May 30, 2006

Summer Vacation

ついについに!!先週の金曜日で全てのFainal(期末テストみたいなの)が終了!!なんだかんだ大変だったけど今学期終わるのむちゃくちゃ早かったな。

あと、知ってる人はもう知ってると思うけど、私留学を一年延長する事になりました☆とっても迷ったんだけど、両親に賛成してもらって、決心できました。

こないだふと考えたのが。。「もし一年留学延長してなかったら今頃すんごい後悔してただろうな」って。一年後の今頃後悔しないように精一杯頑張りたいって思った。つきましてはわたくし、6月8日〜8月7日まで日本に一時帰国するコトになりました☆

仲良しの友達との予定ももう入ってきていてワクワク♪バイトも長い間お世話になってるジョナ○ンの店長に国際電話してバイトさせてもらえるコトになりました♪あとは英検準1と日にちが合ったらTOEIC・TOEFLを取りたいと思ってます。あと、今狙ってるのが「貿易実務」のC級!日本で参考書を見てできそうだったら受けます!こっちの大学で貿易関係のコト少し勉強したから何か形に残したいと思ってね☆

ただのVacation感覚じゃなくって、自分の為になる事沢山やって有意義な一時帰国にしたいです♪

あと10日だぁ〜待ちきれん!!日本に帰るまでSan Diegoでのバケーションを満喫したいと思います♪明日はビーチでBBQ☆★きっと日本に帰る頃日焼けしてるだろうなぁ〜。。

 



ma_nya0219 at 06:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)★つれづれ★ 

April 18, 2006

新機能!!!

078cc353.jpg

新しい機能追加しました!!LIVEDOOR PICSってやつ

写真をいくつか貼り付けたので見てみてね

ブログを更新する気分じゃなくても、写真だけなら更新は簡単だから、

マメにできるように努力いたします

さて、スプリングブレイクは、キャンプ、ビーチ、お買い物などなど、充実した休みでした短すぎたけど・・・

今学期は残すところあと四週間?になってしまいました。。

ついこないだ始まったような気が今でもしてるのに。。

最近考えているのは今後の行く先のこと。

何が自分にとってベストな選択なのか、考えれば考えるほど、結論が出せない

したいことだけをして楽しければいいってもんじゃないからなぁ・・・

軽いジレンマ

あ、これを見てくれている方、何でもいいのでコメント残してってくださーぃ

コメントがあるほうが書いてるほうも励みになるので



ma_nya0219 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)★つれづれ★ 

April 03, 2006

もう四月★

父母に更新してと言われて早何週間。。笑

皆さんお久しぶりです。こんなブログでもまだ見てくれている人が居るんですね。。

本当更新しなくってごめんなさい。。

さてさて、とうとう暦は四月日本の今年の桜は早かったみたいで今はお花見シーズンみたいですねサンディエゴはというと、四月なのに四月って感じがしません!「ちょっと暖かくなったかな〜??」ってくらい見た目的に変わることがないからかな?

そう考えると、視覚・聴覚・嗅覚・味覚??で季節を感じられる日本って素晴らしいなぁんて思った今日この頃です  

学校の方は、テストやらペーパーやらが結構沢山あって大変だったけど、あと来週一週間頑張ったら、一週間のSpring Break春休みです    

インターナショナルクラブでキャンプ行って、友達とスノボに行く予定です

たーのしみ

あと一週間頑張るぞーーっと

最近激太りしてしまってかなりピンチです。。本気のダイエットを開始します

ぶーぶーー

これ以上ブタになりたくない。。。



ma_nya0219 at 06:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)★つれづれ★ 

March 11, 2006

ありゃりゃ・・・

超久しぶりの更新

前に書いたのが、一月の最後だからそうとう経ってるなぁ

日に日に訪問者数が減っていく様を見て胸が痛かったけど、、一回書かなくなると書きにくくなるもので。。笑 でも、中には懲りずに?笑 訪問してくれてる人が居て、その人達には感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです

