ブログネタ
タイ料理、シンガポール料理など東南アジア料理 パート3 に参加中!
恒例の「イオンタイフェア」が来週16年4月28日〜5月5日まで、全国の「イオン」「マックスバリュ」「ダイエー」などで開催される。
中でも最大のスケールでフェアの売り場展開を行なうのが「イオンレイクタウンmori」(埼玉県越谷市)。恒例の屋外タイ料理屋台も決定しており、ここだけゴールデンウィークいっぱいの5月5日までオープンするとのこと。「全国規模のタイフェアが8日間」「レイクタウンmoriでのタイ料理屋台はなんと8日間開催」は過去でも最長のロングランではないだろうか。
(4月24日公開の公式HPはこちら

イオン3

写真は以前同じ「イオンレイクタウン」でのタイフェア時の「壮観なタイマンゴー特設コーナー」(※2012年、ブログ紹介はこちら)。今年もこのレベルのスケールになるのかはわからないが、「タイマンゴーの試食販売」が予定されており、花の雫ことナムドックマイ種と、プミポン国王が命名したアップルマンゴー系のマハーチャノック種を中心に、もしかしたら今年2月に日本向けの輸出が解禁されたチョークアナン種、キョオサワイ種の販売も見られる可能性があるのではないだろうか。

イオン2

ほかにイオン店舗でも、タイ食材やタイ料理惣菜&弁当などの販売もあるだろうし、「ヤマモリのタイカレー」「シンハービールやチャーンビール」なども山積みされることが予想できる。まあまだチラシも見ていない段階でこのエントリーを書いているので、あくまでも例年のイオンタイフェアからの予測ではあるが、「イオンタイフェア」「イオンレイクタウンでのタイ料理屋台村」の設置はタイ政府サイドでは決定事項となっている。
イオン1

この「イオンタイフェア」は、東京・代々木公園での「タイフェスティバル」の盛り上がりを見て、イオンの首脳陣が開催を決めて今日に至っている経緯がある。タイ現地でも「マックスバリュ」のバンコクでの多店舗展開などを見ていると、「イオンとタイ」のつながりの深さも感じるし、「タイフェスティバル」が行なわれない全国各地では、「イオンタイフェア」が「1年で一番タイ食材や料理が味わえる」機会だと思う。そんな「イオンタイフェア」も、もう来週木曜日から〜に迫っている。