2017年04月04日

不審人物みたい!

image
















酔っ払って眼をケガしましたー。
ストリートファイトでやられてしまいましたー。
なんて、今日がエイプリルフールならこのまま投稿してるかも(*^^*)

実は結膜炎になってしまいましたー(^_^;)
花粉症だから眼がかゆく、掻き過ぎたかな〜?なんて思っていたら
みるみる腫れ、赤くなり、これは花粉だけのせいじゃないぞ!?と
眼科に行ったら結膜炎ですね…だって。
薬もこんなに〜!?
 
image
















それにしてもマスク&眼帯。怪しい人〜。


ma0615ko at 03:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

修了式

今日は娘の小学校の修了式でした。
1年生もおしまい。

通知表も貰って来ました。
我が娘、頑張りましたよ。

2017-03-25-01-58-22













一年間、無遅刻無欠席!
親子揃って健康体です(^。^)

娘は、6年間頑張って皆勤賞を狙ってます(^_^)

入学してから、あっという間の一年だったな〜。
入学当初は知ってる子が同じ保育園だった子一人だけ。
人見知りの娘が、知らない子ばかりの場所でとけ込んでいけるのかと、
不安だらけでしたが、担任の先生や沢山のお友達に恵まれ、
楽しく過ごすことができました。

もうすぐ2年生です。
黄色い帽子ともオサラバ…。
ちょっと淋しいですが(>_<)
黄色い帽子、可愛いのになー。
一年間ご苦労様でした。 

image

















2年生も、元気に楽しく学校に通ってくれたら嬉しいですねー(*^_^*)
 


ma0615ko at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

見〜つけたっ!

連休中はポカポカ暖かかったですね〜。
お散歩するにはいい陽気でした。
そんな陽気のせいか桜が…
こっそり咲いてる〜!

2017-03-19-16-08-55

















蕾もかなり膨らんで来ています!

2017-03-19-16-08-10

















そろそろ桜の季節ですねー(*^_^*)

ウキウキもしますが、花粉症の私にとっては辛い時期…
薬、目薬、ティッシュが手放せません^_^;
花粉症の皆さん、お互いもう少し頑張りましょー!
桜も待ち遠しいけど、花粉の季節が過ぎ去るのも待ち遠しい…。

※今日(21日) 東京で開花宣言があったようですね。





ma0615ko at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月15日

小学生のバレンタイン事情

今日はバレンタインでしたねー。
男子も女子もウキウキワクワクする日?
我が家の娘も数日前からウキウキ。

パパにチョコ作る〜!と張り切っておりました。
が、娘はもちろん私も初チョコ作り。
 
ママ友からは簡単にできるよー。と言われたものの自信なし。

 作っているうちに、何とかちゃんがチョコくれるって言ってたからと、
あの子にもこの子にもと増えて行き、娘の方がノリノリで沢山作っていましたー。

友チョコ文化は高校生くらいからなんて勝手に思ってたけど、
小学生まで友チョコが広がってるんですね〜。
しかも手作り!
image

















みんな女子力高いわ〜。

最近は女子だけでなく男子もチョコを作るらしく、
お友達のお兄ちゃん(中学生)からも手作りチョコを頂きました。

生チョコのような感じで、娘にとっては初めての食感。
「美味しい〜(*^_^*)」とえらく感動しておりました。
 
3歳の息子もお姉ちゃんのお友達からチョコをもらい、ご機嫌!

この調子だと毎年友チョコを作ることになりそう。
娘よ、来年も頑張って作りたまえ〜!


ma0615ko at 02:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月30日

アートな一日

娘が学校で書いた書き初めがクラスの代表の一つに選ばれ、
区の美術館に展示されているとのことで見に行って来ました!
















区の全小学校、中学校の子ども達の書写、図工、美術などが展示されていて、
子ども達の表現力の豊かさにただただ驚くばかり!とても見応えのある展示会でした。


そして今月お誕生日を迎えた娘が、お誕生日プレゼントにギターが欲しいと
ずっと言っていたのでその足で楽器店へ。
image




























お友達のプロのミュージシャンなどからアドバイスを聞きながら、
お手頃な念願のギターゲット!

2017-01-29-15-53-39  





















なかなか様になってる?!?!

興味を夢に導いて行くのも親の役割なのでしょうが、
投げ出さずにギターを楽しんで欲しいなぁ~と思います。


最後を締めくくるアートは【イガル・オゼリ展】
(代官山ヒルサイドフォーラムで2/4の土曜日まで開催中)に行って来ました。

一見写真のように見える作品ですが、

2017-01-29-16-54-38
















2017-01-29-16-55-03















近くでよーく見ると油絵なんです。ビックリ!
写真にしか見えない!