さてさて、今日のサンディエゴはとっても寒くって

「クソ寒いーー!!!」連発な一日でした                       サンディエゴはやっぱり暖かくないとねっ明日の良いお天気を期待します

アメリカでの留学生活を始めて、約三ヶ月半が経ちました時が経つのは本当に早い。特に、ブログを書いてなかった時期らへんは、本当に本当にホ・ン・ト・ウ・ニ(しつこい??)あっと言う間に毎日が過ぎてた!!まさに「光陰矢のごとし」とはこのことって感じまぁ、それだけ楽しく充実してるってことです

三ヶ月半経った今、こっちでの生活にもある程度慣れ、友達も出来て忙しくも楽しく過ごしていますこの異国の地で、自分なりに余裕をもって生活することができてる

が、しか〜〜し

慣れてきたせいか、ちょっと自分本来のだらしなさが目立ちはじめた今日この頃でもあったり。。

また初心に帰って気を引き締めていきたいと思いますそして、このブログもまた定期的に書くように頑張りますので、皆さん見捨てないでくださいねっ



ma_nya0219 at 11:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)★つれづれ★ | ★つれづれ★

January 29, 2006

青い空の下

ca5b0848.JPG私の通うカレッジにはインターナショナルクラブというのがあって、そのイベントでBBQに行ってきましたメンバーの留学生はほとんど日本人なんだけど、同じくらいネイティブの学生も居ます

湖に面する公園でだったので、バレーボールのネットを立てて、結構本格的な感じでバレーしましたあと、久々にサッカーボールにも触った〜

食べて動いて

楽しかった〜international club BBQ

ma_nya0219 at 17:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)今日のできごと 

January 27, 2006

♪♪

5eed93dd.jpg今日は授業でバドミントンでした★

やっぱりスポーツは万国共通だね!!こんなにスムーズに初対面の人と笑いあいながらコミュニケーションできるなんて!スポーツって素晴らしい♪

しかし、じゃっかんはりきり過ぎて、すでに肩と足が痛いです。でも、筋肉痛がその日に来るなんてまだまだ若い自分にニヤリです(。-∀-)笑 そして、なぜか先生に「カレッジバドミントンやらない?」と聞かれました。日本で言う部活ね。アハハ★多分超張り切ってたからかなぁ??笑

週に二回だけど、良い気分転換になりそうです。





ところで話変わりますが、、
皆さん小学生の頃宿題とかってやってました??

私は宿題どころかテスト勉強すらやった覚えがないんだけど。。

アメリカの子ども達の勉強量はすごい。私のホストファミリーの三人の子ども達はいつも、学校が終わったら真っ先に宿題をやってます。今日は長女のステファニーの友達が来てたんだけど、私が家に帰った時、友達とステファニーは勉強をしていました。やること先にやってから遊ぶ。みたいな感じ。

マジ偉い!!

私なんて、楽しい事先にやっちゃって宿題をやる時間がなくなるタイプだからね、この子達が勉強しているところを見ると「この子達がこんなに頑張ってるんだから私もちゃんとしなくちゃ」と思わせられマス。

ホストマザーが二人にアドバイスを上げてたりしてたんだけど、、なんかこうゆうのっていいな〜と見てて感じた。

日本には子どもの勉強を見てあげられる親、どのくらい居るだろう?母親も働きに出ていてそんな暇がなかったり、塾まかせっていう場合が大半だと思う。

こっちの算数の教科書、半端なく分厚い。参考書級。「それ全部やりきるの?」って聞いたら、「Yes」だそう。スゴ。日本のってよく考えたらすんごいぺらぺら。算数とか特に。しかも、終わらなくてやりきらない時とかもあった気がするし。

宿題は当たり前。やるのも当たり前。宿題を基礎・前提とした身のある授業を受けるアメリカの子ども達。それをサポートする親。

宿題なんて、「嫌だ」。あってもやらない(のは私だけじゃないはず)。テストで良い点を取る為に塾に嫌々通う日本の子ども達。塾に任せておけば安心だと思っている親。

比べてみると、勉強に対する「意識」の違い、とっても大きいのが分かると思う。

これじゃあ日本の子どもの学力低下が叫ばれるのも無理はないのかもしれない。

学校の教科書の内容をきっちりと勉強すればその時習得しなきゃならない必要な知識は十分学べるように出来ている。それなのに、テスト至上主義の塾通い。子ども達に大した努力もさせてないのに勉強を簡単にしちゃう=学習指導要領改正しちゃう文部科学省。。

