September 29, 2014

お知らせ

そろそろ、子供達も大きくなってきたので、
近況報告をFaceBookでお友達のみの閲覧ができるように切り替えようかと思っています。
コメントも出来ない設定に変更しております。
このブログをどうするかは、まだ未定ですが、(めんどくさいことは、後回し
ず〜っと放置していたFaceBookですが、Upし始めたので、お友達になってない方はぜひ、お友達になってくださいね〜。
ではでは〜。



ma_cream_tea at 00:07|PermalinkComments(0)clip!

July 01, 2014

Disneyland Paris

ちょっと前ですが、5月の終わりにディスニーランド・パリに行ってきました。
ユーロトンネルを使って車で6hくらいで行きました。
Insetdayという平日に先生のトレーニングで休校になる日があるのですが、その日なら、フランスでは普通に平日なので、空いているかなぁと思い、前日の学校が終わってから出発しました。なので、到着は、道に迷ったのもあり、11時でした。皆、ぐったり・・・。

image次の日、朝食バイキングでしっかり、フランスのデニッシュやらコーヒー、ソーセジなど食べて、ホテルから送迎バスで出発。10分くらいで到着して便利でした。
ホテル前にて→





まずは、ウォルトディズニースタジオから。
参加したアトラクションは、ミッキーとの撮影と、Studio Tram Tour: Behind the Magicのみ。30分くらい並びましたね。。。
スタジオツアーは、映画のセットなんですが、爆発や洪水など、迫力満点で、キッズ二人には、偽物とわからずかなり怖がってました(汗)
imageimage









image
あまり盛り上がらなかった、ミッキーとの撮影・・・。
Madaちゃんは、怖がって参加せず。







imageimage









写真スポットがいっぱいあります。
imageimage







imageimage










imageimage









ディズニーランドへ。
汽車や、ゴーカート・ピノキオ・ピーターパン、Buzz Lightyear Laser Blast,
it's a small worldに乗りました。ピノキオ。ピーターパンはキッズには怖かったそう。
imageimage









Dama&Madaに大人気だったit's a small world!
並ばずにすぐ乗れました。
imageimage








imageimage







レリゴーブーム、我が家もです。
パレードにもアナ・エルサいました。
image







imageなんと、最後のシンデレラ城イリュージョンのショーは、夜10:30〜。最初で最後かもと思い、頑張って待ったのですが、雨が降ってきたりして、子供二人は、帰りたい〜と号泣。
ショーが始まっても、帰りたい〜だったので、始まって5分くらい見てホテルに戻りました。

いやぁ、ディズニーランド、自分が子供の頃行って楽しかった印象とは、やはりちょっと変わってきましたね。
疲れた〜

ma_cream_tea at 19:12|PermalinkComments(3)clip!

June 30, 2014

Strawberry Fair

Strawberry Fair に行ってきました。
苺も美味しかったけど、Stuffed マッシュルーム↓がめちゃくちゃ美味しかったです^^。
imageimage









imageimage








imageimage








imageimage









imageimage









苺・Stuffedマッシュルーム・スコッチエッグ・フラットピーチをお買い上げ〜
image






おまけ


ma_cream_tea at 01:36|PermalinkComments(4)clip!

June 29, 2014

ラベンダー畑

今年もラベンダー畑にMadaちゃんと行ってきました。
まだ、7分咲きくらいかなぁ。。。
imageimage

ma_cream_tea at 03:01|PermalinkComments(0)clip!

May 08, 2014

ピアノ

Damaくん、ピアノを習い始め、1年が経ちました。
最初は、指の力もなんだかない感じで、ピアノに触ってる時間も少なかったですが、
5歳になって、だいぶ、ピアノをしっかりひけるようになってきました。
12月に電子ピアノを購入してからかもしれませんね、本格的にやり始めたというのは・・・。
でも、まぁ、こんなもんです。





ma_cream_tea at 03:29|PermalinkComments(3)clip!二人の育児 

March 19, 2014

Madaちゃんお兄ちゃんにスープを食べさせるの巻





ma_cream_tea at 17:10|PermalinkComments(1)clip!二人の育児 

March 17, 2014

いろいろはじめて(Dama5歳/Mada2歳7ヵ月)

久しぶりの更新です。

Madaちゃん、おむつとれました。
なんでもお兄ちゃんのマネをしたがる、Madaちゃん、自分から、「おしっこ、トイレでする〜」と言ったので、トイレに座らせたところ、ちゃんと出来たので、おむつをとったところ、
ほとんどおもらしをすることもなく、すぐにトイレで出来るようになりました。
ただ、パンツを履きたがらなかったので、しばし、家ではノーパンでの生活。
そしたら、ばい菌が入ってしまったのか、股が痛いと言いだしトイレでするのを嫌がるようになってしまって、一旦は再びおむつ生活に。
でも、痛みが治ってしばらくしたら、またトイレでしてくれるようになりました。今はパンツも履いて、外出時も問題なく、夜以外はおむつがとれました。
二人目は、さすがに、早いと感心です。油断してると、アクシデントがありそうですが…

