いくらのマイクラ日記

minecraft(マインクラフト)をサバイバル、チートなしでプレイしています。 冒険・建築や日常などを、日記風に綴っていきたいと思っています。

12/30(金)の更新分は、12/31(土)に公開します。

ついに2016年も終わろうとしています。皆さんお疲れ様でした。
実は微妙に200記事を超えてしまっているのですが、キリがいいのでこのタイミングでまとめようと思います。

1~100まとめはこちら

100記事全てを載せると筆者が過労のあまり年を越せなくなってしまうので、建築中心に載せさせていただきます。

【湿原拠点】
1図1
今回は装飾系の細かい建築が多かった気がします。 

61c93c77-s7ec9892d-s
湿原拠点を小整備(1)  (2) (3)
初の改築企画でした。セーブデータが飛んだり、色々ありましたね…。

c540325b-scfce01fb-s
イタリアンレストランを作る(1) (2)
ごちゃごちゃ系建築。割と反響があったような気がします。

97295f62-s83c4b018-s41cf59ce-s1f79dd02-s

大陸横断鉄道・湿原ー花の森間建設(1) (2) (微調整) (3) (4) (5) (6) (7) (8:完成)

やはり鉄道になると燃えちゃいますね。たったこれだけの距離に、写真100枚も使うブログがどこにあるのか。ここです。

cfae91ca-s86a49177-s

湿原拠点に馬小屋を作る(1) (2)
サイズ、回路等、記事にならない部分で苦戦しましたが結果形になってよかったです。

d36bf1b0-s97c1ffe8-s
df4b8c48-s8695190b-s
3d1ca0a8-s069127f3-s

教会の裏に花園をつくる(3) (4) (5) (6) (7) (8) (9)
長い企画でした。当ブログではガーディアントラップの次に最長の企画でしょうか。
ここまで面倒時間・手間がかかるとは思ってもいませんでした。

【イカ区】

9d74a776-sb5e0bbe7-s

全自動イカトラップタワーを作る(1) (2) (3) (4) (5)
イカトラップのアイデアとしては史上初(?)でかなり画期的ではないでしょうか。
装飾は放置練っている所です。

【南砂漠地区】

1fb54739-s4f77dc79-s

イカ区へ砂岩トス!
ゆるふわな企画でした。

【南砂諸島】

a57de3aa-s93a2338e-s
6e87b3ba-s8328ef7f-s

ガーディアントラップを作る(12) (13) (14)
ガーディアントラップ。いつ終わるんでしょうか…。永遠に不滅な気もします。

0e3fbd9b-s29fe6652-s
dfa7b0e7-sa501c240-s

南砂諸島開発(1) (2) (3)
良くも悪くもmobに大きく影響を受けましたね。

【ネザー】

2d27174a-sff53f408-s

ネザーにアーチ橋を作る。 
ふと橋が作りたくなってできたものです。建築にしては珍しく、実用性の高さがウリです。

【スライムTT】

600a1af2-s06bee621-s
1631f0c3-s976c01d6-s

スライムトラップタワーを作る(1) (2) (3)
作業量は恐ろしかった割に、記事にするとたった3回で何ともコスパの悪い仕事でした。

【メサ区】

4c177c71-s0d2ea732-s

メサ区に拠点を作る。
めっさ楽しかったですね。

【探検など】

1.9エンドラ攻略(序盤戦) (中盤戦) (終盤戦)
エンドラ2世と決闘 エンドラえもんvsエンドラ3世

大地図をお遍路(1) (2) (3) (4)

エンドシティ探し 

1.9エンドシティ攻略(前編) (中編) (後編)

ロバ探しの旅(1) (2) (3)

という訳で、以上です。今年の終盤は、筆者が多忙になってしまい、更新が飛び飛びになってしまいましたね…。
正直言って、最近はほとんどminecraftをやる時間もない、というのが現状です。 