でも今に至っては、教科書が簡易化しすぎてきっちり学べるかは定かじゃなくなってるかもしれないけどね。それを埋める為にはやっぱり塾に行かなきゃいけない。学校の勉強だけじゃ子どもの将来が不安。という考えも納得せざるを得ない。負の螺旋。

勉強もそれ以外でも、日本の子ども達を取り巻く環境って本当に深刻だと思う。受験熱。学習指導要領の簡易化。核家族化。少子化。犯罪の低年齢化。とまぁ思いついたのをポンと羅列しただけだけど。。

一つだけじゃなくて、沢山の要素が積み重なって日本の子ども達を取り巻く環境は、確実に悪くなってる。そして、なんかおかしい?って思うことも沢山ある。例えば幼稚園受験熱とかね。まぁ語りだすと止まらなくなるのでここいらでやめますが。。

私は教職で少し子どもの教育とか、取り巻く環境について勉強してたのと、子どもの教育(特に英語教育)にとても興味があるからか、こっちに来てからもそういう所についつい目がいってしまうのです。

なんか長くなっちゃったけど、とにかく、

「塾に行かせて満足」タイプの熱心。でなくて、「宿題をやらせる、学校の勉強を教えてあげる」タイプの熱心なママになりたいと今日は感じました。きっと私は将来、「宿題やったの〜?」ってしょっちゅう言うような親になると思います(笑)

皆はどんな親になりたい?

誰かさんにとっては相当先な話かもしれないし、また誰かさんにとっては近い未来かもしれないね。

少なくとも私にとっては相当先な話だわ★

長くてごめんちゃい!興味のない人には退屈な話だったかもしれないね。。★


ma_nya0219 at 20:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)★つれづれ★ 

January 20, 2006

★カナダ★ 〜part食べ杉。の巻〜

Korean meal★韓国料理in バンクーバー★
無条件に美味しかった何気に本格的な韓国料理店に行くの初めてでしたタダキムチってやつを始めて経験♪あれ最高







ゴディバ☆★ゴディバ★
これはただダウンタウンを歩いていた時に見かけて撮っただけだけど、かなり食いついちゃいました(笑)ゴディバなんて高くて買えましぇん








ラーチャ☆★ラーメン&チャーハン最強コンビ★
とある日のランチ二ヶ月ぶりのラーメン多分日本で食べたら???って感じなのかもしれないけど、二ヶ月ぶりな私にとっては◎でした








マック in Canada★マクドナルド in CANADA★
このマックのMのマークに注目してください分かりますか?カナダのシンボル、カエデ(メープル)のマークが入ってるんですカナダにあるマックのマークはどこもこのマークだそう 寛子によると、カナダ人はカナダLOVEらしい☆ つまり、愛国心が強い人が多いのでその影響かと思われます







cheese cake★Cheese cake★
これは絶品でしたこっちのケーキって甘すぎるのがほとんどなんだけど、これは甘すぎなくってすんごい美味しかった








in Bar★ちょっとお洒落に「乾杯」★
アメリカでは21歳からですが、カナダではお酒OKなので、一杯だけ頼んで、チーズケーキ食べて帰りました♪ちょこっとお洒落なバーでした








in pretty cafe★寛子おすすめのカフェ★
またケーキかよ!!?って思った人、ごめんなさいでも、美味しかったですヴィクトリアのダウンタウンにはお洒落なカフェが沢山ありましたスタバ一辺倒なアメリカとは違いますね。それと安いのが羨ましい






 Hiroko and Manami in cafe★We love coffee and cafe
とりあえずカナダに居る間、毎日カフェってましたそして食べすぎ。。カナダは食べ物が美味しくて、種類が豊富で、安くてこっちに住んでたら確実に太ってしまうだろうな〜って思いました。アメリカでは、美味しくない食事のお陰である意味食事制限が出来てる私です。。笑

よっし、なんか今さら感があったけど、全部終えたぞ!!カナダ編!見てくれた人、どうもありがとう

ma_nya0219 at 19:37|PermalinkComments(9)TrackBack(0)★思い出★ 

January 19, 2006

★カナダ★ 〜part Thanks for everyone in Canadaの巻〜

寛子のホストファミリーはめっちゃ素敵でした★

Twins双子のホストシスター★この上にお姉ちゃんとお兄ちゃんも居たんだけど、みんな可愛い&ハンサムでした♪

寛子のブログからこの画像パクっちゃいました♡寛子ごめんに!







