2005年04月22日

やっと遊べるぞ!

最近また忙しくて、ノンちゃんと会えない日々が続いています。毎日ノンちゃんの寝顔を眺めるだけです。

しかし、やっと週末になりノンちゃんと遊べる日が近づいてきました。お仕事頑張って終わらすから、土日は思いっきり遊ぼうね。  
Posted by ma21_nori at 03:37Comments(0)TrackBack(1)

2005年04月21日

「川」の字&「大」の字

最近は家族3人で「川」の字になって寝ています。もちろんノンちゃんが真ん中です。
しかしノンちゃんは真ん中で堂々と「大」の字になって寝ています。手足を広げて、きれいな「大」の字です。

パパが寝ようとしたときには既に寝る場所がありません。

ノンちゃん、パパの寝るところも少しは空けておいてね。(笑)  
Posted by ma21_nori at 02:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月20日

信用できるのかな?

ノンちゃんの顔に出来ていた湿疹も大分良くなってきたところで、再び病院へ見てもらいに行きました。先生によると、大分良くなってきているので「プロペト」のみで保湿をしてあげるのが良いと言うこと。

しかし、「プロペト」の使用をはじめた途端にまた悪化してきたため、即また「ドクターシーラボ」の「アクアコラーゲンゲル」へ変更しました。
ノンちゃんにはこっちの方があっているみたいです。

お外に出て少し日に当たったりすると、荒れがひどくなるので、日焼け止めと帰宅後の洗顔はしっかりとしてあげないと駄目なようです。

肌が弱いと本当に大変です。成長すれば少しは改善されるのかな?
それにしても、病院で処方される薬を使用すると悪化してしまうとは...  
Posted by ma21_nori at 03:31Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月19日

お風呂用浮き輪

ノンちゃんパパがいないときでも、お風呂に入ったときはしっかりと頭や身体を洗いたいというノンちゃんママの要望で、お風呂用の浮き輪を購入しました。

ノンちゃんママが一人の時に使うのは不安と言うことで、ノンちゃんとパパがまずは一緒に入って実験です。しかし、お風呂大好きノンちゃんでもぷかぷか浮くことがすごく不安なのか大泣きです。仕方なく、いつも通り抱っこしようとしたら浮き輪からノンちゃんの身体が抜けません。ママを呼んで浮き輪を押さえてもらってやっと抜けました。

パパがいないときに使用していたらもっと大変だったねノンちゃん。

これで、浮き輪もお風呂場の飾りとなってしまいました。  
Posted by ma21_nori at 01:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月18日

パパが先に寝ちゃいました。

今日はノンちゃんの寝かしつけです。ノンちゃんママがお風呂に入っている間、ノンちゃんと添い寝をしてました。
最初のうちはノンちゃんにいろいろ話しかけたりしていたのですが、いつの間にかパパの方が先に寝てしまったようです。

ノンちゃんにペシッと顔をたたかれて気が付きました。

これじゃぁ、どっちが寝かしつけられているか分からないね。  
Posted by ma21_nori at 00:18Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月16日

遊び飲み

今日は仕事から早く帰ることが出来ました。ノンちゃんがちょうどお風呂から上がるところに帰宅したので、着替えからお手伝いしました。また、お風呂上がりにお茶を飲ませたのですが、最近は遊び飲みが始まって飲ませるのにも一苦労です。

ほ乳瓶を自分で持って、左右に振ったり、前後に振ったりと飲むよりも遊んでいる方が楽しそうな感じです。そのせいで、飲み終わった頃にはよだれかけから洋服まで、お茶でびちょびちょです。

せっかくお風呂から上がって着替えたばかりなんだけどな...  
Posted by ma21_nori at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月15日

早く治れ!

相変わらず、ノンちゃんはお鼻が詰まっているようです。母乳を飲むときもとっても辛そう。鼻で息が出来ないので、母乳を飲むときもイライラしてしまうし、とっても時間が掛かってしまいます。

久しぶりにパパは土日共に休めそうだから、早く治してまた一緒にいっぱい遊ぼう。  
Posted by ma21_nori at 03:13Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月14日

風邪?