全く絵心がなく、絵に興味がある方ではありませんが、
子ども展といい、イガル・オゼリ展といい素敵な作品を
沢山見ることができた良い一日でした!




ma0615ko at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月11日

マンディショー

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
今回のお休みは3日までという方が多かったようで、
アッという間の年末年始でしたね。

毎年バタバタの年末年始。
恒例のマンディショーで、今回はリクエストにより
レベッカの「ラズベリードリーム」と
アナ雪の「ありのままで」を歌わせて頂きましたー♪

歌っているとお客様からおひねりが!!!
「うわぁぁぁ〜!ありがとうございます〜!」の顔が
めちゃくちゃ嬉しそうでいい顔してたよ!と、
とあるお客様に激写され、頂いた写真がコチラ。

image

















満面の笑みの自分に苦笑いです。。。(笑)

皆さんにも盛り上げて頂き、歌あり、踊りあり、そして笑いありのマンディショーへ突入。

image


















「しもしも〜」の平野ノラ、
我が家の3歳児も完コピする「ピコ太郎」も登場。
新ネタ満載のマンディショーで、笑いっぱなしの年末でした〜。


新年を迎えて早10日が経ちましたが、
娘の学校が今日から始まり、
3連休も終わったのでそろそろ日常モードに切り替えなければ。。。

皆さんにとって素敵な一年になりますように・・・

今年もよろしくお願いします!



ma0615ko at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月02日

謹賀新年

明けまして おめでとうございます!

お正月、皆さんいかがお過ごしですか?

今年も「まこのこま」を何卒宜しくお願いします。

後日、年末のマンディショーについて報告させて頂きまーす!

皆さまにとって素晴らしい一年になりますように!!



ma0615ko at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

12月

今年もアッという間に12月になってしまいましたね。
12月は何かと行事が多いので、これまたアッという間に年末になっちゃうんだろうなぁ。

12月に入り、と言うかハロウィンが終わってから巷ではクリスマスモード。
我が家もそろそろツリーを出さなきゃだわ!とその前に、
クリスマスリースを飾りました。
今年は娘の手作り!

image
















真ん中の白いツリーはキャンドルなんです。
これがまた良い香り♥️
良い香りにつられて我が家にもサンタさんが来ますように〜!

さて、年末恒例のマンディショーが近づいてまいりました!
今回も歌わせて頂きま〜す♪
お時間ございましたら是非お越しください!

****************************

12月28日(水)・29日(木)・30日(金)


六本木「Restaurant&Bar Mandy」 


TEL 03-3479-1188(18:00以降) 


★OPEN 19:00
   START   21:00

※ライブの後は、歌あり踊りあり笑いありの「MandyShow」へ突入♪

★完全予約制(チケット売り切れ御免)飲み食べ放題・¥7,000− 




ma0615ko at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月15日

七五三

先週末、7歳になる娘の七五三で神社にお参りに行って来ました。
寒い日が続く中、暖かくてお天気の良い七五三日和でした!


2016-11-13-12-57-57

















2016-11-13-12-10-33
















子どもおみくじを引いて【大吉】
苦手な科目も好きになるでしょう…だって(^O^)
 
image
















それにしても7歳だなんて早い。
着付けをしてもらってる時、次は成人式ですね。
なんて言われて、まだまだ先のこと。なんて思うけどアッという間に来るんだろうな〜。
 


ma0615ko at 09:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月07日

実りの秋

週末、娘の小学校の子ども教室で【農業体験】をして来ました。
長靴を履いて軍手をして準備万端で畑へGO!

公園の一角にある畑では茄子、ピーマン、里芋など沢山の野菜が植えられている様です。
まずは、ブロッコリーのようなカリフラワーのような【ロマネスコ】の
「添え木」って言うのかな?に挑戦!
その他の野菜にも添え木をし、この日は添え木作業の日だったようです。

葉っぱが広がり過ぎないように、風で倒されないように
不器用ながらも一つずつ丁寧にやりました!

その後はお待ちかねの収穫です。
娘お目当ての茄子の収穫は終わっていましたが、
ピーマン、白菜、春菊など収穫し、沢山貰って帰って来ました!

