2010年02月

2010年02月26日

2月のあれこれ

○携帯電話
一週間ほど携帯電話を修理に出していました。
電話帳やメールの内容はバックアップして大丈夫でしたが
メモリーカードに保存していた写真が全て消えていました。
かなりショックです。殆ど食べ物の写真ですが(爆)
いつぞやのブログのネタに使おうとずっと保存していたのに・・・
そんな訳でネタがなくなったので更新が危ういです(^^;
携帯電話がピッカピカに戻って来たのはちょっち嬉しいです。

○ファイナライズ
ってなんぞや?全く知りませんでした。
TVの機種によって違うと思うのですが
私の部屋にあるTVの録画は一旦ハードディスクに保存されます。
(直接DVDに録画が無理)
それからDVDにダビングをするのですが
ダビングしたDVDがPCで見ることが出来ないんです。
なんで〜?とずっと思っていました。すると
他のプレーヤー(PC等)で見るには「ファイナライズ」という処理を
しなければならないことが分かったんです。
説明書なんか読まないんで全然知りませんでした。
教えてくれた妹の旦那に感謝です。おおきに。

○マンモグラフィー
乳がん検診は受けたことがあるのですがマンモグラフィーは初体験。
検診を受ける前にDVD鑑賞。機械に挟まれ胸がぺったんこになります。
元々ぺったんこの私の胸は挟めるのか?と検査技師に質問しました(爆)
「大丈夫ですよ」・・・(恥)
胸が数秒間サンドイッチ状態になるんです。結構痛かったです。
尚、豊胸手術をした人はマンモグラフィーは受けれません。
豊胸はお金があったら何度か考えたことのある私でした(^^;
検査結果は異常なしでした。(ホッ)

○子宮がん検診
えげつない話になりますが
私はかかりつけの病院ではなく市民病院で受けました。
名前を呼ばれ診察室に入るとカーテンで先生の顔が見えません。
当然先生も私の顔が見えません。
下着を脱いで椅子に座ります。すると自動的に椅子が斜め上に向けられ
足(股)も自動で開かれます。機械と触診だったと思います。
最後の最後まで患者と医師との顔は一度も合わすことはなく
カーテン越しに喋るだけでした。なんとも言えない心境でした。
検査結果は異常なしでした。(ホッ)

○サプライズ
私にとってはすごく嬉しかったこと。
先日の泉州国際マラソンにマイミクさんが応援に駆け付けてくれました。
10K地点ぐらいで「まっちん」と沿道から聞こえたので振り向くとえっ?
まさかまさかだったので言葉が思い浮かばす、確か「えーーーっ!?」と
だけ言って過ぎ去ったと思います(^^;
その後、マイミクさんが移動してくれて何キロ地点か忘れたけどハイタッチ。
ありがとうございました。

○フィギュアスケート
多分、みなさんもこれでもかと言うほどご覧になったと思います。
フィギュアは華がありますねぇ。
真央ちゃん、残念だったけど銀メダルは凄いよ。日本人3人共入賞だし。
キム・ヨナちゃんはやっぱり別格です。
ショートプログラムでの007。最後にピストルでバーン!と打つフリ。
ちびっ子たちは真似したと思います。だって私もそこだけ真似したもん(笑)

○試験結果
放送大学の単位認定試験の結果が届きました。
続きはまた今度ってことで(汗)

以上、2月のあれこれでした。






ma_chin3 at 18:44 
ボヤッキー 

2010年02月23日

バテました。

泉州国際市民マラソンに参加しました。
いつか走ってみたかったんです。
制限時間が4時間半なので私の走力では今まで参加することが出来ませんでした。
今年、ついに走ることが出来ました。

しかし、レース当日はモチベーションが全く上がらず。
朝7時に起きて8時過ぎに家を出て9時過ぎには会場入り。11時スタート。
かなりゆとりがありました。そのせいか、緊張感が全くなくゆるみっぱなし。

記録狙いの大会が続いたので今回はタイムを意識せず気持ち良く走ることに。
コースはほぼフラットで非常に走りやすいです。←終盤の橋を除いてですが。

沿道の声援は意外と多く有難かったのですが、この大会は仮装禁止。
エイドも給食はバナナのみだし楽しんで走ろうという雰囲気の大会ではないな。
景色も単調だしデジカメを持って走る気すら起こりませんでした。

「気持ち良く走ろう」はハーフで終わってしまいました(汗)
折り返してからはガス欠のせいか集中力も途切れ気分が乗らなくなりました。
で、トドメに最後の橋越えの往復で力尽きました。歩きたくなったほど。
とにかくお腹が空いていた。

