息切れしながらこんにちは。←地獄の11分踊り終わって休憩中

今年の目標ね、「痩せる痩せる詐欺をやめる」にしました。
何かしら、頑張る。あれやる!て決めて実行しなかったらそれっきりになりそうだもんw←既に意思弱い


今日から仕事でした。今年で定年退職するベテランさんがいるんですけど、その人がやってる重要な仕事の引き継ぎが私に回ってくることに(゚ロ゚)
先月引き継ぎ要員で新人さん来たんだけど、仕事が難しすぎて私には無理です…と年内いっぱいで辞めてしまいました(._."Ⅱ)
異業種からの人には厳しいやろ…と思ってたんですけどね。経営者があほたん(コラ)だから、そういうの加味しないんですよね。辞める人の次に入る人にその人の仕事全部引き継ぎさせるっておかしいやろ。去年辞めた人は簡単な仕事ばかりしてた(能力的に上司が難しいのを任せきらなかった)から、その次に入ってきた人はその人の仕事をそのまま引き継いだから簡単なことばかりやってるの。入るタイミングで仕事内容が全然違うっておかしいのに、典型的なワンマン経営者だからみんなめんどくさがって何も言わないという。。みんな心の内に不満を抱えまくってるよ。

相方さんに言ったら「自分が採用した人の世話はするけど、上が採用した人のことは関知しない。代替わりしたら処遇を考える。」と言って知らんぷり。

元々はそのベテランさんがやってる仕事は私が引き継ぐ心づもりでいたんですよ。私が復職した時に相方さんから言われてたので。
しかし、私に重要な仕事はさせたくない義両親の意向でずっと闇に葬れていたんだけど、結局引き継ぎ先がないままにその担当さんが退職することになったから数年越しに私に回ってくる話が復活した訳です。私は辞めることはないからね。私が引き継いでマニュアル作って、次に任せられる人が育った時にまた引き継げば良いのに、それを後回しにしてきたツケですよ。
数年前に始まったシステムを、マニュアル作らずにその担当さんが受け持ったので、ノウハウ知ってるのが1人だけっていうのがそもそもの問題。

とまぁ、要するに義両親がムカつくという話です←

あ、仕事始めに更新したら愚痴logになってしまつた(゚ロ゚)


写真は、年始恒例の凧揚げの様子です。
IMG_6877