子供達もなかなかできない体験を楽しんでいて、
娘はまた農業体験に行きたい!と言ってたので、
添え木をしたロマネスコの収穫の頃また行ってみようかな^_^

今日は寒いし、収穫した白菜でお鍋にしようかなぁ〜^_^
image





ma0615ko at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月07日

困ったくん

もう10月だというのに30度を超えるなんて…衣替えはまだ先だな〜。

今日は息子の事を少し…

2歳の息子は只今パンツトレーニング中。
保育園ではトイレに行ってから教室に入るんですが、すんなりトイレに行った試しがない( ̄▽ ̄)
毎朝自分のロッカーに入りかくれんぼ。
ロッカーからジャンプ!
パンツを持ち出して頭に被り、恒例の変態仮面になってイロイロなクラスに顔を出す。

image

















これが一連の流れです。
なかなかトイレに行かずあっちへフラフラこっちへフラフラ。
困ったもんです。

そして先日、近所にお買い物に行ったところ、
娘のお友達にバッタリ会い、息子まで嬉しくなって大興奮!

走り回ったり寝転がったり。
挙句の果てにお尻を半分だしてフリフリ。
道行く人に笑われて、更にテンションが上がって大暴走!
逃げ足の早いこと早いこと。
まさにクレヨンしんちゃん実写版です。

娘もかなりのお転婆娘でしたが、それ以上!
男の子って皆こんな感じなのでしょうか?
将来大丈夫かな…思いやられるな〜。

今週末は運動会!
逃げ足の早さをかけっこで発揮してもらいたいところですが
チョットお天気が心配です。

季節の変わり目、皆さん体調を崩さないように気をつけてくださいねー!


ma0615ko at 01:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月29日

夏休みの思い出

早いもので小学校の夏休みも終わってしまいました。
普通は、というか自分が小学校の頃は8月31日まで夏休みだったのに、娘の学校は一週間前に夏休みが終了。しかも始業式の日から給食もあるんです〜。
子供にしたら夏休みが少ないのは残念だけど、親にとっては毎日のお弁当からも解放され、嬉しい限りです^_^

今と昔の違うところは宿題にも…
学校によって違うのかもしれませんが、昔は絵日記って毎日書かなくちゃいけなかったのに、今は思い出に残る2日分だけ。


で、娘の絵日記がこちらです。
 
image

















パパのお休みが少なかったこともあり、近場に遊びに行くことしかできませんでしたが…

水族館ではイルカのショーが楽しかったようです。

2016-08-16-16-41-39 












客席の前列の方はイルカがジャンプした際に水飛沫でびしょ濡れになるんですが、4列目に座ったところ思ったよりも濡れずに不満気…
「次の回を一番前で見る!」と2回も観ましたが、納得のいく水飛沫ではなかったらしく、また近々リベンジに行くことになりました^_^;

水族館には今話題の ニモとドリーもいましたよー。

2016-08-16-17-38-37 












何だか今年の夏はあまりお天気が良くなかったような…

またまた台風が近づいていますね。
みなさん、気をつけてくださいね。 



ma0615ko at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月05日

夏休み

毎日暑い日が続きますねー。


我が家は娘が夏休みの為、毎日学童に行っており、

お弁当作りに苦労しております。



さて、小学校の夏休みと言えば【ラジオ体操】

毎日6時に起きて、皆勤賞もらって来ました。

最近のラジオ体操は1週間しかやらないのね。

私が小学生の時はもっと長い期間ラジオ体操に行った気がしたけどな。。。


そしてそして、一年生の夏休みと言えば【朝顔】の観察日記。


これは昔も今も変わらないねー。






















































今のところ毎日
  朝、夕と忘れずにお水をあげているので、ちゃんと咲いております^_^


最近の鉢にはお水をあげる為のペットボトルホルダーがついているんです。


進化してますねー。


2016-08-04-07-24-22

















わたくし、サボテンをも枯らす女なので

娘に任せつつ、枯れないように見守りたいと思います。



ma0615ko at 16:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年07月08日

観てねー!

7月7日、七夕 
今日(もう昨日か…)は天の川は見れたのでしょうか?

今日は少しばかり告知をさせて頂きます。
7月9日(土)、日テレ系「メレンゲの気持ち」の
ホンジャマカ石ちゃんのコーナー「通りの達人」で
旦那さんのお店、【寿 seafood】が紹介されます。

image




















お時間があれば、是非ご覧ください&
お近くにお越しの際はお店にも足を運んでください!





ma0615ko at 00:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年06月13日

ピザ作り

先日、日本橋の三越「EATALY」にて、ピザ作りのワークショップに娘と参加してきました。

ピザはお店で食べるかデリバリーするもの!と思っていましたが、

お家でも作れるんですね〜。とは言ってもなかなか難しそうですが。。。

まずはイタリアで修業をしたというオーナーシェフのプロの技を見せて頂き、

その後、シェフの指導のもと、生地をこねこね手作りピザ体験です。

2016-06-12-11-38-54













2016-06-12-11-40-04













トマトソース、バジル、モッツァレラチーズをトッピングして最後にオリーブオイルを少々。
マルゲリータの完成です。

2016-06-13-12-45-55













後は焼き上がりを待つのみ。

じゃーん。
美味しそうでしょ?