地元だけに車で何度が通ったことがあるのですが、車では平坦に思えても
いざ自分の足で走ると意外とアップダウンがあったりで
くどいけど、橋にはホント泣かされました。もうイヤ。

タイムは3時間58分58秒。ネットだと57分台だと思う。
前半はファンランで楽しく走れたのに後半はバテバテ。
なんか後味の悪いレースとなりました。ようは走り込み不足ってことですかね。
精神的に完全に自分に負けてしまいました。

フルはやっぱりしんどいですわ。
今回の結果(実力)を認めて終盤のスタミナ作りに励みたいと思います。

仮装でサブ4はまだまだやわ(^^;





ma_chin3 at 23:34 
自称ランナーの巻き 

2010年02月17日

さよならマイシューズ

e6d1015c.jpgこの度、ランニングシューズ一足が成仏いたします。合掌(笑)
捨てずに捨てきれないシューズが10足くらいあるんで少しずつ処分することにしました。
えらく年季が入っているように見えますが、つま先に穴が開いているのは汚れを落とそうとゴジゴシ洗っていたら敗れてしまったんです。
と言っても2年以上は履いたかな。
昨夜は処分しようかどうか考えながらのお別れランでした(笑)
右足の外側だけが極端に擦り減っているし、クッションも弱くなってる気がしたんで処分を決意しました。
長い間、私の足を守ってくれてありがとう。
確かこのシューズでチャレンジ富士五湖を走ったっけ?と懐かしく思い出しました。
捨てるのは惜しい気もしますが下駄箱が私の靴で占領しているので家族からのブーイングが(笑)
今週金曜日がゴミの日です。それまでの間、棺桶(シューズの箱)に入れておきます(^^;
お疲れ様でした。

ma_chin3 at 12:37 
自称ランナーの巻き 

2010年02月11日

ハーフで自己ベスト!

香川丸亀国際ハーフマラソン、陸連登録の部で参加しました。
今年の丸亀は絶好のコンディションでした。
記録を狙えるのでは?とモチベーションが上がりました。
丸亀陸上競技場1丸亀陸上競技場2陸上競技場を発着、道路も完全に封鎖しコーナーも曲がりやすく非常に走りやすいコースでした。「日本一平坦なコース」と某雑誌に書いていたのですが、私としては余裕がなかったのか、そうは思いませんでした。


さて、今回はキロ5分をちょい切って4分50秒イーブンが目標でした。
スタート直後、毎度の事ですが一般の部にどどどぉ〜っと抜かされていきます。
気が付けば1時間45分のペースランナーさんが目の前にいた時は
マジ焦りました。あれれ?私の調子が悪いのか?
自然に私のペースも上がっていったので途中で抜きましたが、最悪折り返しで
ペースランナーに抜かされたら食らいついて行こうと決めました。
10Kを47分6秒で通過。10K自己ベストです。ヤッター!!
しかし、折り返しは脚が重く1キロが長く感じました。
1月は走り込みをしていなかったのか前半調子に乗りすぎたのか
ラップタイムが落ちていきます。
走友会の先輩に沿道の声援に笑顔で手を振る余裕があったら死に物狂いで走れと
いう言葉を思い出し、今までオールスポーツの写真撮影箇所があったら
すまし顔を装っていましたが、そんなの気にしている場合じゃないと
100%自分の力を発揮しようとラスト5キロは踏ん張りました。
陸上競技場に入る前にもしかしたら40分切りも可能では?と思ったのですが
トラックを走る時にギアチェンジをしようとしても心肺は大丈夫でしたが
脚が上がりませんでした。完全に練習不足です。
1時間40分42秒でゴールです。自己ベストを約7分更新しました。


焼き牡蠣1焼き牡蠣2ゴール後は、屋台で焼き牡蠣を食べました。うどんもありましたがもういいです(笑)
あと、丸亀名物の骨付き鳥をお土産に買って帰りました。試食したら美味しかった♪



ホルモン焼きうどん帰りは瀬戸大橋を渡り岡山経由で帰りました。
SAで岡山名物「ホルモン焼きうどん」を食べました。
結局うどん食べてるし(爆)



讃岐富士讃岐富士です。丸亀の駐車場から撮りました。
目標の45分切りを果たせたので満足はしているのですが、全く余裕がなく丸亀のコースの風景をじっくり眺めなかったこと、沿道の声援に応えれなかったことがチト心残りです。
遠征する時はやっぱりファンランがいいなぁ。

