2014年02月24日21:42取立山1307m〜原高山1383m〜板谷の頭1393m
 集合時間は4時だった・・・・・5分前に集合場所に到着するも、登山靴を忘れたことに気が付いたのは車を走らせて15分?も経ったころ、(^_^;) 梨丸隊にまた引き返してもらったら・・・・なんとストックまで忘れてましたはぁごめんなさい。そんなアクシデントの末、取立山の駐車場目指してやっと出発しました。
お騒がせ、誠に申し訳ありませんでした。
冬の装備は何かと多い、暗いうちの集合は忘れ物が発生しやすい 要注意 (私の場合季節を問わず忘れます)
IMGP2895
国道沿いの駐車場に車を停めて直ぐに山に入って行きます。そうです積雪期は夏の登山口まで車が入れません。下から歩きます。
001_P1030828
国道に雪はありませんが一歩山に足を踏み入れるとこの通りです


IMGP2906
いきなりカメラに応えてくれる表向きの隊長 さぁ頑張りましょう
IMGP2902
↑こちら無雪期の駐車場です
背後にはいつも越前甲が見えました↓
010_P1030853
駐車場に停める前に立ち寄った、トイレで1人のオジサンに出会った、まさか山に行く人ではないよね、そんな話をしながら駐車場に入ると・・・・ナントそのおじさんが出発の準備をして山に入って行ったのでした。
しかも足取りは軽い、歳を感じさせないスピード そのお方が↓この方
IMGP2918
私たちはこの方を「ごもっ友仙人」とお呼びすることにしました。
008_P1030847
ごもっ友仙人と山談義
IMGP2920
雪はたっぷり 山スキーのシュプールも見えます
IMGP2921
何本ものトレースが山頂へ向かっている 夜中に登って朝日を拝む目的の若者が下山してきた。何も見えなかったと、この寒いのに夜中に登る???考えられません。でも朝日が見えたらどんなに素敵でしょう。
IMGP2937
青空がだんだん広がってきて、こんな景色も見る事が出来て、し・あ・わ・せ

IMGP2946
右手に経ヶ岳が見えました
017_DSCF3984

がんがん飛ばす梨丸さん
IMGP2949
真っ白な白山が目に飛び込んで来ましたそんな白山に向かって進んだ先に取立山の山頂がありました。
IMGP2953
取立山 山頂からの白山
BlogPaint
山頂記念写真 主役は白山

朝も早かったので早々とランチに突入、仙人はこの先に進むと山頂から下りていかれました
山頂から先は無雪期は藪となって立ち入る事が出来ないところで、積雪期限定で歩く事が出来ると言う
BlogPaint
山頂から見下ろすと先に進む人、発見。後続者が続々と向かって歩いて行く。時間も早いし、
「限定」 「おひとり様〇個限り」そんな言葉に弱い私たちは仙人の後を追いかけて当然先に進みました
山頂からいったん下る が・・・・風の通り道か斜面がバキバキに凍っていて慎重に下りました。
IMGP2975
鞍部まで降りると平原が広がって、スノーシューの出番となりました。
イイじゃん最高〜何処を歩いても、転んでも良いです
IMGP2980
こんな青空の雪の高原 暖かくて樹氷は見られませんが
030_DSCF4017
スノーシュを履いて進みます
IMGP2983
つららがたくさん下がっていました。
IMGP2981
平らで広くて・・・・楽ちん
033_P1030955
振り返れば取立山の山頂 本日この山頂からスノーボードで滑走する若者有り 
やるね〜
IMGP2989
こちらのピークではテントも張ってありました ここがたぶん原高山か?
IMGP2986
白山をアップで 時間の経過とともに青空が広がって来ました。
BlogPaint
アリのように見える人がピークに向かって歩いています。
038_DSCF4087
アップダウンを繰り返して登る 登りで力を発揮するヒールリフター
IMGP2999
振り返れば歩いて来た稜線 越前甲と加賀大日も見えます
IMGP3002
板谷の頭 より鉢伏山を望む 今日はここまで次回は是非 鉢伏山にも行きたいですね
IMGP5159
(5月の鉢伏山 取立山山頂より)ヤブ、ヤブです

BlogPaint
引き返します カメラを向けるとポーズをとる梨丸隊
前方 表向き隊長 後方 真の隊長
IMGP3018
取立山山頂と越前甲
IMGP3024
ドカンと越前甲と加賀大日
IMGP3029
そんな山を目の前にして後は下るだけ〜
044_DSCF4115
下るだけ〜だと思ったらやはり・・・・!ズボッとはまってしまう私

045_DSCF4125
帰って来ました やったね!!
IMGP3037
駐車場に停められない車が道路に溢れていました。仙人はとっくに下山して姿なし
いやいや、こんなにも素晴らしい景色に恵まれ、スノーシューを楽しむ事が出来て幸せな一日を
山で過ごす事が出来ました。これも梨丸隊のおかげ、また入隊の際はよろしくお願いします。<m(__)m>