image

















こちら、娘作。


image













いつもピザの耳?端っこを残すので、
端っこまでトマトソース塗ったら?
と提案。

焼き上がりはコチラ。
じゃじゃーん。

image










私が余計なことを言ったばっかりに
規格外のピザになってしまった

形はイビツですが、大きなピザに娘も大喜び!
美味しく頂きました!

ワークショップ、初めて参加しましたが楽しいですねー。
また参加してみよっと!




ma0615ko at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年06月01日

運動会

先週末、娘の小学校の運動会がありました。 

入学してバタバタの中、バタバタついでに運動会。
 
ダンスを3曲、かけっこ、リレー、大玉ころがし、ダンシング玉入れなど、

よく短期間で覚えたな〜。子供の頭は柔らかい。などと関心しております。


ところで皆さん、『瞬足』と言う子供のスニーカーをご存知でしょうか?

保育園の頃から周りのお友達が履いていて、

何度も欲しいとせがまれていたんですがスルーしておりました。

小学校になっても、運動会が近くなると 「お友達が新しい瞬足を買ってもらったんだって」とか、

「瞬足にはネバが入っていて早く走れるんだって!」という情報を仕入れ、

買ってもらおうと必死。

ドクター中松かっ!とツッコミながら・・・

(あっ、ネバとはバネのことです。間違えて覚えてしまったようで、

ネバがスゴイんだって〜と言っております^_^;)

それでもスルーしていました。

ところが今回リレーの選手に選ばれ、パパと公園で走る練習もして頑張っていたので、

頑張ってね。の意味を込めて買ってあげました。

瞬足デビューです。

2016-05-31-07-47-17













最初のリレーの練習の時、第一走者の娘は4人中で4位だったようです。

パパと公園で練習してからは少しずつ順位が上がったようですが1位になれず…

果たして瞬足を履いての本番は⁉︎

と応援にも力が入りました。

結果は、

やった〜!頑張ったーーー!

ギリギリでしたが、1位でバトンを渡すことができました。

瞬足のネバ ^_^; 効果かな?

お天気も暑すぎず、気持ちのいい風が吹いて運動会日和でした。

保育園は秋だったけど、小学校の運動会は春なのね。

我が母校は春は小運動会。

秋は大運動会。と、一年に2回もありました。

体を動かすには気持ちの良い時期ですね〜〜。
 


ma0615ko at 00:27|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年05月16日

デザフェス&衝撃写真

公私共にお世話になっているお姉様が【デザインフェスタ】という

イベントに出展していたので、

東京ビッグサイトに遊びに行って来ましたー。


デザインフェスタは、絵画、パフォーマンス、雑貨などの ジャンルを問わず

いろいろなブースがあり、大人も子供も楽しめるアートイベントで、

お姉様のブースは 【nekonoteキャンドル http://www.ws-nekonote.net/】 

と言う、アロマキャンドルのお店。

コーヒーの香りのキャンドルや、ケーキやパンのキャンドルなどがいっぱい!

ウチにもケーキのキャンドルがありますが、息子が思わずかじってしまったくらい本物ソックリです。

ブースの周りは人、人、人で大盛況でしたよー。


キャンドルのガチャガチャもあり、我が娘はガチャガチャの虜に・・・

image


















他にもアクセサリーやらTシャツやら、オリジナルのかわいいものがいっぱいで、

いろいろな作家さんのものを沢山買ってしまいました。


2日間のイベントで、当初は1日だけ行く予定でしたが 

娘がとても楽しんでいて明日も行くー!とのことで、

2日連続で行って来ました。


そして、差し入れのおすそ分けを頂き、箱を開けて衝撃!

皆さんご存知、あのかわいいペコちゃんが…

2016-05-16-10-38-41

















怖いーーー!

神楽坂名物【ペコちゃん焼き】

日本でペコちゃん焼きを買えるのは神楽坂だけだそうです。

神楽坂に行った際には、皆さんも是非!



ma0615ko at 14:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年05月06日

こどもの日

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は特に予定もなく、近所の公園でお友達と遊んでいます❗️
先日は子供達がいとこのお家にお泊りに行ったので、
久々にマンディに飲みに行ってきました!
 
