ブログネタ
タイ料理、シンガポール料理など東南アジア料理パート4 に参加中!

5月11日、12日にJR赤羽駅前で恒例の「赤羽馬鹿祭り」が行なわれたが、タイ料理「レッドオーキッド」も屋台コーナーに出店、「鶏肉のガパオライス」や「グリーンカレー」などを販売していた。「タイフェスティバル2019」に出かけた帰りに気づき、なんとなく魅かれるように寄ってみた。

レッド1

「レッドオーキッド」は1度だけランチで出かけたことがあるが、ブログ紹介は初めてだ。並んでいる途中に「そろそろオープン4周年を迎えるー」といった会話が聞こえてきた。並んでみたのは、タイソーセージの「ネーム」「サイクロークイサーン」「サイウア」が売られていたから。「手造りソーセージ」と話していたが、そのお味は〜。


レッド2

写真手前がタイ北部のソーセージ「サイウア」、奥が「ネーム」。「ネーム」が串焼きになっているのは初体験。味も加熱による部分もあるのか、ほのかに酸味がきいていて美味。普段和え物サラダ「ヤムネーム」や「ネームクルック」で食すことが多かったので、なんとなく新鮮な感覚。

「サイウア」も中はターメリックイエローだし、刻まれたバイマックルー(こぶみかんの葉)の香りが豊かで、太さの加減から見ても、手作り感にあふれていた。「赤羽馬鹿祭り」には毎年出店しているらしい。そしてこのタイソーセージ目当てに仕事帰りに寄ってみたい気がしてきた。近々に訪問してみたいと思う。