Maisy Loux の あたらしい仕事

『元・過労死寸前働きWoman』 パタリと動かなくなったと思ったら、 なにやらまた新しいことをはじめましたね。

果報は寝て待ちたい

2014suyakilas2
明日はクリスマス・イヴですよ。。。
早すぎるでしょう、時間のたつのが。

歳を重ねるごとに1年は早く感じると言いますが、
確かに子どもの頃は夏休みから冬休みまでは長く感じたものです。
高校生の頃なんかは早く大人になって自由になりたいもんだと、
ずいぶん長いこと待っていた気がします。

大掃除、年賀状、お正月の準備。。。
まったく目途がたっていませんが、仕事だけはなんとか先が見えてきました^×^
年内につくるべきものはすべて形になりましたので、
あとはガンガン窯を焚くばかりです。
素焼きは来年の分までできちゃう勢いよ~、ひゃっほ~♪

しかし、夕べの素焼きで一つ割っちゃいましたT×T
幸い、「ねんど遊び」の方のつくったものでも、
注文品でもなかったのでよかったのですが、
忙しい時は焦っちゃだめですネ。
「果報は寝て待て」くらいの方がいいのかも。
寝るのは大好きです。

My土鍋であったか冬じたく

n
このまえは確か夏だったのに、
あっという間にすっかり秋で驚いているMaisy Louxです。

10月と11月は「My土鍋であったか冬じたく」という、
なんとなくキャンペーンじみたことをやっています。

写真は「土鍋がつくりたいです~」とリクエストしてくれて、
「ゆるゆる感」だけが唯一の売りのMaisy Louxを、
ちょっとシャキーンとさせてくださった方の作品です。

2日でかたちができました。
2週間ほど乾かして素焼。明日釉薬をかけに来られますので、
11月の半ばには焼きあがるかな~♪

私も一緒に土鍋やオーブン用のうつわをつくっています。
うふふ、なのができましたらまた自慢しますです^×^

お元気ですか。


IMGP1371
私は元気です。

Maisy Loux もOPENしてから2年たちました。
「ねんど遊び」に通ってくださる方のおかげで、
なんとか日本語も忘れることなく人間として生きています。

子どもたちからは
「2周年キャンペーンをバーンとやろうよ!」とか
「先生、少しは売れてるの?」とか大変に心強いアドバイスと心配をされています。

なので、私も今のところの自分の「精一杯」には挑戦しようかな、と、
このところハンドメードマーケットのようなイベントに参加したりしているところです。

来年は3周年記念として若干派手なこと(期間限定かき氷屋とか)をやろうかなと思っていますが、今年はとりあえず通常通り、週に3日ゆる~く開店いたします。

そうだ、秋にはリクエストにお答えし、「土鍋づくり」を企画してます。
土鍋は土も焼く温度も違うので、まとめてご一緒につくりませんか?というコンセプトです。

Creemaというサイトで販売もしています。
覗いてみて(よかったら買って)ください^×^v

http://www.creema.jp/c/maisy_ioux

ゴールデン

oodemari

今日からゴールデンウィークに入られた方も多いですか?
お休みのないお仕事の方もおられるかもしれませんね。
お疲れ様です。お体気をつけてください。

さて、Maisy Loux の5月の営業日のお知らせです。

ゴールデンウィークは通常通り水、木、土曜日は休まず営業いたします。
ゆるゆる遊びに来てください。

かわりに5月8日木曜日を、お休みにします(週に3日しか開けないくせに偉そうですが)。
あと、(まだあるんですかい)5月24日土曜日は午後2時に閉店いたします。

これから初夏の風とビールの美味しい季節です。
バラや菖蒲や藤や蓮。目にも楽しい季節です。
Maisy Loux も開店2周年となります。
なにか企画をとも考えましたが、
来年の3周年にドンと打ちあげようかなと思ってみなくもない今日この頃です。




ちょっと前向き

pingd1
べつに後ろ向きに生きているわけではないのですが、
そろりと足を別の場所にだしてみました。

陶芸は楽しいですね。
失敗することもたくさんありますので、
自宅の食器棚の、まあなんとうるさいことといったらね。

IMGP0956
でも、時々、これは意外といい感じなのではないのかナってものもできるわけです。
で、住宅街にある知る人ぞ知る(=ほとんど知る人のいない)お店から、
もう少し人目のある場所に置いてみたいもんだナ、
という気持ちがちょっと湧いてきました。

