LaLaLa・・・

〜まっちんの気まぐれDiary〜

どこかのSAのお土産コーナーで見かけて、いつか買ってみようと思っていたサバ缶。
生協で見つけたので、ついにゲット!!まさか生協で売ってるなんて。
サバ缶はサバ缶でも、これは特別な缶詰なんです。
soukai_4963332021081

東日本大震災において災害被害を受けた地域の復興を目指す支援団体「東の食の会」。
三陸から新しい水産業を発信していく活動を行なっているそうで、
復興支援の思いが詰まったサバ缶だそうです。ネットにそう書いてあったので引用。
soukai_4963332020879

パッケージデザイン、とってもオサレですね。
まだ食べていません。きっとこのまま食べても美味しいと思うんだけど
どうやって食べようかなと思案中。お酒に合いそう。

クックパッドでお世話になります(笑)

神戸三田のキリンビール工場見学へ。
こんなキリンビール専用にバスに乗るなんてビックリ!
DSC_6058

USJのアトラクションに出てくるような仕組みで前置きが長い(笑)
いくつかの部屋で映像を見たりと中々ビールを飲ましてくれない(^^;
DSC_6063

一番搾りと二番搾りの飲み比べがあったり
DSC_6064

説明を聞いていると、一番搾りのビールが最高のビールに思えてきた(笑)
DSC_6065

ようやく試飲コーナーへ。3杯までサービス。
DSC_6067

でも、実はビール苦手なんです(^^;飲めることは飲めるんですけど
美味しいと感じないんです。苦くって
DSC_6068

半分以上残してしまいました
DSC_6071

お次はお蕎麦の店「一」へ。ランナーさんご用達のお店らしく
以前から気になっていました。午後2時頃だったに行列にビックリ。
DSC_6074

アルコール持ち込みで会話もはずみ大盛り上がり。
他のお客さんにご迷惑だったと思う。逆の立場を考えるとね
DSC_6077

最後にお蕎麦が出てきて、美味しくいただきました。
DSC_6079

とっても素敵なお店でした。
ラン仲間か飲み仲間かよく分かりませんが、大所帯でのプチツアーでした

お昼間、電車に乗っていました。
2人ずつ向かい合っている座席なんですが
向かいのおばちゃんの会話がすごくてすごくて・・・

以下、全部おばちゃんの会話
「藤あや子、気持ち悪いわぁ」
「遊びでやめとけばよかったのに」
「マッサージ師と結婚するなんてなぁ」
「マッサージに行って、いったいどこ揉んでもらっててんやろなぁ」
「アッハッハッハ」
って大きな声で大笑いするおばちゃん達。
ってここまでではいいんですよ。
ここからがえげつない会話で
「藤あや子ってもう50回ってるやんなぁ」
「子供はもう産まれへんやろ」
「まだ生理あるんかなぁ」
「さすがにもうないやろ」
って。もうビックリしました。
よう、こんな会話を電車の中でするわ。しかも大きな声で。

私はうつむいて本を読んでいたのですが、読書に集中出来ない(笑)
芸能人の話になって、EXILEのHIROの奥さんの名前が中々出て
こないらしく、私が思わず「上戸彩」ってツッコミたくなったけど
ずいぶん後になって思い出してくれてホッとしたけど(^^;
「芸能界って大変やなぁ」
「芸能人にならんで良かったわ」
「アッハッハッハ」って大笑い。

一瞬、私は顔を上げておばちゃん達の顔を見ましたよ。
どんな顔してるんやろって。
肩震えそうになりました(笑)

おばちゃんトーク強烈!!

