ブログネタ
インド系カレー に参加中!

コートロッジ▼最寄駅:JR埼京線・武蔵野線武蔵浦和▼スリランカ料理

(※閉店)コート外
武蔵浦和駅前「マーレ飲食店街」にあのスリランカ料理「コートロッジ」が出店している。

新宿南口、甲州街道沿いにある老舗の支店である。日本では、「スリランカ料理=コートロッジ」というぐらいに浸透している。

 

コートビール残念ながらスリランカへの渡航経験がないので、現地の味との比較などがわからないのではあるが、国を代表するビール「ライオン・ラガー」は苦味の中にキレが感じられる本格派。

スタウトなども輸入されているらしいが、こちらには置いてなかった。

ここ武蔵浦和の店はこれで4回目になる。今回は、こちらの常連さんでもある「Fueのガイド」のFueさんとご一緒させていただいた。

 

 

コートサンボール

Fueさんにメニューはおまかせ。私はとりあえず、写真の「ポルサンボール」が大好物なので、これとビールですでに満足〜。

相変わらず旨い。「ポルサンボール」は、ココナッツの果肉と唐辛子、ウバラガタ(日本でいうところのカツオ節のようなもの)に、レモン(ライム)に塩・コショウ、ニンニクで味をつけた生ふりかけのようなもの。

ココナッツの食感・歯ざわりとカツオの後味、さらに辛さと酸味が後をひく旨さ。

コートゴタンバそのまま食べてもいいし、ゴタンバ(ナンとクレープのあいのこみたいな生地)にはさんで食べたり、応用が効くサイドメニュー。

さすがに全部は食べ切れず残りはテイクアウト。時間がたっても味は変わらず、結構楽しめた。

 

コートマトンカレーは「マトンカレー」。辛さをホットにしたが、辛さレベルとしてはそれほどでもなかった。

大ぶりなマトンがゴロゴロ。シードスパイスも豪快に入っており、なかなかスパイシーだった。

このカレーにも「ポルサンボール」をあわせて食べたり、なかなか楽しい夜でした。ほかにも料理を数品いただいたが、すべてで「サンボール」との相性を確かめたが、日本でいう「ご飯に漬物」、タイ料理でいう、「ナムプリックに野菜やご飯」みたいな関係なんだなぁと改めて実感した次第。

それにしても、毎回夜は「貸し切り」状態。こっちが心配してしまうぐらい。武蔵浦和でスリランカ料理?とは思うのだが、近隣の工場で働いているスリランカやインド系の方も多いとのことで、心配は無用らしいが。