バイオハザード2
RESIDENT EVIL : APOCALYPSE
2004年:アメリカ
監督:アレクサンダー・ウイット
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、シエンナ・ギロリー、オデット・フェール、ソフィー・ヴァヴァスール、ジャレッド・ハリス、トーマス・クレッチマン、マイク・エップス、サンドリーヌ・ホルト

巨大企業アンブレラ社の地下研究所「ハイブ」からアリスが脱出を遂げて36時間後、何者かに捕えられ病院で目を覚ましたアリス。本能的に逃げ出した彼女は、“T−ウィルス”がラクーンシティ中に蔓延していることを知る。アリスは特殊部隊の女性隊員ジルらわずかに生き残った者たちと脱出を試みるが、街は生ける屍と化した凶暴なアンデッドたちで埋め尽くされ、アンブレラ社は核兵器による街全体の消滅をも実行に移そうとしていた。
ウケちゃったから続編作りました〜みたいな
いい加減な作りになっていないのは好印象。
ゲームは一番最初のやつしかやったことがないので
ストーリーがゲームに沿っているのかわかんないけど、それでもちゃんと楽しめます。

女性警官のジル……
ジルって一番最初のゲームの女性キャラの名前だっけ??
ジルにしてもアリスにしても、極限状態でなぜあのような格好を??
サービスなのか監督の趣味か(^^;;
ゲームの中でもあんな感じだっけ??

実験材料とされてしまったので仕方がないのですが、
アリスに女性らしさがまったく感じられなくなってしまいましたね。
唯一、同じく実験材料にされモンスターと化してしまったマットと戦った時に
ちょっとだけかいま見ることはできましたが……。

ホラー色がかなり薄れ、アクション色が強くなった今作、
続編はどうなのかな〜??