2007年 iPodの思い出はなんといってもmacWorld ExpoでのSteve JobsのKeynoteでしょう。
あのiPhoneが紹介されたのでした。"Three Revolutionary Product"
l_960_640_1aae61f5-a37c-4314-ab54-eaf65d31ea1f

"Widescreen iPod with touch controls" "Revolutionary mobile Phone" "Breakthrough Internet Communicator"
images

Keynoteはこちら


その後行われたAppleのMusic Eventにて"The Best Goes On"とiPod touchが紹介されたのでした。
2007年の初代iPhoneはアメリカでしか発売されなかったのでこのiPod touchは私を含めて日本の人たちにとってはiPhoneを体感出来る唯一のデバイスとなったので発売直後に購入したのは言うまでもありません。この当時はまだApp Storeは無くアプリケーションの開発も追加なども無い世界でしたがそれでもこの革新性は十分に体感することが出来ました。GPSが内蔵されていない事とカメラが確か無かったのが残念だと感じた唯一(二)の不満でしたが、それは今もiPhoneとの差別化で続いています。
DSC02138



この時にiPodラインが一新されたのですが、iPod nanoはずんぐりむっくりになってしまいデザイン的には不評だったのですがそれでも売れていたみたいです。私も妻の誕生日のプレゼントにケースとセットで送りましたが、今思うとあのデザインは最悪なものでした。またiPodもClassicとなりまさに隅っこに追いやられてしまった印象がありました。HDDの容量が160GBとなり、またまたこれこそ最後のという事で購入してしまうのでした。このタイミングで購入したiPodが自分にとって最後??のiPodとなっています。
このiPodは現在も手元にあって、動作している唯一のiPodとなってしまいました。そろそろ購入してから6年近く経つので動かなくなる前にApapleStoreに行ってバッテリー交換プログラムを申し込もうかなと思っています。ここを見ると4800円で新品??に交換となりそうです。

iPod Classic,nano,shuffle


iPod touchも


iPad mini


iPad


iPhone5 Sim Free