ブログネタ
カレーを食べに行こう! に参加中!
今週は週初めから西へ出張中だ。新大阪で軽く飲んだ後に新幹線で名古屋移動。こんな時に助かるのがJR名古屋駅の「うまいもん通り」にある「よもだそば」。以前、「朝カレー定食」を紹介したことがあるが(こちら)、今回は夜9時近くにスーツケースを転がしつつ、カレーに魅かれて出かけてみた。

よもだ3

写真は、充分過ぎるボリュームの「よもだカレー」(インドカレー)。「ほうれん草おひたし」「生卵」をサイドで頼み、「カレーのみ大盛り」にしたもの。驚いたのが、「カレー大盛り」だと鶏肉手羽元が3つついてくること。またまた驚いたのが、厨房内の店員さんがインド系だったこと。「よもだカレー」の注文には申し分ない。

よもだ2

それにしても、和風だしのそばつゆベースではあるものの、相変わらず「よもだそばのカレーはインドカレー」だ。スパイシーで、それとなくサラサラ系だし、写真左下にはベイリーフも確認できる。「よもだカレー」はカレー大盛りにしないと、ついつい「カレーを飲んでしまうため」ライスが余る。今回もお腹は結構満腹だったが、「カレーだと食べれちゃう」のだ。やはり立ち食いそばのレベルを超越している「よもだカレー」は名古屋でも光っている。

よもだ1

1年ほど前のエントリーで、「名古屋のよもだそばで朝カレー」(こちら)など紹介したことがあったが、当時はオープンして間もないころで、意外に入りやすかったイメージがあった。ところが、昨夏には行列、今回も夜8時台で満席近いにぎわいで、「きしめん&味噌煮込みうどんの名古屋」の「東京発・よもだそば」もなじみながら定着しているように見えた。