ブログネタ
カレーを食べに行こう! に参加中!
暑い。それにしても暑い。湿気を伴う暑さは、日中には熱波が肌にまとわりつくような恐ろしささえ感じる。食欲もなかなかわいてこないが、私の中では「カレーは別腹」なので(※もちろん好きな店だけだが)、「デリー上野店でコルマカレー」を実食してきた。

コルマ1

これだけ暑いと、ガツンと来る辛さの「カシミールカレー」よりも、タマネギの甘さとコク味+スパイシーさ+ジンワリと来る辛さの「コルマカレー」がなんとなく食べたかった。写真は「コルマカレー・ポーク(辛さベリー・ベリー・ホット)。炒ったコリアンダーシードが爽やかな香りを放ち、食欲をそそってくれる。

コルマ2

といいつつも、食欲そのものは落ちているのでライスは「半ライス」で注文。テーブル常備の「タマネギのアチャール」をたっぷり盛り付け、ポークコルマを少しずつ混ぜ合わせて食べ進む。やはり好きなカレーなのでスプーンが止まることはなく、一気に食べてしまった。「デリーのコルマ」はオリジナルスタイルでオンリーワンのカレーなので、食べれちゃうのだろう。



コルマ3

食欲が落ちていると書きつつも、注文したのはタンドリーチキン付きの「タンドリーセット」。オリジナルドレッシングも美味い「ミニサラダ」付きで、「オーブン仕上げのソースも旨いタンドリーチキン」も、いい意味で焼きムラなどがないので、とても食べやすいし、ソースをすくって「ライス」に混ぜても相性はぴったりだし、「夏場のデリーはスタミナ補給食でもあるなぁ〜」と改めて感謝したくなった。