今年はマルシェとかそんなのにもお店を出してみようかと計画中。
で、とりあえず『ソーシャルマーケット』というのに出品してみました^×^エヘ

お時間ありましたらのぞいてみてくださいまし☆

ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス
Creema
http://www.creema.jp/c/maisy_ioux/selling

素焼きと本焼き-2月

cup an
2週続けて大変な雪でした。

埼玉県は富士見市で体育館の屋根が落ち、
秩父市では家やトンネルから出られなくなってしまった方があったりでした。

山梨の友人と電話で話しましたが、
昨日ようやく隣の家までの狭い通路がつくられたということでした。
一面に2mも積もっている雪がどんなふうに除雪されるのか想像もつきません。
救助が迅速にすすみますように。

Maisy Loux 2月の窯焚きは、
24日月曜日に素焼き、28日から3月の初旬に2度本焼きの予定です。
2月につくっていただいたものは3月3日にはお渡しできます。

2月は20日(木)と22日(土)を
まことに勝手ながらお休みにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ことしもよろしくね

14010
年が明けて早くも1週間。
『メイシー・ルー』も今日から開店いたしました。

12月に日本を離れ刺激的な日々に興奮していましたので、
とりわけこの正月は、
松飾りやら梅やら
梅の形につくった煮物のニンジンやらお雑煮のみつばやら黒豆やら袱紗卵やら栗の甘露煮やらかぶと干し柿のなますやら・・・
日本のお正月はいいな~と、しみじみと感じました。

『メイシー・ルー』も今年の5月で2年となりますが、
今年の目標はたてません^×^
もうしばらくこのまま思いつきでいろいろ手を出して、
今年の春ごろにその先のことを考えたくなるのじゃないかな~と、
予測しています。

年頭にあたり、引き続き、
おとなもこどもも、無心になれる時間をみなさんとご一緒にすごしていきたいなと、
心に刻んでおるとこでございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスマーケット

DSC02114
冬のヨーロッパを旅してみたいと常々思っていました。

外で働いていた頃には一番忙しい季節です。

今日から12月10日まで思いきって出かけることにしました。

アムステルダムからスタートし、
列車でドイツを経由してチェコ・プラハまで。

ちょうどクリスマスマーケットの時期です。
ホットワインを飲みながら街を散策し。
古本屋で絵本を、ノミ市でガラスボタンを。

オランダではゴッホ生誕160年にちなんだ展覧会も力が入っているようです。
若いころから励まし続けてくれたゴッホにも会ってきます。

Maisy Loux は今日11月29日から12月10日まで私が不在となりますので、
休業になります。
12月は11日(水)から28日(土)まで通常通り
水、木、土曜日、OPENしています。

それでは!行ってまいります。

ジュウガツザクラ

image

夏もすぎ、残暑もつらつら続いたと思ったら急に寒くなり…その上おっきな台風ですよ!
へんなお天気ですね。

昨日は友人と、スカイツリーに注目をさらわれている愛すべき東京タワーに遠足に行きました。
芝公園に桜が咲いていたのでビックシ(@×@)
桜までこの天候に混乱してしまったのかと。
そしたら、「ジュウガツザクラ」と書かれていました。
寒桜ではないんですね。
十月限定なんですね。
ひとまわり小さな花弁のひかえめな桜でした。

今日は素焼きをしています。

夏は地獄ですが、これからの時期はあったかくてうれしいです^×^

夏休み

IMGP0078
とんと御無沙汰しておりました。

お店を開いて2年目の夏を迎えております。

久々の更新なのに、夏季休業のお知らせです。

しかも、こんな急に。すみません。

夏も終わってしまいそうなので、大急ぎで夏休みします。

通常の水・木・土曜の3営業日を休ませていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
Maisy Loux


「セレクトショップと

 ねんど遊び
 
   -Maisy Loux」

Maisy Loux


週に3日(水・木・土)

openの

マイペースなお店です。

ぷらっと気軽に

お立ち寄りください。


■セレクトショップ
 
 田中信彦(陶)
 田口輝彦(木)
 多賀橋明美(陶)
 長浜太志(陶)
 Ponie(アクセサリー)
 3777(タティング)
 関根玲子(布)
 斉藤真起(陶)

■ねんど遊び

 基本料金 1200円
 ・粘土でかたちをつくります
 ・こちらで削り、
  本焼きしてお渡しします

 オプション1 +300円
 ・粘土が適度に乾いてから
  削りや装飾をします

 オプション2 +300円
 ・素焼き後の装飾

 オプション3 +無料
 ・釉薬をかける 
E-mail
livedoor プロフィール
最新コメント
訪問者数
  • 累計:

  • ライブドアブログ