次回は鉢伏山まで行きたいですね。ん?その先に大長山も待っていますね、いづれにしてもロングコースを白山をお供に歩いてみたいと言う新たな願望が芽を出しました。

コースタイム
岐阜4:00-登山口7:15-夏のP8:11-取立山 山頂9:40〜10:10-板谷の頭11:47-取立山12:45-
夏のP13:37-登山口14:20
(画像感謝)












トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かみちゃん   2014年02月25日 22:56
見れば見るほどええ山だったね♪
来季は大阪の骨折山友さんも誘って鉢伏山をめざそうぜ!
楽しみ〜♪

ロケーションに誘われて真っ白なやまをどこまでも歩いてみたいね〜
2. Posted by GP   2014年02月26日 00:22
スノーシュー天国なトコ良いね

僕はこのぶんだと 今シーズン ノースノーシューで終わりそうです
3. Posted by SIVA   2014年02月26日 05:51
出発前のアクシデント?に頭痛がしそうになりましたが(笑)
本当に素晴らしい山になりましたね!
写真の景色だけ(強調)を見ていたら、美しくて思わずうっとりとしてしまいます(笑)
次回は鉢伏山と言わず、大長山まで頑張って下さい。(言うのは簡単ですが(^^ゞ)
4. Posted by 梨丸   2014年02月26日 10:36
どこまでも歩いて行けそうな雪の稜線の、さらに奥にそびえ立つ鉢伏山は遥かに遠かった!
時間切れUターンとなりましたが、今回は取立山からの稜線歩きで、ず〜っと白山を拝み続けれたことに大満足(笑)
こんな大展望の山歩きを満喫しちゃうと次の山行がヤバいかも〜(--;)
そうそう、マダムMのアップルパイ、たいへん美味しゅうございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

5. Posted by まっちゃん   2014年02月26日 19:11
かみちゃんへ

たくさんの写真をありがとうございます
どれを使うか?すごく悩みました
感動に比例しますね 写真の枚数

骨折山友さんとOK!痛みを分かち合えるかも?
美味しいハンバーグもありがとう

いくぜ!!鉢伏山
6. Posted by まっちゃん   2014年02月26日 19:12
GPさんへ

msrのスノーシューの威力を知りました
私のは急斜面と下りは苦手
平らなところでは問題ないんですけど・・・・
7. Posted by まっちゃん   2014年02月26日 19:15
SIVAさんへ

嶺南のと聞いてSIVAさんが浮かんだ3人でした
そちらへも乱入したいとおもうので姫とともによろしく!!

>写真の景色だけ(強調)を見ていたら、美しくて思わずうっとりとしてしまいます
よくみてください高島礼子も映っていたかと・・・・
福井もやはりいいわ〜

今年はカニ食べに行っていなかった
8. Posted by まっちゃん   2014年02月26日 19:21
梨丸さんへ

あんな景色を見たら・・・・次なる山が、、、、
しかも週末の天気が良くないし
運を使い過ぎたようです

また入隊させてください<m(__)m>
入隊条件 容姿端麗 頭脳明晰
 ちゃう ビールはキリンの淡麗 
      頭脳は・・・恥的

こんなんですが よろしく
9. Posted by ごもっ友    2014年02月27日 20:33
まっちゃんへ
ダイジェスト版の続きを待っていました
どの写真も素晴らしく見応えが有りました、特に気に入った一枚をあげるとするならば
七枚目の写真でしょうか…
僕も板谷の頭まで行きたくなりました

10. Posted by 鳥   2014年02月27日 21:35
山飯は、せんべい汁でお願いします。
11. Posted by アンディママ   2014年02月27日 22:16
すごーーーーーい!!
お天気にも拍手、
メンバーのみなさんの楽しそうな様子にも拍手。
私はとても行けそうにないけど
写真を見せていただいただけで幸せ。
12. Posted by 梨丸   2014年02月27日 23:53
割り込みスミマセンm(__)m

鳥さん、せんべい汁って何なんでしか?
初耳なもんで!
13. Posted by まっちゃん   2014年02月28日 00:18
ごもっ友仙人さんへ

やっぱり「ごもっ友仙人」このハンドルネームがお似合いです
またまた山に行かれたご様子 毎日が日曜日の人が羨ましいです
素晴らしい景色に写真の枚数が増えて長いレポとなりました

是非、板谷の頭まで いや その先まで行ってくださいね
14. Posted by まっちゃん   2014年02月28日 00:19
鳥さんへ

もしかして・・・・せんべい汁って今夜TVでやってませんでしたか?
パソコンやりながらだったので記憶は正しくないかもしれませんが
レシピあるかな〜?
15. Posted by まっちゃん   2014年02月28日 00:20
アンディママさんへ

私は行けそうにない
そんなふうに思わないでくださいね
頑張らない夢をあきらめない さださんの言葉

諦めないことですよ
16. Posted by まっちゃん   2014年02月28日 00:21
梨丸さんへ

今夜のTVがカギのようです
検索したら出てくるかも?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字