Carrete de fotos

自分の趣味と日常を気ままに写してます

あっという間に8月!!

何だかんだしてると、あっという間に月日が経ってしまいました( ̄ロ ̄;)

息子くんも、7ヶ月。
前歯が2本生えてきました♪

7月初めから始めた離乳食も、抵抗なく受け入れてくれて、毎日モグモグしてます。

そういや、ごっくん期から、モグモグ期まであっちゅう間でしたょ。

来週には広島へ帰るので、久々のじいちゃん、ばあちゃんとの再会だねぇ〜。

免疫が切れた今の時期も、風邪以外は体調崩すことなく、毎日元気な息子くん。

日に日にやんちゃっぷりがでてきたねぇヾ(=^▽^=)ノ

息子くん風邪をひく

52105aa2.jpgまたまたお久しぶりです(~ヘ~;)

今週はじめからついに梅雨入りしましたねぇ(>_<)
ムシムシ、ジメジメして嫌な毎日です。

洗濯物は、深夜電力使って
お風呂場の乾燥機能使って乾かしてます(-ロ-;)
だから、眠たいのに
夜洗濯機まわしてます…

お天気の日もあれば、ジメジメ雨降りの日もあるせいか
うちの息子くんは、鼻風邪をひいてしまいました。

咳がではじめて、その後鼻水も出始めました。
ただ、いつものようにご機嫌で元気だったので、しばらく様子見てたんですが

昨日咳を苦しくして、二度もミルクを吐いてしまったので
今日病院へ連れていきました。

結果、軽い鼻風邪と診断され、うちの息子くんは気道が細いので、咳を止めるお薬を出してもらいました。

今日も彼は元気ですが、またしばらくお薬飲まないとね( ̄〜 ̄)ξ

コツコツ・トントン・ざくざく・ふげふげ

こんばんわ♪
5月に入りましたが、いまいち天気がパッとしませんね。゜(´Д`)゜。

今年のゴールデンウィークは、
京都市動物園と嵐山の野々宮神社さんに行ってきました。
動物園では、幼稚園の遠足で沢山の園児たちが走り回ってました♪

ぞうさんが散歩してる前で園児グループの小さな坊ちゃんに
「すみません、今、何時ですかぁ?」
って聞かれました。

「うんとねぇ〜13時3分だよ」

坊ちゃんの隣に居た他のお子たちが、ワイワイがやがや叫んでました。

あんなにちっちゃいのに、
ちゃんと「すみません〜」と敬語を使えるんだね。すごいなぁ〜w
きっとコツコツお勉強してるんだろうねぇ


琵琶湖にランチもしに行きました。
その日はとても良いお天気だったので
息子くんには裸足で芝生の上や土の上を
抱っこしながらトントンさせてみました。
本人は怪訝そうな顔をしながらも、
自分の足の感触に興味を示してくれてました


GW最後の日には、庭に花の苗を植えました。
スコップでザクザク土を掘って苗を植えてジョーロでシャァ~って
今日お花のつぼみが開き始めましたw


今日は良いお天気でしたが、
昨日までは雨だの曇りだので、なかなか外へ散歩へもいけず
息子くんと2人でふげふげ言って遊んでました。
まだ寝返りはできませんが、
ベッドの上で頭を中心にして180度回転してます。
時々自分で反るくらい横を見て、足を上げたりしてるので
そろそろ寝返りできるかもw早くできるといいねぇ〜


あら…更新が滞ってしまったわ

これまたお久しぶりです。
すいません…滞ってました(´Д⊂)

おもえば、息子くんが誕生してから
ちょっとだけ更新して以降、ミクシーのほうしか手が回らなかったです

なので、近況をご報告!

2月後半からスタート!!!