昨日あたりからノンちゃんの鼻がぐずぐず言っています。花粉症?それとも風邪?今朝もまたひどくなっていたので、病院に行ってきました。今の時期(季節の変わり目)だと、赤ちゃんにはよくあることらしいです。とりあえず薬を処方してくれましたが、あまり薬に頼らない方が良いとのこと。鼻水が出てきたら吸い取ってあげるのが一番良い治療法だそうです。

早速鼻水取り機まで購入しましたが、ノンちゃんは必要以上に嫌がります。

鼻の中をいじられるのはパパも嫌だよ。けど、鼻が詰まって苦しくなるよりは良いから、我慢してね。そして早く治そうね。  
Posted by ma21_nori at 01:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月13日

やっぱり最後はママ?

会社から帰宅すると、ノンちゃんママがノンちゃんを寝かしつけているところでした。しかし、パパの顔を見るなりノンちゃんは眠気が飛んでしまい、元気になりママも寝かしつけるのをあきらめて一人で先に寝ちゃいました。

しばらくはパパがノンちゃんと遊びながら寝かしつけていたのですが、眠くなるに連れてどんどんぐずってきます。仕方なく、ママの横へ連れいていき、横へ寝かせるとぐずるのやめて嬉しそうにしています。

やっぱり最後はママがいないとだめなのかな?  
Posted by ma21_nori at 02:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月12日

歯が生えてきた。

ご報告が遅れましたが、日曜日はノンちゃんとお花見に行きました。お花見と言っても近所を散歩がてらに他人の家の桜で写真撮影をしちゃいました。

その後はノンちゃんのいとこ(ノンちゃんママの妹の娘)が誕生日だったので、お祝いをしてきました。向こうは2人姉妹(6ヶ月と2歳)で泣きわめいて暴れまくっていたのですが、ノンちゃんはそんなことには動じずに、一人で遊んだり、大騒ぎの中1人熟睡したりしていました。すばらしい強心臓の持ち主かも(笑)

さて、ノンちゃんですが少し歯が生え始めたようです。まだ、歯茎から少し白いのが見えるかなというくらいですが、本人は大分かゆくなってきているようで、いろいろな物をかみかみしています。  
Posted by ma21_nori at 02:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月10日

初動物園

今日は家族そろって動物園(横浜のズーラシア)へ行ってきました。けど、ノンちゃんにはまだ早かったみたいです。ノンちゃんにとっては動物たちよりも、その動物をみて喜んでいる子供達の方に興味があったようです。動物を見るよりも人間観察している時間の方が長かったね。

帰宅してから早速ハイハイの練習をしてみました。しかし、うつぶせ状態で足を曲げるとそのまま頭から倒れてしまってバランスがとれないようです。

ハイハイもなかなか難しいね。  
Posted by ma21_nori at 00:29Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月09日

ハイハイまでもう少し

仰向けからうつぶせ、うつぶせから仰向けへとだいぶ自由に寝返りをうてるようになったノンちゃんです。パパを見るとうつぶせへくるっと回転して、笑顔を見せくれます。

もう今にもハイハイしそうな体勢までは来ているんだけどね。うつぶせの状態でまだ上手く足が曲げられないね。明日はパパと一緒にハイハイの練習をしよう。
  
Posted by ma21_nori at 03:03Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月07日

笑顔でお見送り

最近ノンちゃんはパパが会社に行くときには笑顔でお見送りをしてくれます。今までは無表情だったのですがだいぶ変わってきました。
少しだけ手が動くようにもなってきたので、手を振ってくれるのももうすぐかな?

