ブログネタ
タイ料理、シンガポール料理など東南アジア料理パート4 に参加中!
今回は悲しい閉店のお知らせ。昨17年11月25日にオープンした京都発タイ料理「日本橋大伝馬パクチー」が18年4月20日に閉店してしまった。私もオープン来、何度かブログ紹介させてもらったし、昼6〜7回、夜2回ほど伺った。そして京都でもいくつかの店を回らせてもらい、応援したくなる「京都系パクチー」であった。このわずか「5ヵ月弱」への撤退に納得できない想いがある。そこには大人の事情と言おうか「FC店」だった現実が絡んでいた。

パクチー2

たぶん、エリアご近所の皆さんは「ランチであんなににぎわっていた店なのに、なんで?」という想いでもあるだろう。私も考えは一緒であり、「京都発タイ料理パクチーの東京進出は軌道に乗ったー」と感じていた。これが「FC店」なので、「京都のパクチー」とは別に、「FCのオーナーさんがいて、さらに日本橋大伝馬パクチーの店長さんらスタッフがいる」のである。この「FCオーナーの大人の事情」が閉店の主因で、「京都のパクチー本部とは無関係な」なんとも残念な話が真相のようだ。


パクチー1

写真の手作り感たっぷりの「ビジネスランチ」も、ほれぼれしちゃう「ガパオライスのガパオのボリューム」だし、トムヤムスープやグリーンカレーも、汁物感覚にあふれ、「京都のパクチー系列店」とそん色ないできばえだった。働いていたタイ人ベテラン男性コック氏もひかえめな性格で、私のつたない「タイ語のジョーク」も上手に聞き流してくれていたーのが印象に残っている。

まあ、京都に行けば「三条パクチー」「四条パクチー」など系列店もあるし、大阪にも出店している。当面は出かけた際に楽しめばいいし、東京への再進出もFCオーナー次第ではあり得る話のようで、再びそんな日が来ることを、「東京の『京都発パクチー』ファン」として願いたい限りだ。

※京都「四条パクチー」ランチ訪問 17年1月 こちら

※京都「タイキッチン パクチー」のHP こちら

※「日本橋大伝馬パクチー」オープン 17年11月 こちら