★家に帰ってきてから、じょじょにウンチの回数が減りました。
2日〜3日に一回たくさんウンチをするくらいで、
3日以上でない場合は、100%オレンジジュースをお湯で割って飲ませると
よいよ〜とお医者さんが1ヶ月検診の時に言ってくれてたので
オレンジジュース1:お湯(湯冷まし)10の割合で薄めて
10〜20ml飲ませてました。

この頃から、お天気の良い日にはお散歩にでかけるようにしました。

★2月末に我が家のぼっちゃんの2ヶ月記念日を迎えました。
ちょうど広島から旦那の両親も遊びに来てくれて
おじいちゃん、おばあちゃんにとっては
息子くんとは産後病院で会って以降の再会となったわけです

★3月に入ってからは、よくしゃべるようになり、
「あ〜」「う〜」「ふぅ〜」と繰り返ししゃべっては
笑顔も見られるようになりました。
この頃から夜もよく寝てくれるようになり
AM2時の授乳の後は、AM8時までぐっすり眠る。という日が続きました。

★3月後半には、予防接種も受け始めました。
手を自分で挙げてジーっとみつめては、握りこぶしもブンブンふって
がらがらももてるようになりました。


★4月に入ってから、起きてる時間が長くなり
AM1時時までには必ず寝てくれるようになり、
AM7時〜8時台で目を覚ますことも増えてきました。
よく遊んだ翌日は、AM10時ごろまで熟睡することも…。

寝返り、首据わりももう少しで出来そうなくらい、
手足をバタバタ、首をグルグルして、活動が激しくなってきました。

この時期、サクラも満開近くなり、暖かい休日に花見に連れて行きました。
沢山のサクラと太陽を浴びた息子くんは、気持ちよさそうでしたw


★お食い初めを4月10日(土)に両家の親を囲みしました。
息子くんは、この頃から食べ物をみると食べられなくても
よだれをダラダラ流して、料理を見つめるようになり、お食い初めの時も
自分の前に出された料理をひたすら見つめてました (´▽`)

★4月中ごろ、激しい動きが災いして
ちょっと目を離した隙に、ソファーから落ちて、うつ伏せで泣いてました

夜遅く22時をまわっていたので、頭を打ってないか、身体の異常はないか
心配で病院に連れて行くべきか迷いましたが、

とりあえず、地域の児童救急相談室に電話してみることにしました。
夜間夜6時〜翌朝8時まで、小児科医が相談にのってくれて、
病院にいくべきか、行くまでのアドバイスなどをしてくれる電話相談です。

平日、休日、年末年始、病院の休みの時は、緊急出ない限り
こちらに相談すれば、アドバイスがもらえ色々焦らなくても済みますねw

48時間の様子をみて異常もなく、それから翌々日には予防接種へ行ったので
とりあえずはよかったですww


4月18日には、完全に首が据わりました!
足の力もつよくなってきたので、膝上や平らな所で補助してあげると
立つことができますw

★1日の起きている時間が長くなったので
散歩や買い物へ連れて歩くと、
色んなものに興味を持ってくれるようになりました。

っというわけで、来週には4ヶ月検診も控えてますが
我が家のぼっちゃんは、あっという間に大きくなり
5750gという重さにもなってくれました。
生後4ヶ月ごろというと、
生まれた時の体重の2倍が目安らしいですが
2倍以上になってくれて、本当に嬉しい限りです
NEC_0081

では、また次回にw

お久しぶりです(^O^)

33c17f46.jpg出産してからあっという間に3ヶ月が経とうとしてます

我が家の息子もあっという間に5000gをこえました(≧▼≦)

買い物連れていっても、長く抱いてると重さが身に染みてきます。

お出かけの時はいつも、抱っこ紐を持ち歩いています。
コンビの「マジカルコンパクトファースト」という4パターンの抱っこができる抱っこ紐です。

かなり使いやすいです(*´∇`)新生児の間は横抱っこで使用してましたが、首がしっかりしてきたので、そろそろ縦抱っこで使えそうです。

っというわけで、暖かくなってきたら、桜見に行けそうです♪
Recent Comments
管理人
バルビレッジ
株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレストが提供しているサービスです。 このサイトは「バルビレッジ」、株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレスト とは一切関係がありません。




Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