と言いつつ、仙台国際ハーフマラソンにエントリーしました。
マジレースです。次回は40分切りを目指したいと思います。

以上レース報告でした。

ma_chin3 at 12:55 
自称ランナーの巻き 

2010年02月09日

淡路島牛丼〜香川讃岐うどんの旅

全国マラソンの旅、今回は香川県へ遠征です。
大阪から明石大橋を渡り淡路島をドライブ

牛めしスタンプラリーがあるほど島興し?として淡路島牛丼が有名らしく(私は知りませんでした)まずは淡路島で昼食。が、私が行きたいお店が中々見つからず断念。結局、高速道路のSAで牛丼を食べたのですが意外と美味しかったので満足です。
※帰宅後、調べたらそのお店は存在していました。
ラン仲間には迷惑をかけました。ウロウロさせてごめんなさい。


セリフきりんきりん1香川県高松市に入ると讃岐うどんのお店があちこちに。選んだのはセルフうどん”きりん”。工場の跡地なのでしょうか。お店の中に入ると完全に工場の建物を利用していることが判明しました(爆)



きりん2釜たま讃岐うどんと言えば釜たま?
セルフは安いです。大阪でうどんを食べるのがバカらしくなってきます。
牛丼を食べた後なのでお腹いっぱいです。
はしごが出来ないほど(^^;



こんぴらさん1こんぴらさん2前日受付を済ませ、こんぴらさんを観光しました。正式名称は金刀比羅宮。大門を通り抜けてもまだまだ石段は続きます。計1368段あるらしいです。ここの石段はいいトレーニングになりました。


こんぴらさん3こんぴらさん4ランナーさんをたくさん見かけました。足元を見れば分かります(笑)。明日のレース完走を祈願してこんぴらさんを後にしました。



野菜ちゃんぽん宿に到着し、夜もやっぱりうどんです。
これでカーボローディングばっちりです(笑)。
翌朝、ホテルのバイキングでもうどんを食べました。
朝から食べ過ぎてしまいました(汗)。
丸亀へ出陣です。
お次はレース報告です。


ma_chin3 at 12:50 
グルメ 

2010年02月05日

完成!

6edbf8e8.jpgチェック柄の生地をたくさんもらったんで今回はチェック柄のチュニックを作りました。写真が横になってます(^^;
チュニックって重宝しますよね。
お腹とお尻が隠れるから(笑)
ゴムの入れ加減が悪かったのか、着てみてもしっくりきません。
なんかイメージが違う…。
チトこれを着て電車には乗れないな(汗)
普段着にしよう。
明日、早速着ることにします。
明日は丸亀(香川県)に行って来ます。
高松でうどん巡りをしなきゃ。
自分の車で行くんで服が破れても安心です(爆)

その前に今夜は走友会の飲み会があります。
先輩が先日の大阪国際女子マラソンに初参加され、見事に完走されました。
その慰労会です。パワーのお裾分けをいただき丸亀ハーフに挑みたいと思います。

話は洋裁に戻ります。
またもや只今チェック柄のチュニック(違う形)を作り始めています。
来月には完成すると思います。
今度こそ納得の行く服が出来ますように☆

ma_chin3 at 17:57 
洋裁教室 

2010年02月01日

今日から春休み

1月末は放送大学の単位認定試験でした。
自分で選んだ道なので仕方がないのですが、勉強に追われ忙しかったです。
普段、スカパーで授業をただ見ている(眺めている?)だけなんで
いかに頭に入っていなかったのか、テキストを読み直して真っ青になりました。
一応は試験一週間前から焦って勉強はしていたのものの、
ほぼ一夜漬け状態で挑みました(汗)
すべてマークシートの択一式です(記述式科目はとってない)。
殆どの科目が50分間でたったの10問(驚)。
一体何問以上正解したら合格なんだろうか。逆に怖いです。
英語以外は分からない問題はいくら考えても無駄なので試験開始後30分くらいで退室しました。
結果は2月末に通知されます。

8b905c5f.jpg試験会場は大阪教育大内の学習センターで行われ、お昼ご飯は学食を利用しました。
奈良女子大と大違いです。
向こうはバイキング形式のちょっとしたレストラン並のメニューなのに大教大は昔ながらの古めかしい感じの学食でした。
味の方はまぁまぁでしたが。
大学によってこんなに差があるのかとビックリしました(笑)

さて、2月と3月は通常の放送授業がありません。春休みです(嬉)。
う〜んと羽を伸ばしたいと思います。
いや、まずは自分の部屋を何とかしなければ(^^;

とにかく遊ぼ遊ぼ(笑)

ma_chin3 at 18:21 
放送大学 
月別アーカイブ