2016-05-04-02-01-15

















たまにはゆっくり飲めていいもんだー^_^
旦那さんと合流して朝までコース。
不良夫婦です^_^;


さてさて今日はこどもの日、端午の節句でしたね。

2016-05-05-22-54-01

















ひな祭りと違って、こどもの日は何をするんだか良くわからず…

息子は2歳なので、柏餅はまだ早いしな〜。
菖蒲湯に入るってのも聞いたことあるけど…
シャワーで済ませてしまい…

折角なので家族全員、息子から順番に被ってみました^_^

2016-05-05-20-53-53













来年は柏餅でも食べようかな〜?




ma0615ko at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月10日

入学式♪

先日、娘の入学式が無事終わりました。
何日も雨が続き、お天気が心配でしたが、入学式当日は久しぶりの快晴!
風が吹くと桜の花びらがヒラリヒラリと、とっても気持ちの良い日でしたー。

2016-04-06-11-55-57


















何十年振りかの体育館。国歌斉唱。
何だか新鮮だわー!

BlogPaint













式では、新2年生が歌や踊り、演奏などで歓迎してくれ、
すごく楽しませてもらいました。
一年でこんなことができるようになるのか~と感心。

そして入学式後は保育園のお友達と保育園に大集合し、
先生や園長先生、在園児のお友達にランドセルを見せに行きました!

娘のランドセルはオレンジでーす!

2016-04-06-11-52-19


















3月31日までは保育園。4月1日からは学童。そして入学式。
いきなりの環境の変化に娘はもちろんですが、親もなかなかついていけない。。。
提出物は多いし、教科書やお道具箱など全ての持ち物への記名など、
やることがいっぱい!!!
給食が始まるまでは学童で食べるお弁当を持たせなきゃいけないし。。。
毎日がドタバタです。

そういえば、黄色い帽子って、一年生しか被らないのね。
MAKOが小学校の時は6年生まで被ってたような気がするけど。
東京は一年生だけなのかしら???
それとも時代???

保育園から一緒の小学校に行ったお友達は一人だけなので、
人見知りの娘にとっては試練の日々かな?と思いきや、
日に日にお友達も増え、学校も学童も楽しいようでホッとしています!

お友達を沢山つくって毎日元気に通い、楽しい小学校生活が送れますように~!


ma0615ko at 02:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年03月22日

卒園式

日に日に暖かくなり、花粉もキツーーーイ!そんな季節。
卒業シーズン真っ只中ですね。
先日、娘の卒園式も無事終わりましたー! 

我が子は生後3ヶ月から保育園に通い、保育園に育ててもらったようなもの。
寝てるだけの赤ちゃんだったのに大きくなったなー。と、卒園児が入場する姿を見て
既にウルウル…。

今回、卒園児の保護者を代表してお礼の言葉を述べることになっていて、
文章を考え、自宅で読む練習を しているだけで泣いてしまい、本番どうなることやらって感じでした。

2016-03-14-09-11-50

















卒園児の歌が終わり、いよいよその時が…
冒頭の挨拶の後、保育園に入園した日のことを話し始めた瞬間、
早くも込み上げてきてしまい、涙がポロポロポロ。
ヤバイ!これじゃぁ最後まで持たない。と、なんとかたて直しましたが、
後半、やはり涙。

ママ達からは「感動して泣いちゃったよー。」
と言ってもらえ、ホッとしました。
先生には「泣き出すの早いよー。つられちゃうじゃん!」と言われ、
子供達には「まこちゃん、泣いてたでしょー😁」とからかわれました(笑)
が、涙しながらも頑張りました!

卒園式の後の『卒園児を送る会』では 卒園児、在園児のかわいい出し物の後、
ママ達の出し物です。
子供達に楽しんでもらいたいという気持ちから、
「髭ダンス」で入場。もちろん、髭をつけて(*^^*)

2016-03-20-01-32-16










ママ達の全力髭ダンスは、子供達や先生にも大ウケで大盛り上がりでした。
今までのママ達の出し物はしっとりとしたものが多く、
過去にないスタイルだったようです。
あっ、もちろん髭ダンスだけで終わりじゃなく、
ちゃんと子供達へのメッセージと歌を贈りましたよ。

その後の謝恩会でも子供達、先生やパパ、ママと楽しく過ごし、
涙あり、笑いありの卒園式。いい一日でした。
娘よ、卒園おめでとう!


今日お散歩していたら、もう桜が咲き始めていましたよ。
2016-03-20-16-23-28













お花見の季節到来!4月には桜満開!
花粉症との付き合いもあと少し…。
次は入学式だーーーー!



ma0615ko at 01:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)