ブログネタ
インド系カレー に参加中!
東京メトロ千代田線根津駅前に移転したインド料理「チャミヤラキッチン」に5度めの訪問。ランチタイムは近隣ご勤務のグループ客が多いが、この日はひとり客もぼちぼち〜という感じ。
「チャミヤラが会社の近くにあったら〜」きっと私も結構な頻度で出かけることだろう。「チャミヤラ」のランチといえば、野菜のスパイス含め煮の「日替わりサブジ」が名物でこの日は「茄子とじゃがいも」だった。

チャミ1

今回は「茄子とじゃがいも」なので、王道といえば王道。サブジ仕立てにしてもスパイスと見事な調和をみせる。茄子が大ぶりカットで食感もいい。万能野菜じゃがいもとの組み合わせなので当たりの気分である。ミニサイズの「ベジタブルカレー」も追加して、チャパティーと合わせてみれば、サブジをメインにした「ベジタリアンターリー」である。

アールティ

今回も訪問したのは平日ランチ。毎週金曜・土曜・日曜限定の「チキンビリヤニ」はおあずけになってしまったが、やはり人気メニューだそうで午後1時手前で売り切れになる日も出てきているとか。根津エリアには「本格ビリヤニの店」はなく(※フライパンでカレーを加えて炒めたタイプの店はあるが)、初見のお客さんは「ビリヤニってこういう味だったんだ〜」と衝撃を受けたとの声も聞かれたそうだ。まあ炒めタイプと炊き込みタイプは全くの別ものなので、当然といえば当然なのだが、「チャミヤラキッチン」の登場でそんな変化が生まれるとは〜。やはり私も食べに出かけないとー。(写真は姉妹店の秋葉原のインド料理「アールティ」での週末ビリヤニ、こちら

チャミ外観