ブログネタ
インド系カレー2 に参加中!
ランチでJR上野駅前のインド料理「ハリマケバブビリヤニ」に出かけてきた。23年は初訪問になるが、ランチメニューで驚いたのが、「ハーフサイズのビリヤニ」が加わっていたこと。値段もチキン、ベジタブルで500円、ラムが600円(ともに税別)のワンコイン設定でさらにびっくりした。
s-ビリヤニ1
とはいえ、ひとつ大事なポイントなのが「ハーフビリヤニだけのオーダーはできない(※そりゃそうだ)」。この「ハーフビリヤニ」がメニュー化されたのは、「多くのお客さんからの要望に応え」とのことで、「食べきれない(フードロスにも配慮)」などの声にも対応したものだろう。

私自身も「食べきれない」ひとりで、今回久しぶりに「ハーフビリヤニ(チキン)」を楽しむことができた。合わせたのは「3種カレーセット」で、通常添えられる「ナンかライス」を放棄したもの。
(※カレー3種は上から「ダール」「ベジタブル」「ラム&チキンキーマ」)
s-ビリヤニ2
そしてこちらが「ハーフビリヤニ(チキン)」。ハーフサイズといえども、なかなかのボリュームであることがおわかりいただけるだろう。大ぶりサイズの「骨なしチキン片」が2つ入り、食べ応えも充分。バスマティライスの炊き加減も、もちろん上々で、ほどよいスパイシーさにスプーンを入れながら堪能させてもらった。
(※バスマティの中からは茶色い木の実のような塊が顔を出した。「ブラウンカルダモン」で、「ハリマ」ではビリヤニのほかにカレーにも使っている)

「ハーフ」でも「ハリマケバブビリヤニ」の店名にも使われている看板メニューの味わいが充分に楽しめたことも今回の収穫だ。
s-ハリマ2
ご参考までにランチでのフルサイズの「チキンビリヤニ」がこちら。相当なボリュームであることが写真からでも伝わってくるが、さすがに「食べきれない方」も多かったようだ(※食べ残しは持ち帰り不可)。

ランチでも「ハーフビリヤニ」注文の方(※ご夫婦の方で男性がフルサイズ、女性がハーフのような注文もお見かけした)も目立ち、セットにサイドメニューとして加えている方も見られた。
s-ハリマ外観
今回はメニューをよく見ずに頼んでしまったが、次回は「単品カレー+ハーフビリヤニ」みたいな注文で、ワンコイン500円設定の上手な足し方みたいなものも考えてみたいと思う。いずれにしても「ハリマでランチのハーフビリヤニ」が始まったこと自体が、個人的にうれしいニュースである。

※「ハリマ」でカレー2種+タンドール3種の「ロイヤルランチ」 こちら

※「ハリマ」でカレー2種の「タンドリーチキンセット」 こちら