けど、笑顔でお見送りしてくれるのは嬉しいんだけど、出かけてしまうのを喜ばれているようでちょっと複雑な気持ちにもなったりします。  
Posted by ma21_nori at 02:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月06日

今日のお気に入り

パパが夕飯を食べている間、ノンちゃんとノンちゃんママが隣に座っていたのですが、パパとママでお話をしているとノンちゃんがバンバンバンと机をたたきます。お話の仲間に入れて欲しいのかと思ってノンちゃんに話しかけてもまだバンバンたたいています。

パパも一緒に机をバンバンたたいてあげたら、ノンちゃんはすごい嬉しそう。2人でバンバンと机をたたいてちょっとした演奏会です。

けど、すぐにママにうるさいって怒られちゃったね。今度は2人ときにいっぱいやっちゃおうね。  
Posted by ma21_nori at 02:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月05日

ノンちゃんパパは体力不足。

昨日1日ノンちゃんと遊んだら、本日はノンちゃんパパはダウンです。身体はだるいし、眠いしで仕事が大変でした。

けどけど、もっともっといっぱいノンちゃんと遊びたいね。これから、いっぱい遊べるだけの体力をつけるぞ!  
Posted by ma21_nori at 03:16Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月04日

今日は一日中遊べたね。

今日は一日中ノンちゃんと一緒に遊びました。絵本を読んだり、木のおもちゃで遊んだり、今日はいっぱい遊べました。久しぶりにお風呂も一緒に入れたしね。
最初はちょっとママを探していたノンちゃんでしたが、午後からはすっかりパパでも大丈夫になりました。夜はノンちゃん自らパパに抱っこをもめてきてくれました。すごく嬉しかったよ。

けど、また1週間お仕事が始まり、なかなか遊べなくなっちゃうね。次のお休みまでパパのことを忘れないでよノンちゃん。  
Posted by ma21_nori at 00:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月03日

パパにも人見知り!?

今日も午後からお仕事だったため、午前中だけノンちゃんと遊んでました。けど、ノンちゃんはママの姿が見えないと駄目みたいです。パパと2人きりになると、ママをさがしてきょろきょろします。そして、ママが見えないと泣き始めます。

ここのところ仕事が忙しくて十分に遊んであげられなかったけど、パパにまで人見知り?ちょっとショックを受けながらの出社でした。

もっと頑張ってノンちゃんと一緒にいる時間を作らなくては駄目ですね。日曜日は久しぶりに会社を休めるから、いっぱい遊ぼうね。  
Posted by ma21_nori at 03:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月02日

眠いのにありがとう

会社から帰宅すると、ノンちゃんもノンちゃんママも既に寝ていました。しかし、夕飯を食べているとパパが居ることにノンちゃんが気が付き、笑顔でパパを呼んでます。
しかし、とっても眠たそう。まずは抱いて、プーさんのぬいぐるみで一緒に遊んでいましたが、ノンちゃんはうとうとです。パパの顔を見ると笑顔を見せてくれるのですが、それでもおめめはもうくっつきそう。

パパが帰ってきて頑張って起きてくれるのは嬉しいけど、無理しなくても良いからね。5ヶ月の子に気を遣ってもらっているノンちゃんパパでした。  
Posted by ma21_nori at 02:45Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月01日

ノンちゃんが立った!走った!

まだ5ヶ月のノンちゃんがとうとう立っちできました。しかもその日のうちに部屋中を走ってます。さすがノンちゃん。
今度の休みにはパパと駆けっこしようね。パパは負けちゃうかな。



....と4月1日なので、こんな事を書いてみました。
ノンちゃんが立つことが出来るのはいつかな?本当に一緒に駆けっこしたいね。  
Posted by ma21_nori at 03:12Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月31日

はなちょうちん(笑)

「くちゅん」
ノンちゃんをみると大きなはなちょうちんが出来てました。
まるで漫画のようなはなちょうちんに、思わず笑ってしまいました。そうしたらノンちゃんもつられて笑ってました。

やっと笑いを共有できるようになってきたかな。  
Posted by ma21_nori at 03:12Comments(0)TrackBack(0)