ブログネタ
インド系カレー に参加中!
東京メトロ千代田線根津駅前に移転したインド料理「チャミヤラキッチン」に4度めの訪問。ランチタイムは近隣ご勤務のグループ客が多い。「チャミヤラが会社の近くにあったら〜」きっと私も結構な頻度で出かけることだろう。「チャミヤラ」のランチといえば、野菜のスパイス含め煮の「日替わりサブジ」が名物。この日は「エリンギとじゃがいも」の組み合わせだった。

チャミヤラ エリンギとじゃがいも

エリンギのクセのなさが、サブジ仕立てにしてもスパイスと見事な調和をみせる。エリンギ自体にもしみ込んでいる感覚もあるし、歯ごたえもいい感じ。万能野菜じゃがいもとの組み合わせも間違いなし!。ミニサイズの「ベジタブルカレー」も追加して、チャパティーと合わせてみれば、見事な「ベジタリアンターリー」ではないだろうか。

チャミヤラ 冬瓜と豆腐

「日替わりサブジ」ではいろいろな組み合わせが楽しめるが、前回は写真の「冬瓜と豆腐」だった。冬瓜のほっこり素朴な風味とスパイスの相性がよかったが、私自身が「サブジ好き」なので、毎度毎度「日替わりは?」とチャミヤラキッチンで聞くこと自体が楽しみで、「今日はどんな野菜系の組み合わせなんだろう?」と楽しみに出かけている。

チャミヤラ 看板

「チャミヤラキッチン」でのニュースといえば、毎週金曜・土曜・日曜に「チキンビリヤニ」をスタートしたことか。オーナーのアヌさんにビリヤニについて聞いてみると、「ランチではビリヤニランチを楽しみにしているお客さんが多いです」とのことだった。近隣オフィスのグループ客で全員「ビリヤニ」の注文が入ることもあるらしい。根津エリアでは「炊き込みビリヤニ」の店がないことも人気の一因かもしれない。私も次回は「ビリヤニ」狙いで「ミニサブジ」でもセットしてみようかと考えている。

※19年9月27日に移転営業再開した「チャミヤラキッチン」 こちら

※13年7月7日オープンの「チャミヤラキッチン」(赤土小学校前) こちら