2012年12月24日21:07クリスマス登山
12月24日 クリスマスイヴ イヴはおしゃれなレストランで食事?なんてのは遠い昔の話です。クリスマスはそりゃもう山でしょ。山!!

誰か行かない?と募集しても誰も何とも言ってこないし・・・・まぁ一人で里山も悪くないかも?と思っていたところへ神は我を捨てなかった。そうです「かみ」と名のつく人が救ってくれました。やはりクリスマスか?アーメン
それで梨丸隊の隊員となり、目指したのは瓢ヶ岳。寒波の襲来で積雪も予想されたため。スノーシュー ワカン装備で入山しました。かみちゃん、お誘いありがとう。
IMGP5731
森の広場駐車場に車を停めて、本日は立岩の横を通り山頂を目指すコースです。
このコースは歩いたことがないのでラッキ〜登山口にはいつの間にか、こんな立派な案内版が設置されていました。
002_P1210579



IMGP5733
登山道はこんな岩を巻くように進む
IMGP5737
こちらが立岩でしょうか?この一枚岩にクライマーが使う金具が打ち込まれておりました。
どこに手を足をかけるの?それにこの岩、祭られているようなんですが・・・・
IMGP5738
薄らと雪が出現。この岩の上に足を置き滑らないように慎重に進みます
IMGP5742
笹の葉に朝降った?雪がたくさん積もっています。先頭を歩く梨丸さんが雪を払いながら進んでくれました。
IMGP5744
骨ヶ平通過〜
IMGP5747
日差しに雪が輝いています。ウサギの足跡でしょうか?
IMGP5748
こんな青空が広がり、登山日和ではありませんか?来て良かった〜
IMGP5753
山頂からは高賀山が直ぐそこに見えます
IMGP5760
実は本日はザックの中にサンタクロースの帽子とトナカイの角をしのばせて来ました。もちろん梨丸隊ですから早速被って頂きました。
BlogPaint

IMGP5761
山頂で思い思いに撮影タイムを楽しみ、時間も早かったので展望台から南岳へ向かいランチとなりました。
IMGP5772
チーさんのマネをする二人。
IMGP5780
毛づくろいをする二人。

下山の途中には今回も苦手な渡渉が数か所あります。やはり期待を裏切らない女でして
「ばっちゃん!!」と片足はまりました。が・・・冬用のスパッツが濡れる事を防いでくれました。
019_P1210633


IMGP5784
下山後は駐車場でコーヒータイムを楽しみました。ごちそう様でした。
時間のない時にも山を楽しませてくれる山、瓢ヶ岳はそんな山。とっても楽しい一日をありがとうございました。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かみちゃん   2012年12月24日 22:37
今日はありがとうございました。
忙しくても演出は忘れずに憎いなぁ〜。
まさかザックから被り物がでてくると思わなかったわ。
今日は渡渉の時落ちたりしないよね?って冗談で言ってたらほんとにバッチャンしちゃうし(笑)
確かに期待を裏切らないまっちゃんでした。
2. Posted by アンディママ   2012年12月25日 17:31
素敵なクリスマスになりましたね!
クリスマスグッズのご準備に拍手!!
かぶっている方、みなさんお似合い。
3. Posted by まっちゃん   2012年12月25日 21:00
かみちゃんへ

お誘いありがとうございました。
画像もたくさんありがとうございました。

いや〜梨丸隊と登る山はホント楽しいかったです。
久し振りに梨丸さんとも一緒出来て良かったです。

来年はもっと登れるといいね。
4. Posted by まっちゃん   2012年12月25日 21:03
アンディママさんへ

楽しいクリスマスイブになりました。
サンタの衣装を着ても大丈夫だったかも?
山頂で出会った男性は、おかしなパーティーに
さっさと下山されました

こんなグッズを直ぐにつけてくれる仲間は大の仲良しです。
きっとアンディママさんも被ってくれると思います(笑)
5. Posted by 梨丸   2012年12月26日 00:04
こちらこそ、まっちゃんとの山歩きはメチャ楽しいですやん
何時でも何処でもエンタティナーになれるまっちゃんっは素晴らしい
それにしてもご一緒したのは久々でした!
さて、お次は冬季の定番スキー修行でございますよ
投資した分の元を取らねばなりませんからね〜
6. Posted by 梓   2012年12月26日 01:49
まっちゃん はじめまして!

楽しいまっちゃんの クリスマス登山 大岩がすごい! 笹に雪が着いて
滑りそう・・・なんて だんだん下に来たら お! 足が上がっていますね〜!
若いな!! なんて見てたら 突然 

毛づくろいをする二人。

(〃^∇^)o彡☆あははははっ 爆笑です。 

7. Posted by まっちゃん   2012年12月26日 19:53
梨丸さんへ

いつもお世話になります<m(__)m>
でも梨丸さんと山に一緒に行ったのは・・・・・
もしかしたら北の俣以来?
本当に久しぶりでした

いつも目の当たりに夫婦愛をみせていただき
寒い冬もあったかくなりました

厳しい梨丸隊のスキー修行、連れて行って下さい
もちろん平日がいいですね〜
8. Posted by まっちゃん   2012年12月26日 19:55
梓さんへ

訪問ありがとうございます。
なんかこの姿を見たら・・・・
本当に猿が毛づくろいする姿に見えたんです。

とっても仲の良い楽しいご夫婦でして
時々二人の中に乱入させて山に連れて行ってもらっています

9. Posted by 眞理子   2012年12月27日 12:20
5 謎が解けた!

梨丸さんとかみちゃんはご夫婦だったのね!?
武奈ヶ岳の登山道で、おしゃべりに花咲く仲良しのご夫婦が、
とっても感じがよかったです。
私も声が大きいので、声の大きい人って好き(笑)

毛づくろいするご夫婦は、トナカイだったのね(笑)
サンタの帽子がとっても可愛い♪

ちょっと心配になったこと。
こういう様々なグッズで、まっちゃんのお部屋は大変なことにならない?
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆
10. Posted by かみちゃん   2012年12月27日 12:41
眞理子さんへ

ご無沙汰しています。
武奈ヶ岳で遭遇して以来、なかなか再会のチャンスがありませんね。
そう、私たち夫婦だったんです。f^_^;

またどこかで急におっきな声で呼びかけるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
11. Posted by まっちゃん   2012年12月27日 20:24
眞理子さんへ

なんだ知らなかったの?
梨丸さんとかみちゃんは、正真正銘の夫婦です!

そして私を奥穂や槍ヶ岳へ連れて行ってくれた大切な山友さんです。

どちらもにぎやかなので、眞理子さんが加わったら、、、、、心配です
ちなみに私は物静かですので・・・・

年々増えて行く宴会グッズ、老人ホームの慰問も出来るかも?
よかったらお貸ししますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字