先日、数名でマラニックに参加した時、軽食にビスコを持って来たランナーさんが
二人もいて、ちょっとビックリしました。しかもアラ還男子。
ビスコって子供が食べるイメージなんですが、醗酵バター味は初めて見ました。
お裾分けでいただいたのですが、かなり美味しい(笑)
17_products_butter_p1

近所のスーパーでビスコを見かけて思わず買ってしまいました。
やっぱり美味しい(笑)。
おやつにビスコ、納得(^∀^)

得意先に書類を届けに黄昏ラン。
DSC_6026

18時前でも結構明るい。
DSC_6029

3キロ程で松原市に入り得意先に書類を渡して折り返す。
DSC_6028

ちょっと遠回りして大和川沿いを走る。
DSC_6032

河川敷を走るのも久しぶり。
DSC_6036

だんだ日が長くなってきたので、夕暮れ時に走るのも気持ち良いです。

王寺ランナーズさん主催のハーフリレーマラソンに参加して来ました。
1周1250mを交代で4人で回す予定でしたが
1人が不参加のため3人で回すことに
3人それぞれ、腰痛い、股関節痛い、足痛いやらで
「ゆっくりゆっくり〜」をかけ声でゆる〜く走りました。
DSC_6015

走る前はかなり憂鬱でしたが、結果はどうであれ、意外と楽しかった。
お弁当付きで抽選会ありで、お天気にも恵まれ、ほのぼのしたひと時でした。

久しぶりに走りましたが、走っている時は足は痛くないのですが
走り終えた後は、やっぱりアキレス腱がまだ痛いです。

また休足です。

松竹角座の昼寄席を観に行って来ました。
3人で行って一番前の席に座り私がセンター。
全然笑えなかったらどうしようと、違う意味で緊張しました(笑)
横山たかし・ひろしのたかしの方は車いすでの登場にびっくり。
黄金の車椅子でした(笑)
生で観劇はやっぱ迫力があります。
若手から古手の漫才がありましたが、人を笑わせるって
なんて難しい仕事なんだろうってつくづく思いました。
DSC_5981

その後、お隣の「俺のフレンチ」で軽く食事。
DSC_5982

そして阿波座の島田商店へ
DSC_5985

地下の倉庫、初めて見ました。
DSC_5986

地下の利き酒の部屋はなんだかいい感じ。
DSC_5994

一杯280円で試飲できます。
DSC_5989

月桂冠の古酒が凄く美味しかった。
DSC_5990

杯で味も変わるのにはビックリしました。
DSC_5991

次は中津の「おおにし酒店」へ
DSC_6004

女子は私達だけでした(^^;
お酒もリーズナブルで良かったです。
DSC_5997

近所のお店へはしご
DSC_6006

ここで飲んでたら「さっき、おおにしにいましたよね」って
お兄さんに声かけられ、同じルートではしごでした(笑)
DSC_6007

中津も結構飲み屋があって中々良いです。
DSC_6009

隣の店だったかな、良さ気だったんで入ってみた。
DSC_6012

一体、どれだけ食べてるねんって感じですが、これは付き出しです。
DSC_6011

ここでは山芋の焼酎を飲みました。

行き当たりばったりで飲むのもいいですね。

その1
妹の家に用事があって、玄関先で待っていたら
近所で三輪車に乗っている小さな女の子が私に近づいてきて一言
 「うあぁ。おっきい〜」  
って言って、三輪車で去って行った。
そんなに私って大きいんかな。
背が高いのはちょっとコンプレックスなんで、ちょっと傷付いたわ(笑)

その2
姪っこ(小2)が私の部屋に遊びに来て一言
「もうちょっと部屋片づけたら」  
って。
おっしゃる通りでございます
冗談で「そしたら、ゆうかの部屋とどっちか汚いかなぁ?」って聞いたら。
「おねぇちゃんの部屋に決まってるやん」ってさらに声を大にして言われた。
分かってるって(^^;

子供ってやっぱり正直ですね。

私の職場の電話番号は、某タクシー会社とよく似ているんです。
たまに間違ってかかってくるのですが、この日は強烈でした。
以下、まっちん=ま おばあちゃん=お
朝11時半頃電話が鳴った。

ま「△△△です」
お「タクシーお願いします」
ま「こちらは△△△です」
お「何時に来てくれるの?」
ま「△△△です」
お「はぁ?聞こえへんなぁ」
ま「△△△です。タクシー会社ではありません」
お「はぁ?10分で来てくれるの?」
ま「△△△です」
お「なんて?5分で来てくれるの?」
ま「・・・。」
いくら大きな声でしゃべっても完全に一方通行。
私もだんだん腹が立ってきたので、敬語はやめた。