Hiroko's host daddy寛子のホストファーザー★昔水泳でオリンピックに出たことがあるんだって!!指には五輪の記念?指輪がキラリと光ってました★☆あんまり話せなかったけど、いい人でした♪二日間お世話になりました!







Jack's Barこれは、寛子の学校の友達でやったパーティーに一緒に連れて行ってもらった時の写真☆皆いい人達ばかりですぐに仲良くなれました☆

怪談話をしたりして、、面白かったな〜!!絶対また会いたいです☆
Samが私のツボでした。。可愛いんだもんなんか☆

ってな感じで、色々な人と触れ合った旅でもありました☆

いい経験になった〜!もっと旅がしたーーぃ!!

ma_nya0219 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(1)★思い出★ 

January 16, 2006

★カナダ★ 〜part.丱鵐ーバー到着の巻〜

かなりの不定期ぶりなこのブログ(笑)
まだ訪問してくれる人居るのかなぁ?心配。。
今日はたっくさん更新しちゃいます!!!



カナダ空港
年が明けた一月三日。。午前四時半家出発★
飛行機爆睡。乗り換え待ちのソルトレイクでもウトウト。。
あっという間にCANADAはバンクーバーへ到着!!




寛子とは、「バスディーポ」という場所で待ち合わせしてたので、簡単な入国審査の後一人でバスを探す。まぁ説明すると長くなるから言わないけど、バスディーポに着くまでにかなり苦労した!色んなドラマがあった!笑 まぁちゃんと調べないで「聞けばわかるっしょーー♪」的な考えでいた自分が悪かったんだけどね。。
そんなこんなでやっと到着!!

到着するや否や、寛子をすぐに発見!!約10ヶ月ぶりの再会★
久々の生の会話を楽しみつつバンクーバーのホステルに二人で移動。
ホステルは安い割りになかなかいい感じ♪
寛子のカナダ人の友達と夜一緒にディナーをすることになり、その時間まで軽く街をぶらぶら&カフェる★

バンクーバーのアジア人の多さにビックリする。街中どこ見てもアジアンばっかり!日本語もたまーに聞こえたりして。





korean food

寛子の友達と合流し、韓国料理店に行った♪なんか、こうゆうご飯久々だったから、美味しかったーー♡かなり堪能!ご飯食べたあとは夜景を見に行って、またお茶して、友達とバイバイしてホステルへ。。久々の再会で積もる話が沢山!!遅くまで色々語りあう★




朝のバンクーバー

二日目!!!

ウィスラ行きのバスに乗る為に、頑張って早起き!!この写真は朝のバンクーバーの写真。もう朝七時を回ってるのにこの暗さ。。★
電車でウィスラ行きバスの乗り場に向かう☆



この続きはウィスラ編で♪♪

ma_nya0219 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)★思い出★ 

★カナダ★ 〜part▲Εスラへ行くの巻〜

ウィスラバスに揺られること約二時間半☆ウィスラに到着!!ウィスラはなんと、2010年冬季オリンピック開催地なんです!!(これを向こうの宿泊先で知った私・・笑) 







ウィスラ
雪!






ウィスラ
雪!!






ウィスラ
雪!!! (しつこぃ??笑)





ウィスラ
クマちゃんとパチリ♡






ウィスラ
晴れ間が見えた瞬間をパチリ☆私の膝も・・★






ウィスラ足跡
2010年のオリンピック開催地に足跡ぺたり♪

もーー雪最高でした!!パウダーだし、量は豊富だし♪雪が多すぎて板が埋もれてしまって動けなくなるくらいでした!そして人が沢山居るはずなのに、山が広くてコース数が半端ないから、滑ってても人が少なくってかなり快適♪こんな雄大な場所でスノボができて幸せものでした☆またここに滑りに来れたらいいなと思いました☆

ma_nya0219 at 10:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)★思い出★