ブログネタ
インド系カレー に参加中!

ジャイヒンド秋葉原店▼最寄駅:秋葉原▼インド料理

ジャイヒンド サグ昨日(1月31日土曜日)のTBS「チューボーですよ!」は「ほうれん草カレー」の回だったが、秋葉原のインド料理「ジャイヒンド」が街の巨匠として紹介された(※ほかの2店は青山「ゴングル」、都築「ラニ」)。(※HPはこちら

思い返せば年末に「ジャイヒンド笹塚店」に出かけたときに、「1月末に放映!」の告知が貼ってあった。

そしててっきり、オーナーシェフのラジさんが登場するのかと思いきや、画面に映ったのは、秋葉原店の若きカリスマシェフのアミットさんだった。ほうれん草カレー「サグパニール」(※番組では「パラクパニール」として紹介)を下ごしらえの段階から紹介していたが、「ジャイヒンド」のほうれん草は深いグリーンの色合いがとても鮮やか。そしてコクも深く、しっかりスパイシー。写真のものは、ラジさん作の「サグパニール」。番組のものと見栄えは変わらないと思った。

ハイダラ1アミットさんにも「ジャイヒンドDNA」が伝わっていることが番組での紹介部分だけでもわかったが、オープン直後からの長〜い「ジャイヒンド」との付き合いのなかでも、ほうれん草のサグ系カレーの美味さは特に光っていた。

ラジさんがポイントとして熱く語っていたのは、「ほうれん草の仕込みの大切さ。今やほうれん草の冷凍ペーストが手軽にインドからも手に入る時代だし、コスト下げようと思えば、中国産のものを使えば簡単に作れる。そう、手を抜こうと思えばとても簡単。でもそれを使っちゃうと、味も簡単な風味しか出ないし、色合いもうすいグリーンにしかならない。ちゃんと『ほうれん草』をゆでるところからはじめないと、おいしいほうれん草カレーは作れない。ウチは時間がかかっても丁寧な仕事をしている」ということ。その当時はコック氏はラジさんおひとりだったので、コック服に「グリーンのシミ」がたくさんできるほどに、自分で仕込からやっていたのである。

ハイダラ2今回登場したアミット巨匠も、センスが光るコック氏で、写真の「ハイデラバーディービリヤニ」を作ってくれたときも最高の味で、骨付きマトンが入ったグレービーたっぷりのビリヤニ(※もちろんインド産バスマティ米使用)に感動したのを覚えている(※紹介した2007年11月のエントリーはちら)。

以前、テレビ朝日系「裸の少年」で身道場さんにお墨付きをもらったラジさん作「マトンドピアジャ」が流行った時期があったが、今日からはアミットさん作の「サグパニール」が店の看板メニューになりそうだ。

【ジャイヒンド秋葉原店の店舗情報】

最寄り駅 秋葉原 / 末広町(東京) / 岩本町
住所 〒101-0022  東京都 千代田区神田練塀町49 東和ビル [地図]
電話 03-3253-2626
お店HP http://www.akibacurry.com/ShopData/...
定休日 年中無休
営業時間
  • [平日]11:30 - 15:00/17:00 - 21:30
  • ランチ 11:30 - 14:30
  • [土曜日]11:30 - 15:00/17:00 - 21:30
  • ランチ 11:30 - 14:30
  • [日曜・祝日]12:00 - 15:00/17:00 - 21:30
  • ランチ 12:00 - 14:30
(祝日の営業時間は土曜日に準ずる)