ということで、突然ですが、ひとまず不定期更新にさせて頂きたいと思います。2016年も終わり、新たな年を迎えるにあたってこれ以上の区切りはないですしね。

記事のネタ自体はまだあるので、突然ぽっと更新することはあるかもしれません。 
そんな時はこれまでと同様、生暖かく迎えて下さると嬉しいです。では、良いお年を。

前回:1.11森の館さがしの旅(2)&魔女の小屋発見はこちら。

40
沼も終わり、草原へ。湿度が高かったせいか筆者のPCの調子が悪く、一昨日は更新を断念してしまいましたが、めげずに歩いていきます。
04
驚異的な表面張力。
53
ダークオークの森に木一本分だけ湿原バイオームが混じるという現象。珍百景に応募したくなります。
19
ダークオークの森を抜けていきます。前に先住民がいるので迂回。逃げるは恥だが役に立つ。
03
人里発見。これはやりがい搾取するしかないでしょう。
37
 農夫が4人もいて羨ましいと思いきや、全員釣り人か羊飼いでした。
羊もねえ~海もねえ~農夫もいなくてどうするよ~♪ 
45
鍛冶屋発見。身長制限厳しすぎませんかね?
図1
中身。なかなかに豪華だったのですが、鉄防具はかさばって重いので置いて、忘れたネザーゲート用の黒曜石だけ貰っていきます。防具があれば、
鍛冶屋のチェストから何かを抜いていくような泥棒が来ても大丈夫でしょう。 
13
牧師が完璧な位置にスポーン。
46
どうした犬たちよ。この紋所が目に入らぬか。
03
サバンナに入ります。
52
初ラマです。ラマってこんな色でしたっけ?
08
思わず背中をノックバックⅡで押したくなってしまうようなかわいさがありますね。

ちなみに、地図の〇が少し大きくなっているのにお気づきでしょうか?近い証拠です。
48
そして、初のサバンナ村発見。目立ちますね。

大き目の村でしたが、鍛冶屋もなくさっさとスルー。
11
 そして砂漠へ。焼き魚ばかりでのどが渇きます。
59
ついに、地図に色が付きました。この瞬間を待ち焦がれていました。感動もひとしおです。
47
なかなかに悪質な二重トラップ。
 37
夕日の中、ダークオークの森の上を疾走していきます。待っていろセリヌンティウス。
51
ついに、かの邪知暴虐の森の館発見です。ギリギリでした。
33
めでたしめでたし。

微妙に忘れ去られていた企画です。
全自動イカトラップタワーをつくる(4) はこちら。

前回があまりに急展開だったので、今回は作業風景を交えつつゆるゆる行きたいと思います。
18
予定ではイカトラップの周りに構造物を12個作るのですが、それぞれの上に狼煙を作ろうと思います。
35
全て内部は螺旋階段になっていて、3層+地下室、という予定です。 
55
まずは、場所を爆破・整地して、
05
美肌サンドストーンを積み、
50
大まかな枠と床を作り、
03
 螺旋階段をつける作業が一番楽しかったりします。
35
さらに壁や窓をつけて、外側は完成です。この作業を12回繰り返すとは、長い道のりですね…。

まさか、写真一枚で作業 all cut ほぼ完成!みたいなことは無いですよね…。筆者の努力が全く報われませんし。
01
はい、ほぼ完成です。まだ窓をつけていなかったり狼煙を付けていなかったりする物はありますが。
21
手前は青空ベッドがあるので正直崩しづらいですが、もちろん写真撮影後に作りました。

おまけ。
14
 サトウキビ生産の都合で湧きつぶししていなかったイカトラップの真横の池です。

19
前回 はブタ祭りでしたが、今回こそ森の館にたどり着きたい・・・と思います。
尺の関係でまだどうなるか分かりませんが。
09
と、尺と画像の枚数を計算していたところ、見事に落ちました。というオチ。
52
寒くなってきましたね…。きっと高山だからでしょう。筆者の問題ではありません。
59
 このバイオームの切れ目の感じ、筆者は結構好きなのですが皆さんはどうでしょう。
36
 NPC村発見。奥二つの田圃が異常に盛り土されているのが気になります。たぶん中は空洞でしょう。
14
残念ながら、既に馬面の異教徒に制圧されていました。
11
さて、2回目の湿地帯に入りました。 もう6000ブロック以上は歩いていますが、左上の○は微動だにしません。
1000ブロックが近く感じるあたり、距離感が麻痺してきました。 
32
絶対触るなよ。絶対だからな。 
56
 さて、寝ましょうか。
26
すっきり目覚めた所で、潮風を浴びながら大海原へ。森の館の地図の濃い部分は海(と川)なので、もしかするとこの先に…と若干期待していきます。
47
 初の海路。リアルタイムでイカが湧いてきます。
40
 そして、ついに〇が右に動きました。少し感動。この時点で、湿原拠点から東に5000ブロック、南に4000ブロックです。
19
海底神殿を3個ほどスルー。
02
大海原も終わり、終わりかと思いきや…!
22
初の「ウィッチの小屋」発見です。minecraftあるある「別の事をしている時にずっと探していたものを発見する」スキルが発動されたようです。
25
中はみすぼr、いえ、素朴な造りでした。
04
かなり長くなってしまいましたが、今回はこれで終わります。次回森の館発見なるか。

このページのトップヘ