ま「お宅、間違えてかけてきてますねん」
お「はぁ?耳遠いから聞こえへんわ。」「10分?」
ま「タクシー会社とちゃいますねん。△△△です」
お「なんて?今すぐ降りていっていいの?」
ダメだ。通じない。電話を切ったった。

もし、電話を切った後、おばあちゃんがタクシーを待っていたらどうしよう。
念のため、私の方から先方に電話をしてみた。(ナンバーディスプレーあり)
お「もしもし」
ま「さっき電話かけてきはったけど、その番号はタクシー会社と違います」
お「タクシー来てくれるの?」
ま「タクシー会社ではありません」
お「耳遠いから聞こえへん。5分?」
ま「△△△です」
お「降りて行っていいの?」
ま「ダメです。タクシー会社ではありません」
お「タクシーとちゃうの?」
ガチャン。
今度はおばあちゃんが「すみません」と謝りもせず電話を切りやがった。
なんなん!?腹立つー!!一言ぐらい謝ったらどうなのよ
メチャむかついた。

でも、待てよ。
おばあちゃんがタクシーを呼びたいのに困っているはず。
なので、タクシー会社を電話帳で調べて、直接私の方から電話をした。
電話をしたのはクレームではなく、〇〇さんという方が間違ってかけてきて
ひょっとしたらタクシーを待っているかもしれないと事情を説明した。
受付の人はこればかりはどうしようもないと言ったけど、
念のため、電話をして欲しいと〇〇さんの電話番号を伝えて電話を切った。

余計なことをしたかもしれないけど、やっぱり気になる。
おばあちゃん、一人暮らしなのかなぁ。さっきまで怒ってたけど心配になった。
タクシーに乗れてますように。

とんだ間違い電話でした。

室生口大野駅をスタートし、お花見マラニックの始まり〜
大野寺
拝観料がいるので外から眺めるだけ(^^;
DSC_5907

この日は雨なので、写真はあまり撮っていません。
DSC_5912

室生寺
記念撮影をしてからここもスルー。
DSC_5914

西光寺のしだれ桜。まだ5分咲きってところかな。
樹齢400年って書いてました。
DSC_5916

ミツマタというお花らしいです。
三つ叉に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせるんだって。
DSC_5918

