2009年05月05日

おひさしぶりです★



みなさま、お久しぶりです!miiです!

3ヶ月ぶりくらいの更新になります。


コメントくださった方、返信できずですみません。


その間、なにをしていたかといいますと
仕事がらみの勉強や、渡米していたりと忙しく
タイ語の勉強が二の次になっておりました。


そしてようやく落ち着いたので
ぼちぼち、また勉強を始めようと思います!


おつきあいよろしくお願いします★



******


先日ひさしぶりにバンコクに行きました!

お気に入りのマッサージ屋さんに行って、
東急&MBKにてお買い物。

服と、ストールを買いました★


ストールは、シルクとカシミヤ生地のもの。
マーケットや、タイシルクのお土産やさんなどで売っています。

私のお気に入りは、無地のもの。
いろんな色をそろえていますが、
なかでも紫がリピートするくらいお気に入り!


観光客には一つ、250バーツくらいと言われるのですが
(それでも550円くらい。安い)
高いので、

「ペーーーン!!」(高い!)
「ロッノイカー!」(安くして!}
「ナーカー、ナーカー、ナーカー!」(お願い!)

などといって交渉します。


紫とクロのストール
二つで300バーツでゲットしました。
(一つ420円くらい)



現地の人には「それでも高い」といわれますが
だいたいいくらくらいなものなんでしょう??


まぁ、それでも全然やすいので満足です!




私の旅のお供↓↓
5bc7575d.jpg

「旅の指さし会話帳」
使ったタイ語はペンでチェック&復習!



タイ語初心者の私にはわかりやすく楽しいのでよく活用してます★






ma173 at 13:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)オススメ!しタイ♪ 

2009年01月02日

サワディーピーマイカー!2008年を振り返る

サワディーピーマイカー!

あけましておめでとうございます!!



タイ語を勉強し始めて約1年。
きっかけは、身近に入るかわいいタイの女の子と
一緒におしゃべりできたらなぁ〜という、本当それだけで
(ちなみにmiiも女です!)

自己流&マイペースな性格ゆえ
この1年で成長したところといえば
軽い質問と、応答、あいづちは
自然にできるようになったこと。


うーん、身近にネイティブの人がいる割りには
成長は遅いのかもしれないけど
多分、発音だけは本場仕込み。
ちょっと話しただけで


クン プーd パーサー タイ ゲンッ マーk!

あなたタイ語上手ね!


言われるようになりました!
お世辞を差し引いて(笑)も、
やっぱりうれしいww


マイ ゲンッ! プーd ダイ ニッノォィ!

上手じゃない〜ちょっとだけ!

ヤーk リェン パーサー タイ!

タイ語勉強したい〜!


と、いって、まぁこんな風に教えてもらうのですがww



実際文法は、本当に簡単なのしかわかりません。
単語も、まだ入門編。
文章も、作れません。
あ、あと文字もかけないや。

でも、去年買った「タイ語入門」の本
わかる言葉にはチェックを入れていくのですが
3分の2〜半分までしるしがつきました。
(使いこなせるのはもっと少ないんだけど)



そんな私の
今年2009年の目標は・・・

「タイ語検定!」


どうでしょう、難しいのかな〜?
でも、将来、タイ語できる!というより
資格があったほうがわかりやすいかなっていうのと
目標があったほうが、やる気もでるしね!

まだ出題傾向とか難易度とか調べてないので
そこからスタートしていこうと思います。



わからなくても話してみたらマイペンライ!をモットーに
2009年もマイペースに更新していきます!



今年もどうぞよろしくお願いします★☆

ma173 at 16:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お知らせ 

2008年12月25日

ご飯を食べながらチュアイソーン

食事中に「タイ語教えて〜」というと
私の友人は張り切って言葉を教えてくれます!


今日のメニューはシーフードとフルーツ盛り合わせ。
食べながらお勉強開始です(笑


■えび
グゥン

■焼き海老
グゥン パーゥ↑

■イカ
パームゥ

■柿
ルッパップ

■ぶどう
アーグゥン(これは発音が難しいんですよね、鼻濁音でグゥという感じで、日本語にはない音です)

■パイナップル
サパローン

■バナナ
グァイホーン (バナナはグァイなんとかがたくさんあるらしい。。。)

■ほたて
ホーイ (ほたてもホーイシェルとホーイクレーンと種類があるらしい??)



注)上のカタカナ書きは私がリスニングしたままに表記しました。


うーん、バナナやホタテはたくさん種類があるらしく
覚えきれません!
とりあえず、一般的な呼び方を覚えます(笑
ほたてもバナナもタイの友人が集まってすごく説明してくれたのですが、
結局大きさの違いしかわからず。。。
でも、そうやって丁寧に教える友人、有り難いです。
クンクルー(先生)ですね。


しかし、食事中に教えてもらうと
食べ物の呼び方をたくさん教えてくれるのですが、
あれれ、メモしたり考えたり、
ゆっくりご飯がたべれなくなるので。。。


今度は自分が食べ終わってからおしえてもらうことにします!笑



本日の感想。


う〜〜〜〜〜〜〜ん!!!


たくさん   覚えられない!
ユー マー  ジャンマイダーイ!

ma173 at 16:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)名詞 
Recent Comments
TagCloud
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