ブログネタ
インド系カレー に参加中!
JR上野駅ナカのインド料理「シターラ・ダイナー」にランチ訪問してきた。店頭の「マスタードフィッシュカレー」のフレーズに魅かれたもので、「チキンビリヤニ」とのセット(1030円)で頼んでみた。

シターラ1

「シターラ」の「チキンビリヤニ」はセントラルキッチン調理なので、ある意味無難にインド米バスマティの旨さで楽しむことができる。ベジタブル&スパイスのプレーンヨーグルトソース「ライタ」もしっかりとセットしてあり、予想通りのハズレなしの「ビリヤニ」である。

シターラ2

気になった「マスタードフィッシュカレー」は、ほのかに酸味が感じられ、後味でマスタードの香味がスパイシーな広がりをみせる。途中からパウダーの「カイエンヌペッパー」を小鉢でもらい、さらにホット系の辛さを追加して食べ進む。カルダモンとウエットスパイスの針ショウガの香りも加わり、なかなかの味わいで楽しめた。

シターラ外観

「シターラ」も店頭でタンドリーチキンやシークカバブ、サモサやインド料理弁当なども販売している。JR上野駅のパンダ口改札そばとロケーションも良く、駅ナカロケーションのレベルを超えた「本格インド料理」が楽しめるのがウリだ。年に数回の利用ではあるが、移動時間の合間や、アイドルタイムで駅外飲食店がランチ営業を終了しているタイミングなどでとっても重宝する。それこそ最後の砦ではないが、悩んだ時にありがたい存在の店である。