ブログネタ
カレーを食べに行こう! に参加中!
東京・人形町は水天宮前交差点そばの「燻製カレー くんかれ」が18年11月末に赤坂一ツ木通り沿いに移転、新たなスタートをきった。旧人形町の店舗では、限定10食の「燻製キーマカレー」(こちら)や、チーズやベーコン、玉子などの燻製具をトッピングしたカレー(こちらなど)を2011年のオープンから何度も楽しませてもらっていた。

くんかれ2

赤坂店に入店、システムは券売機による食券スタイルを導入。さっそくメニューを選んで〜と思ったが、オムレツやカツ、野菜などのカレーしか並んでいない。燻製したチーズやベーコンなどの具もなくなり、もちろん燻度や辛さのチョイスもできなくなっていた。

くんかれ1 

途方にくれつつ、仕方なく具なしの「くんせいカレー」の普通盛りを選んでみた(600円)。写真の通り「具なしのくんせいカレー」はこんな感じ。写真でみると、カレーソースの手前3分の1が黄褐色と奥3分の2が赤褐色と色合いが異なるのが見て取れる。カレーそのものは、確かに近年の「くんかれ」の味ではあるが、燻度はひかえめで、万人向けなのか食べやすくしてあるようだ。

くんかれ12年

ただ、こちらの写真の「旧くんかれの全部のせ」のような、わかりやすい燻製カレーが好きだったので、とんかつやオムレツのトッピングには、もしかしたらベストマッチングなのかもしれないが、個人的には食べ慣れていないのもあり、違和感を感じてしまった。「もう、全部のせや燻製キーマカレーを食べることはできない」状況で、「赤坂店は、店名は『くんかれ』でも、人形町当時とは異なるまったく新しい別の『くんかれ』」となったようだ。
とりあえず、しばらく時間を置いてまた再訪してみたいと思う。