2007年11月27日
「インド式チャオカリー」(旧「夢民」FC)で新メニュー「ビーフ」にトライ!
カレーを食べに行こう! - livedoor Blog 共通テーマ
インド式チャオカリー日本橋室町店▼最寄駅:神田▼カレーライス

10月から「夢民」のFC店舗が契約満了ですべて「インド式チャオカリー」(炒伽哩)として商号変更したことをこのブログでもお伝えしたが(こちら)、メニューも新しいラインアップも加わり、どことなく新鮮さも感じられる。
今回は「ドライカレー」を試そうかーと思っていたのだが、メニューを見ていると見慣れない、「夢民」時代にはあり得なかった「ビーフ」の文字を発見。
「あのカレーソースをビーフで食べたらどんな味がするんだろう?」と気になってしまい、ついつい「ビーフ・野菜、ライスは普通で、辛さ20番にしてください」といつのまにか頼んでしまっていた。「ドライカレーは次でいいや。今日はビーフ、ビーフ」と自分にいい聞かせたのであった。
で、出てきたのがこちら。写真だけだとイマイチわかりにくいが、しっかり「ビーフ野菜」。野菜はもちろん嬬恋産のキャベツがメイン。辛さ20番にすると、しっかりカイエンヌペッパーの尖った辛さが出てくるほか、コリアンダーの風味も一段と増すような気がする。
そして「ビーフ野菜」なので、牛肉特有の肉臭がカレー全体に出ている。「う〜ん。どうだろう。ビーフってインド式カリーのソースに合うのか、合わないのか。食べてもあんまりピンとこないなぁ〜」が正直な感想。これはビーフであわせたことがなかったから〜ということもあるが、長年池袋や新宿野村ビルで食べてしまった「ベーコン野菜」の味の幻影や慣れが、自分の舌にインプットされており、「これはインド式カリーの味のベクトルではありません」と拒否反応を起こしているだけ〜のような感じがした。
「しっかりビーフの厚切りが入ってます」の写真がこちら。
ビーフではやっぱり慣れ親しんだ味わいではなかったのが残念。もしかしたら2回チャレンジしてみればコメントも違うものになるかもしれないが、今日のところは不完全燃焼篇で〆に。
「ビーフであわせるとどんな味だろう?」と食前のワクワク感は、「やっぱりベーコン野菜だよね。ベーコン野菜玉子にしちゃうと、味がまろやかになるので、辛さも5番手ぐらい上げないといけないよね〜」なんてすでに心は次回注文するメニューへと移っていた。これじゃぁ「ドライカレー」も当分頼めそうにもないなぁ。
そういえば、「インド式チャオカリー」に変わってから初めての新店舗が吉祥寺ロンロンに10月半ばにオープンしている。聞けば浜松町にも出るそうで、「インド式カリー」が都内各所で楽しめるのは個人的にはとってもうれしい。
| 最寄: | 三越前 / 新日本橋 / 神田 |
| 電話: | 03-5203-1777 |
| 住所: | 東京都中央区日本橋室町4-2-17 |
| 定休: | 土曜日曜祝日年末年始 |
| 平日: | 11:00 - 16:00 / 17:30 - 22:30 |
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なかなかチャオカレーは足が遠いですね。
が、ここでしかないメニューがあるというのは
非常に興味をそそられます。
ドライカレーは食べてみたいですね!!
あの野菜とカレーソースの一体感は最高です!
エスニカンさんのおかげで美味しいお店にたくさん巡りあえてます。感謝です☆
私はsamuraiさんとは逆に、夢民新宿野村ビル店にしか
行った事がないので、本店には足が遠いデス。
先日野村ビルのチャオカリーに行った時は、まだ
夢民と同じメニュー構成でした。
ドライカレーとビーフは気になりますね。
しかし、20番て。さすがエスニカンさんですね。
私は10番でも結構ヒーヒーいってました。
それでは、失礼しました。
本店派の方はとっても多いですね。ただ、やはり学生時代の懐かしい味を求めてーでご年配リピーターさん(※私よりも上の世代ですよ)が数多いそうです。
私は個人的には池袋の2つの店と最近は会社から近いこともあって日本橋室町が多くなりました。本店は味のバラツキがあって、「そこがいいところ」なんて声もありますね。また、メニューのチョイスで辛さが変わるのも夢民の奥深さでもあります。
コメントありがとうございます。
吉祥寺は女性客中心ーですか。さっすが、吉祥寺。なかなか女性が入りやすいカレーの店は少ないので、これからも頑張ってほしいです。私も吉祥寺にでかけた際には寄りたい(やっぱりアムリタ食堂に行きたい、ペパーミントカフェもありますので優先順位は下がっちゃいますが)と思います。
これからもお気軽にコメントお待ちしています♪
チャオカリーは「野菜」「野菜+タマゴ」「野菜+タマゴ+トマト」では、それぞれ同じ辛さの番号でも辛さの度合いが変わってきます。きっと「野菜の5」と「野菜+タマゴ+トマトの10」で同じぐらいじゃないかーと個人的には思います。
辛さ20については辛党さんなどでは軽く50ぐらいでないと満足されないーと思います。私は自分の舌で素材の味わいと辛さが判別できる「16から25」あたりで、その日の自分の体調や季節などで使い分け(※そんなだいそれたものではありませんが)しています。