仏隆寺の千年桜
観光客は多いのに、全く咲いてません(^^;
DSC_5922

タイムリップした感じです。
DSC_5925

ここで桜祭りもやってて、ホタルの幼虫もいた。
この日、放流するんだって。
DSC_5926

宇陀市榛原区にある登録古民家。
江戸中期の建物だって。
DSC_5929

写真では伝えきれないですが、高井の千本杉です。
巨大な木は圧巻です。
DSC_5932

午後からやっと雨が上がりました。
DSC_5935

宇陀川
DSC_5938

まだ桜が咲いていない先週に桜祭りは終わってました。残念。
DSC_5939

何の写真かと言いますと
ロードスターが10台以上通り過ぎて行きました。
DSC_5945

久保本家酒造さんの酒蔵カフェが気になりました。
DSC_5946

又兵衛桜、まったく咲いてません(^^;
観光バスも何台も来ていてすっかり観光化されてました。
DSC_5953

2,3年前に訪れた時はこんなに人、いなかったはずなのに。
DSC_5959

遠くから見ても綺麗です。
DSC_5966

温泉に入って榛原駅でプチ打ち上げ。
一人では絶対行けない魅力的なコースでした。
ご案内して下さってありがとうございました。

朝6時半に近鉄大和高田駅に到着。
高田川の桜の見に行って来ました。
DSC_5888

映画「天使のいる図書館」のロケ地にもなってました。
DSC_5887

高田千本桜で有名なんですねぇ。屋台も出てます。
昼間に行くと凄い人なんでしょうね。
DSC_5893

晴れてたらもっと綺麗なんだろうなぁ。
DSC_5892

まさに桜のトンネル
DSC_5897

帰りは高田市駅から。
近鉄大阪線の大和高田、JR高田、近鉄南大阪線の高田市駅があるからややこしい
DSC_5899

今日しか行けないから曇天がとても残念でした。
週末の雨で桜も散り急ぐ感じです。悲し過ぎる〜

神宮丸太町から七條までの鴨川沿いを走りました。
ところどころ桜のライトアップがあって綺麗です。
DSC_5860

写真はイマイチですが、京都タワーがくっきり見えます。
DSC_5864

他のラン友は河川敷でお花見ですが、私が帰りが遅くなるので三条駅で別れました。
ちょっと三条駅周辺の桜を散策。
DSC_5871

まっすぐ帰るつもりでしたが、ラーメン屋が目に入り食べてしまった(^^;
当分ラーメンはいならいと言いながらもやっぱり美味しい。
DSC_5876

京都の桜の名所はたくさんありますが、意外とここは穴場だったりします。

地元の長瀬川沿いの桜。自転車で見に行ってきました。
まだ咲いてませ〜ん
DSC_5841

ピンポイントで撮ったら綺麗なんですけどね。
DSC_5840

鯉がうじゃうじゃいたのでビックリした(^^;
DSC_5839

お次は玉串川。
全体的に8分咲きといったところかな。
DSC_5849

鴨が泳いでいました。
DSC_5844

週末が見頃かな。
でも、週末は雨模様
DSC_5850

月曜日の朝刊の広告欄にありました。週刊現代から
40過ぎてからのマラソンは自殺行為
BlogPaint

なので、来年あたりでマラソンやめます。前々から考えてたんですけどね。
マラソンで寿命縮めたくないし、ゆるいジョグ程度にします。

夜の長居公園です。ちょっとお散歩。
DSC_5821

アーモンドの花。
DSC_5820

公園内にあるお店。イベントがないせいかガラガラだった(^^;
DSC_5822

JR鶴が丘駅近くにある店「美月」
訪れるのは2回目。お店の人が覚えていてくれてました。
DSC_5823

月曜日はちょっとだけ日本酒がお得。
DSC_5829

軽くひとり飲み〜
DSC_5824

帰り道に通りました。
明らかに元ガソリンスタンド(笑)
DSC_5830

ワインと食事の店を発見しました。
ちょっと気になる。
DSC_5832

整骨院帰りのお散歩とひとり飲みでした。

和歌山のラン友の案内でらーめんマラニックに参加してきました。
食べ歩きマップがあるほど。
20170403_121332

いや〜ホントに多いです。
DSC_5771

ここも人気店らしいです。
DSC_5773

紀ノ川沿いを走ったり
DSC_5775

マラニックのコースも充実してます。
DSC_5780

1軒目 中華そば正善
DSC_5776

安倍さんのサインもあった。
DSC_5777

かなり美味しいです。
DSC_5778

2軒目は並びました。
DSC_5782

和歌山ラーメンではなく、塩とんこつラーメンです。
みなさん、大絶賛。でも私も1軒目の方が美味しい。
DSC_5783

和歌山も桜はまだでした。
DSC_5784

人気店のパン屋さんにも寄りました。
ほぼ完売状態で1つだけテイクアウトした。
DSC_5785

もうラーメン2杯でギブ。
記念撮影してスルー(^^;
DSC_5786

昭和の雰囲気が漂う商店街を散策したり
DSC_5787

ちょっとディープな所を通ってみたり。写真違うけど。
DSC_5788

和歌山城へ
DSC_5789

唯一、このしだれ桜だけが見事に開花していました。
