TATSUYA@PARADISO

TSUTAYAではありません。"TATSUYA"です。商売柄放送、スポーツ、音楽関連が主だった話題になるかと・・・。

謹賀新年

皆さま、あけましておめでとうございます。

2011年は、色々ありました。
そんな中、お友達、会社の方々、幼馴染、スケート関係の皆さま、
楽しくコミュニケーションが取れたり、感動の再会あり、
新たな関係を築けて嬉しかったり、いつもと変わらず大切なスケート仲間との交流ができたり・・・、
来年も変わらないところはことさら無理に変えようと焦らず、
ちょっとだけ前進することを感じながら進んでいこうと思います。
改めて今年も宜しくお願い致します!

そこで、早速昨年最後の反省。

“ゆずは大晦日に買おうとしちゃいけない”。

ゆずは大晦日には売りきれてます。。。

やっぱりすごい。

牛肉食欲会。



どうだ!米沢牛堪能500g!in赤坂見附。

iPhoneから初投稿だ。

かれこれ4か月ほど前に、使ってるdocomoのほかに、
つつつつつついに!iPhone4を購入。

夏に今の部署に異動しなかったら、
おそらくiPhone4なんか使うつもりはなかっただろう。
夏に異動で、時代の最先端を行くような部署になった手前、
Twitter、iPhone、ワンセグ、BML、生成サーバーetc…。
言葉こそ聞いたことがあっても、
未経験なものばかりに出会い、ワナワナするわけにも行かず、
徐々に未知の分野に足を踏み入れることにした。

ああ、iPhoneで投稿じれったい。


はい、ここからPCから投稿にチェンジ(笑)。


つーわけで、今やiPhone4は仕事上欠かせない端末になった!
googleカレンダーをこれに同期させると便利便利! スバラッスィ!!!
確かにメール確認や様々な用件に即座に応えたり、仕事には役立つ。

番組制作って、TV制作にまつわる独自の方法論には詳しくなるが、
だからといって、WEB関連の世界とはまったく違うから、
意外にその辺に疎い人は多い。

異動したことで、新しいことを否応なく覚えていくことは
自分にとっては、新しい栄養分を与えられてるようで、
これはこれで、楽しいこと。


で夏以降の自分、
iPhone4もtwitterもやってる。

どない?

お久しぶりです。

先週、軽井沢大会も終わったのでそれなりに書くことはあるんだが、
まずは、先に書かないと投稿し忘れちゃうので、
こんな最近気になったことから。

↓まさに先週の大会期間中に同じことを感じたから(笑)。

バイネームで御願いします





どない?

っていうことで、近況。

どんだけ書いてねえーんだ!?
ご無沙汰なこのブログ。
最近、これを見ることもなかったけども、

書くネタなら、たんまりとあったし、
実は、プロ野球ネタでとっておきのコラムをしたためようと
途中までガッツリ力入れて書いたら、
誤って全部消去して、意気消沈したり・・・。

来週から、長野で開催するフィギュアスケートのジュニアGP。
久々にジュニア大会のチームリーダーをやる。
日本選手の参加数も多いし、チケットは完売らしい。
みんなが笑顔で大会を終えられるように祈ってる。



それにしても、毎日会議の多さに辟易。。
脳みそが熱いし!

TATSUYA@CD庫から VOL.22

久々のTATSUYA@CD庫。

夏の終わりのこの時期は、秋の足音がスっとやってくる空気を感じつつ、
JAZZでもいかがでしょう?
それも、バリバリ本格派のJAZZじゃない、ひとくせあるものを。
エレクトリックなテイストがたっぷりのJAZZyなソフトを2枚ご紹介。

Chill Out Jazz 輸入盤 【CD】
Chill Out Jazz 輸入盤 【CD】




ELECTRO  SWING
ELECTRO SWING




この2枚。是非夜一人でゆったりとした中、聴いてみることオススメします。










あ〜

09e4389c.jpgあぢぃ〜!




外あぢぃ〜〜!!



でも会社ん中は冷えすぎでさぶい。




もうすぐ秋やね。

夏風邪。

シニア合宿の翌日、強烈な夏風邪に見舞われ、

1日出社してスタッフにおみやげの
うなぎパイデラックスを(マツコデラックスみたいだな・・・)をあげただけであえなく翌日からダウン。

スケートがらみで夏休み取るのは全然苦になんかならないけど、
その直後に会社休むのは、さすがに肩身は狭いですわ。
特に新しい部署での最初のスケートと銘打っての夏休みだけにねえ。
来月の飛び石連休も、ジュニアGPで夏休み取っての休暇なので、
あんまり変なところで休みを消化したくないっていうのもあるから。


つうわけで、3日間39度台の熱と格闘の末、
今日はどうしても外せない会議があり、解熱剤で無理やり下げて出社。
昨日寝る前に座薬の解熱剤を投与したのが良かったのか、
まだ熱が出てない!
もしやこれで夏風邪オーラス!?

少し様子見だな。

Dボタン。


6月下旬に出た会社の内示。

テレビ局という会社。部署によって仕事内容が全然違うために、
異動すると、今までの仕事の蓄積がほとんど使えない。
使えるのは、養われた人づきあいのバリエーションと、会議の進め方ぐらいか。
まあ、それでも十分な蓄積なのかもしれないけど。

にても!

今度異動した部署は、○○年間勤めてきたこの会社の中で、
初めて経験した”アウェー感”たっぷりの職場に感じたのが第一印象。

部署の名前は、クリエイティブ事業局。
TV局がこれまでの放送収益だけに頼っていた(放送局なんだから当たり前なんだが)
部分から脱却し、いわゆる放送以外で収益を上げるために強化してきた部署。
ある意味時代の先端を行かなきゃいけない部署。

携帯コンテンツ、ウェブサイトビジネス、データ放送etc・・・。
自分は、その中のデータ放送の担当に。
地デジ対応TVをお持ちの人なら、一度ぐらい押したことがある?ない?!
自分は・・・なかった・・・(笑)、Dボタンを押すと、
その日のニュースや、天気予報、交通情報が一度に見られるコンテンツがある。
ドラマの放送中には、あらすじ、人物紹介、相関図を見て内容が把握できる。
そんなコンテンツだ。
来年7月に、いよいよ全面地デジ移行に向け、今強化しなきゃいけないものの1つだ。

説明長いね。。。

そいで、この3週間強の間、データ放送チームが関わる大イベント、
参院選、26時間TVと経験させてもらった。
これから、正確な情報、より番組を楽しく見てもらうための良質な情報を制作すべく、
チーム一丸となって頑張るつもり。


決意表明だなこりゃ。

だって、全然知識のない業務内容。

こう見えて結構毎日必死でやってます!勉強、勉強また勉強。


一度リモコンのDボタン。是非押してみてください!


そして今年のスケートのチームでのお仕事は、
長野でのジュニアGPシリーズから。
81.3FM J-WAVE
Profile
TATSUYA@
・放送局(お仕事)
・フィギュアスケート(核)
・スポーツ(お仕事元部署)
・音楽(お仕事前部署)
・舞台・エンタメ(お仕事前部署)
・食べる(嬉々・・・)
以上。セルフキーワード。
金 聖響 公式サイト

金 聖響の本
Recent Comments
楽天市場
livedoor 天気
フィギュアスケートの音楽
QRコード(携帯から)
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
  • ライブドアブログ