03月20日 15:45
はじめまして。TBありがとう御座います。
まあ、びっくりしました。
情報が少ないので不安ですが、ただただ被害が少ないのをお祈りするばかりです。
Posted by きよし。 at 2005年03月20日 16:17
トラックバック、ありがとうございます。
地震の時は子供を守ろうと必死で、あまりどういう状況だったか覚えてません・・・。
私が住んでいる所は福岡市内ですけど南の方だったのでひどい被害はありませんでした。
地震直後は放心状態だった息子も、今では楽しそうに玩具で遊んでいます。
Posted by ひらたいら at 2005年03月20日 16:51
>>kuppyサマ
 Tバック返し&レスコありがとうございます。
 新潟の時も深刻になったのは発生から半日経ったくらいだったので、ちょっと心配ですよね。

>>仙川饅頭sama
 地震雲の方もそうですけど、新潟地震の後に「次は九州北部」って予言?してた人がいたとか何とかでネットで話題になってるみたいですね(^_^;

>>きよし。sama
 そうですねぇ…地震の規模とかから考えると、何でどの局も普通に番組を流しているのかが不思議なんですけど…。
Posted by 山さん at 2005年03月20日 16:53
TBありがとうござぃました。
幸い彼の住む地域ゎ震度3程度だったみたぃです。
本人から聞いたヮケでゎないんですけどね(笑)
Posted by at 2005年03月21日 00:54
こんにちわ。
TBありがとうございました。
こういう大震災がおこると必ずと言っていいほど、携帯が通じにくくなりますね。
なんとか携帯のキャリアに改善してもらいたいとこですが・・・
Posted by しゅうちゃん at 2005年03月21日 05:16
TBありがとうございました。
朝っぱらから余震が続いていて恐いです。。。
震度3くらいが続いておりますが、その度にどーん、という音が聞こえてきます。
揺れてないのに、揺れてるような気さえしてきました(苦笑)
Posted by MAY at 2005年03月21日 07:39
はじめまして、TBありがとうございます。
電話は本当につながりにくかったようで、
現在も元通りにはなっていないようです。
余震での更なる被害がないことを祈ります。
Posted by bikuni at 2005年03月21日 08:07
TBありがとうございました。今日は朝6時ぐらいの大きめの余震で目が覚めました。家が揺れるっていい気分しないですね。
 まさか福岡に大地震が来るなんて思わなかったな。早くおさまって欲しいものです。
Posted by gardenpath at 2005年03月21日 08:35
TBありがとうございます。
自分も3〜4年前の広島の地震で、携帯電話がつながらなくて焦った事があります。怪我人は出てないか…とか、自分の部屋の楽器は大丈夫か…とか、色々考えてしまったです。
Posted by 02 at 2005年03月21日 09:25
はじめまして。TBありがとうございます。
両親は北海道にいた頃今回以上の大地震を経験したらしいのですが、私は初めてだったのでほんとビックリしてしまいました。
ここは地震がないって地元でも有名だっただけにかなりのショックです。
一夜明けた今日もまだ、余震が続いています。
防災グッズ、買った方がいいかなあ〜と考えています。
Posted by まー at 2005年03月21日 10:52
>>ひらたいらsama
 Tバック返し&レスコありがとうございますm(__)m
 お子さんも居たのでは、その時はだいへんだったでしょうね。でも、震度の割には大惨事にならなくて良かったです。

>>華sama
 Tバック返し&レスコありがとうございますヽ(^。^)
 さすがに中越地震の時と違って福岡だと知り合いも多いから、いろいろと情報は入ってきますよね。

>>しゅうちゃんsama
 確かにこの携帯の繋がらなさは何とかして欲しいですよね(^^ゞ
 正直、知り合いとも携帯でのやりとりが主流なので、相手の普通電話の番号なんてメモリーしてないし(^^ゞ

>>MAYサマ
 う〜ん…心理的には本震よりも、その後の余震の方がストレスになる…って中越地震の時にもTVで云ってましたけど、やっぱりそうですか(;´_`;)

>>bikuniサマ
 まだ電話って繋がりにくいンですか…問題だなぁ。
 でも伝言ダイヤルのやり方って何か覚え難いので、電話ボックスとかに貼っておいて欲しいですよね。

>>gardenpathサマ
 今回の地震で、福岡って地震が来ない場所だったってコトを始めて知りました。もっとも、もう大地震が来ないっていうのは過去になってしまいましたが…。

>>02sama
 Tバック返し&レスコありがとうございます(^_^)b
 今回の地震の映像とか色々と見てると、モノが落ちてきたり壊れたりっていうのが一番怖いですよね。