DSC_5790

そうそう、なんでお城と動物園が一緒にあるんだろ。
姫路城もそうだし。
DSC_5792

さすが徳川家の居城。立派です。
DSC_5791

エアー桜(笑)
DSC_5796

和歌浦へ
DSC_5797

中々綺麗です。記念撮影。写真提供ありがとうございます。
FB_IMG_1491143942599

久しぶりに走るので私はすでにグロッキー気味(^^;
DSC_5803

遠くに見えるのは不老橋。観光名所の1つ
DSC_5804

旅行に来たみたい。
DSC_5810

紀三井寺の桜もまだだった。
1袋100円のみかんを買い、電車で和歌山駅へ
DSC_5812

ディープなお店で打ち上げ。
和歌山の地酒を堪能しました。
DSC_5814

そして和歌山のジャンカラへ(笑)
朝から晩までよう遊びました。
ご一緒して下さったみなさん、ありがとうございました。

今日はここで女子会!
この店の上が友達の職場。同じビルだった(笑)
DSC_5742

ラインナップが素晴らしい!
友達に毎日この店に通えるからいいよなって言ったら
社長に会うから嫌なんだって(^^;社長はグルメ通らしい。
DSC_5744

春限定のお酒を積極的に飲む。
DSC_5743

お料理も美味しいしリピありです☆
DSC_5750

2軒目。週間マガリって何?って思ったら
日替わりで店長が変わるみたいで、空間を借りるってことですかね。
DSC_5754

ネットでこんな写真がアップされてて「世界の酒場からハンガリー編」って
写真につられて行ってみたけど、全然違ってた(^^;
FB_IMG_1491006339664

グヤーシュっていうハンガリー料理のようです。
ミネストローネに似てます。
DSC_5756

日本酒もありました(笑)。全然ハンガリーっぽくないです。
received_1176904552436183

店内はこんな感じです。
一緒にいた友達が一日店長やってみたいって。
日本酒で。儲けゼロでいいから楽しみたいんだって。
ほんとにやるんだったら、お手伝いはしまんすんで(^^;
DSC_5755

3軒目。最近オープンした横山家。
DSC_5765

お店で調理してた人が朝起太郎さんでした(^^;
BlogPaint

どこかで見たことがあると思ったら横山ひろしさん。
BlogPaint

芸人さんのお店なんやろか。
オープン価格で3人でたったの1000円。ウソやろー!!
DSC_5764

〆に焼肉でした(笑)
おまけに劇場のチケットまでもらったし、また行かねば〜

〇通信大学
科目修了試験の発表があり、1科目だけ不合格でした。
初の不合格。しかも、落ちた科目が重要な科目で
4月にある演習スクーリングが受けられないことになりました。
レースも入れず空けていたのに来年まで待たなければなりません。
痛恨のミスですかなりショック〜
これはもうどうしようもないので、1年間待つしかないです。

〇アキレス腱炎
走っている時は痛くないのですが、足った後にアキレス腱辺りが
痛くなるという症状がずっと続いていました。
走り始めが痛くても、走り出してしばらくしたら痛みが消えるので
走っていたのですが、やっぱり走った後は痛いので、整形外科に
行って来ました。レントゲンをとったらアキレス腱炎だろうと。
まずは安静とのこと。
フルのレースでハーフ用のシューズで走ったんが原因かも。
筋肉の老化もあるし、もう完治は無理なような気もします。

〇ベトナムの人
伊丹空港からあべの橋に向かうリムジンバスの中でした。
片言の日本語で「アベノバシニ ナンジニツキマスカ?」と
外国人男性が私に話かけてきました。
私は全く英語は喋れないので思いっきり日本語で10時過ぎって
すると「マニアワナイ・・・」って。よくよく話を聞くと
関西空港10時半発のベトナム行きの飛行機に乗らなければならないと。
ベトナム? 
どう考えても間に合わないです。そもそもなんであべの橋行きのバスに乗ったの?
あべの橋に着いて関西空港に行ってもその便には間に合わないことを告げると
ガックリ肩を落とし、誰かとLineをやり出した。
あべの橋から関西空港までどうやって行くんですか?と聞いてきたので
電車で行く方法をスマホで見せた。すると
「お金足らない」って。えーーーーーーっ!?
心の中で「お金貸して下さいって言われたらどうしよう」って正直思った。
どうやら日本円で千円しか持っていなかったようだ。私はどうしたものかと。
あべの橋から関空までのバスを調べたら、只今キャンペーンで千円ちょうどだった。
バスで行く方法を告げたら、バス停までどうやって行くんですか?って聞いてきた。
早く帰りたかったけど、外国人にはバス停を探すのは難しいと思ったので
停留所と切符の自販機まで案内した。地方の人でも分かりにくいだろうし。
彼はたくさんの荷物があって、持つのを手伝ってあげたらメチャ重い
バス停で関空行きを説明して帰ろうと思ったら
「あなたの電話番号教えて下さい」って。何かに巻き込まれたらどうしようって
思ったけど、とりあえあず伝えて別れた。
後でベトナム行きの便を調べたら1日1便しかない。
関空に行ったとしても彼はどうするんだろう。