Damaくん5才のお誕生日は学校のお友達12人を呼んでボーリングバースデーパーティーをしました。
イギリスでは、たいてい、バースデーパーティーは2時間。1時間強遊んで、1時間弱、フード&ケーキタイム(HappyBirthdayをうたう)。
この年代はソフトプレイ会場でやる人が多いですが、いろんなバラエティーがあります。
プールだったり映画だったり、スポーツだったり、クッキングだったりアートだったり・・・。もちろん、自宅でやるケースもあります。
最後は、パーティーバッグ(簡単なおもちゃ、スウィーツなどをいれたもの)と食べない場合はケーキも渡して終了。そして、プレゼントはその場では開けず、家に帰ってから見るんです、それも日本とは違いますよね。

今回、私達はパーティー主催は初めてだったので、とっても緊張し、またアクシデントが多少あったりで、かな〜り疲労しましましたが、Damaくんや、お友達が楽しそうにボーリングをしたりする姿をみれたり、父母の方とも多少お知り合いになれたので、やって良かったと思いました。
ケーキ、お友達から教わって初アイシングで作ってみました。
BlogPaint










じじとばばから自転車をプレゼントに頂きました。
遅咲きですが、自転車デビューです。
補助輪はいつ、はずせるかしら・・・?
image









そして、昨日はお友達のファーム誕生会で、ポニーに乗りました。
Madaちゃんも乗せてもらい、二人とも大興奮でした。Madaちゃんは、お家に帰ってからも、「おうまに乗ったの〜」「おうまに乗ったね〜」と何度も言ってましたね。
imageimage







imageimage







とこやさんデビュー
車や飛行機の乗り物に乗ってカットしてくれるキッズヘアカット。
たまたま見つけ、はじめて、行ってみました。
こっちの美容院は期待していませんでしたが、やっぱりプロ、私より断然、上手いです。
imageimage









Madaちゃん
ゆで卵、むきます。
image







カフェでお茶も少し楽になりました。
image










おばけ〜だそう。
imageimage







ZZZZzzz
image







Madaちゃんもだいぶ、ブロック作れるようになりました。
imageimage









相変わらず仲のよい二人。
image








キッチンにいると、時々、通りすぎる竹の子族!?
image








おもちゃのコインを目にのせて寝てる二人・・・
image








<おまけ>
しまじろうカー2台目ゲット!
image


ma_cream_tea at 00:02|PermalinkComments(1)clip!二人の育児 

December 24, 2013

メリークリスマス(4歳9ヵ月/2際4ヵ月)

クリスマスにちなんだ写真、アップしたいと思います

まずは、サンタソックス。前に購入したのは、小さくてプレゼントが入らなかったので、大きいの買いました。
ちょっと、今度は大きすぎました(笑)
imageimage







クリスマスの劇、二人ともやりました。
Damaくんは、Sheep。実際は、下に白い長袖Tを来ました。
おととしの舞台で転がっていった^^;のや、去年の舞台にいるだけど違って、今年はお歌もうたって、振付もやって、だいぶ見れるようになりましたね。でも、まだまだですけどね・・・。
image







Madaちゃんは、エンジェル。白いドレスにきらきらの飾りをつけてましたが、着けるのを嫌がってすぐにとってしまいます。
舞台では、先生のおひざの上に座ってましたが、とりあえず、ずっと泣かずに舞台にいたのでホッとしました。ママが写真を撮りに行ったら、泣きそうな顔になったのが、可愛かったですね。
ご褒美に帰りにカフェでお茶しました。プレスクールでもらったクリスマスハンドメイド↓
imageimage







imageimage







もんち発見
image







今回のクリスマスプレゼントは電子ピアノです。
Damaくん4月からピアノを習っていますが、ピアノを持っていなかったので頑張って購入しました。やっぱり、ピアノが来てからの方が上達が早いですね。まだまだですけど・・・。
image







同じフラットに住んでいる、おばあちゃんに頂いたクリスマスギフト。
image







クリスマスとは関係ありませんが、
相変わらず仲のいい、二人。
image







1から100まで書いています↓
image



ma_cream_tea at 18:04|PermalinkComments(1)clip!二人の育児 

November 16, 2013

Damaくんプラレール作品集

プラレール大好き、Damaくん。
毎日のように、一人でちゃっちゃか線路作ってます。
どこで、知ったんだか、こういう線路があるから買って!とか、リクエストもしてきます。
image
image
image
image
image
image

image

抱っこも安定してきました。Madaちゃんコアラっぽいです・・・。

ma_cream_tea at 00:03|PermalinkComments(3)clip!二人の育児 

November 15, 2013

Madaかぶりものブーム

気づくと、ママの帽子やヘアバンドをかぶって登場します。
image


image


これは、ライオンのお面(私のではありません)
ガオガオ〜
あ、よくみたら、お面さかさま!
image


これは、お兄ちゃんのおさがり。
自分でかぶったから、目が少しつぶれてます・・・。
image


ma_cream_tea at 23:40|PermalinkComments(1)clip!二人の育児