>>まーsama
 ライフラインがちゃんとしてるみたいですけど、やっぱり今後のコトもあるので防災グッズは買った方が良いかもしれないですよね。 私も買わねば…(^_^;
Posted by 山さん at 2005年03月21日 15:13
トラックバックありがとうございました。
緊急の時に電話がつながらないと意味ないんですけどね。
Posted by カマエル at 2005年03月21日 16:18
はじめまして。TBありがとうございました。
私の地域は震度4で、福岡とかに比べると大したことはなかったみたいです。ドコモはauほど回線の混雑がなく、友人ともすぐに連絡がとれて安心しました。あれ以上の地震がこないことを願います。
Posted by マスコ at 2005年03月21日 18:01
はじめまして、トラックバックありがとうございます。
福岡に住んでいるのですが余震の度にやたら反応してしまいます。心構えも何もしていなかったので、地震に対する教訓になったようです。いかに地震に対する警戒が無かったか改めて知らされました。
Posted by 中村式 at 2005年03月21日 18:28
福岡市在住です。今まで震度3以上の地震を体験したことがなかったので、本当にびっくりしました。同じ地域でも、100メートル違うだけで被害の状況も全然違うようです。あと、家具の設置の仕方によって被害状況もかなり変わっているようです。私の家では、食器が棚から落ちてかなり割れましたが、階下の家では全く被害がなかったようです。災害に対する日ごろからの備えが必要なんだって実感しました。
Posted by ドナ at 2005年03月21日 18:51
>>カマエルsama
 そうですよねぇ…ドコモとかも携帯アンテナ車をイベントとかだけでなく災害時にもすぐに出動させて欲しいですよね。

>>マスコsama
 そうか…現地ではauよりもドコモの方がマシだったンだ(^^ゞ う〜ん、中越地震とは全然違うンだなぁ…携帯電話の普及率とかメーカー種別で違うンですね。 ブログコメントって役にたつなぁ〜。

>>中村式sama
 私の様に生まれてこのかたずっと東京に居る人間は物心ついた時から関東大震災があった9月1日に、防災訓練をする習慣があるので、結構地震が身近だったンですが…福岡の方は地震を殆ど知らなかったンですね。

>>ドナsama
 確かにビルの映像とか見ると、ガラスが道路に飛び散ってるところと、全く割れて無いところの差とかありましたもんね。 家具については、私も去年の中越地震以降、取り敢えず埋もれない様に配置しなおしました(^^ゞ
Posted by 山さん at 2005年03月21日 22:03
TBどうもです。m(__)m
震災の時、電話・携帯は使えない、使えてもパンク状態ということが考えられますので、私の住んでる地区では、緊急時アマチュア無線の活用を考えていて、現在マニュアルの作成中です。
Posted by おつてん at 2005年03月21日 22:17
TBありがとうございました。
また大きな地震があって、怖いですね…。
私も大きな地震は経験したことあるので、ほかの地域での地震も他人事とは思えないですね。
Posted by まっち at 2005年03月22日 00:11
>>おつてんsama
 レスコメどもです♪
 アマチュア無線っていうと「CQ、CQ、」ってヤツでしたっけ? でも、確かに中越地震では村役場の無線機が床に落ちて壊れちゃったンですよね(^^ゞ

>>まっちsama
 私の場合、仕事が仕事なので全国に知り合い(作家さんとかライターさんですけど…)がいて、様々な大地震に遭遇されてて、体験とかを聞くンですけど…やっぱり他人事ではすまないですよね。
Posted by 山さん at 2005年03月22日 17:27
はじめまして。
学生時代に阪神大震災を体験しました。
私の住んでいたところは少し離れていたので
自分の家で生活できたのでよかったですが
あのときの怖さは忘れられないものです。
対策は万全にしておかなければなりませんね。
Posted by 若葉 at 2005年08月26日 13:49
>>若葉sama
 レスコメどもです♪
 そうですねぇ…私の知り合いも結構、地震被害にあった人がいましたけど、地震そのものよりもその後の方が数倍たいへんだった…って云ってましたしね(;´_`;)
Posted by 山さん at 2005年08月29日 16:16
What does your site say? It's confusing o____0
Posted by Mimi at 2005年09月09日 10:26
Lol xD o0o0o hahahahaha
Posted by Mimi =DDD at 2005年09月09日 10:27
人工地震技術については羽澄不一の作品を読むといいですよ。
〒497−0004 七宝町桂下り戸1086−71 世界名著刊行会まで。
Posted by いろはにほへ党員 at 2005年10月10日 06:23