2004年12月05日

山名沢湖さんのサイン会に行ってきました

昨日になりますが、ジュンク堂書店池袋店で開かれました、山名沢湖さんのサイン会に行ってきました。
以前、コミケ会場の企業ブースで2003年8月に開かれて以来、2回目になります。
今回はイベント会場でなく、書店での開催になりますので、どんな感じになるかな?とは思いましたが、
客層は私とだいたい同じような感じでした。掲載誌が男性向け(10代後半から30歳?)ですからね。
多少女性の割合が以前の方が多かったかな?という感じです。

1時半頃に会場に到着して、まだ列が20人くらいだったので、ちょっと店内を回ってみるかと思って
うろうろしてから再度会場である地下1階に戻った所、もう列は2〜3倍くらいになっていました。
1階へ上がる従業員通路みたいな所に行き、階段の1番上の折り返し地点のような所でぼーっと待っていました。

1時間以上はかかるだろうな、と思っていましたが、私の順番に回ってきたのは4時過ぎ頃。
お一人お一人にリクエストを聞いて絵を描いていらしたようです。私は他のお店を含めて2冊購入した
「委員長お手をどうぞ」の方にサインをしてもらいました。イラストはお気に入りの「房子さん」で。
今考えると「白のふわふわ」の方にしたかったのですが、読む用にもう1冊買わないといけなくなるので
我慢しました(ちょっと金銭的に今月厳しい、って早いな)。
それで、前回のサイン※はPN(青居)を書かれたので(笑)今回は本名にしてもらいました。
今回は本名ですねー、なんて言われて、前回のこと覚えてたのね〜、という感じです。
これで10年後にみても恥ずかしくないですね(笑)。(自分のPNの方がね)

サイン会終了まではいられなかったので、サインをもらったらそのまま退散。他の人のサイトを覗いたら、
突撃蝶々の他のお二人などがいらしたようで、二条さんに会えず残念!とか思って後悔しました…。

さすがに、名古屋のサイン会には行かないですが、次もお疲れとは思いますが、頑張って下さい、
とここに書いてもね。

※前回のサイン会は基本的には名前は書いていません。絵のリクエストもお願いした人はいるかと
思いますが、基本はいちご実験室の「ミソラ」です。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ma_natsu/10250166