〇3日後
午後3時過ぎだった。スマホの着信音が。表示にベトナムって出てた。
あの時の彼だ!電話に出ようか迷って電話に出ようとしたら切れた。
私から電話をするべきか、私から電話をかけたら通話料がかかるよと
せこいことを考えたけど、思い切って電話をかけた。
すると、彼が電話に出た。お礼の電話だった。
名前を聞いたけど、片言の日本語だしよく聞き取れなかった。
結局翌日の便で帰ったらしい。どこで寝泊まりしたんだろ。関空かな。
彼は私から電話をしてるのを気遣ってか、お礼を言って電話を切った。
それからもう連絡はない。いつかベトナムに来て下さいとか言ってたけど
もう二度と会うことはないだろう。顔も思い出せない。

〇英語
やっぱり多少の英会話ぐらい出来なきゃと思った。
そもそのこのブログを始めたきっかけは英語の勉強を続けるためだった。
路線がガラリと変わっているし(笑)
50歳になったら英会話でも習おうか。海外のレースにも出てみたいしなぁ。
ベトナムの人と会ったことで、英語はやっぱ必要だと思った。
いや、たまたま外国の人と話す機会があっただけなんですけどね(^^;
でも、おかげでブログを始めたきっかけを思い出しましたわ(笑)

以上、今月のあれこれでした。



映画「天使のいる図書館」を観に行って来ました。
なんと広陵町の図書館からストーリーが繰り広げられ
葛城を舞台に歴史や人の温かさを感じるほっこりする作品です。
71364

映画館はイオンシネマ西大和。
初めて行って来ました。河合町に映画館があるなんて知りませんでした(^^;
ガラガラなって思ってたけど、そうでもなかった。
DSC_5739

映画には屯鶴峯が出て来ました。写真はネットから転用。
こんなに白いんですね。まだ行ったことがないんです。
奈良県民は遠足には必ずと言っていいほど訪れる場所だそうです。
yjimage_2

御所市にある郵便名柄館。テガミカフェ。
以前、ランで通った時にいつか行ってみたいと思ってました。
ロケに使われてたんだぁとちょっと興奮してしまいました。
320x320_rect_39814298

主人公の小芝風花ちゃん。可愛いです。堺市出身だったんですね。
NHK朝ドラ「あさがきた」のあさの長女役をやっていたなんて
びっくりぽんや(笑)。別人かと思った。巫女の姿にはうっとりしました。
22shu_0

映画を観て行ったみたっくなった所は高田川畔の千本桜
行かねば。

とてもいい作品でした。ラン友に教えてもらったのですが
この映画、あまり知られていないみたいで。オススメです。
って、もうすぐ上映終了なんですけどね(^^;

地元の友人と柏原のワインガーデンさんにお邪魔しました〜
DSC_5730

ワインの知識はありませんが、最近は渋めの赤が好きになりつつあります。
DSC_5733

ダンディーなサラリーマンの方々にシューマイをごちそうになりました。
ワインガーデンさんは、ご近所の中国料理山丁さんの出前OKなんです。
DSC_5736

お隣の方が、なんとカタシモワイナリーの社長の娘さんでした。
カタシモワイナリーの生樽デラウェアはここでしか飲めません。
あっ、写真はカタシモの赤ワイン梅酒です。
DSC_5738

今日はワインを4杯。ちょうどいい感じ。
11時ぐらいまでいたけど駅1つなんで帰りも近い近い。
DSC_5737

ワインガーデンさんで日本酒のイベントがあるみたいです。
日時は未定だそうですが、行ってみたいです

自宅から徒歩3分程で、八尾空港の敷地内に入れます。
八尾空港道路。近いけど、あまり行かないです(^^;
DSC_5725

走らない日が続くと、ちょっと便秘気味になります
なので、たまには体を動かしてお散歩でもしよかなと。
夜は危ないので、明るい空港道路をお散歩したのでありました。

このページのトップヘ