May 25, 2017

綺麗なバラをプレゼントして頂きました♡

2017-05-24-21-40-18

昨日と一昨日、驚きの二日連続で、お教室の素敵な男の子達から、大好きなピンクのバラを頂きました♡

一昨日、2年生のR君が何やらごそごそ。
紙袋から出てきたのは、写真の濃いピンクの綺麗なバラのお花!
お家のお庭に咲いていたバラを、R君が先生にプレゼントすると持って来てくれました。

R君、いつも車でいらしているのですが、
その日は、お家から駅まで自転車、駅からはバスにのって、遠い道のりを頑張って来て下さったとので、R君「来るまでにちょっと花びらが落ちちゃった〜」と言っていましたが、立派な濃いピンクのバラには、たくさん花がついていてとても綺麗でした。どうもありがとう♡本当に嬉しかったです

2017-05-24-08-52-20

早速お教室に飾って、その日はバラの良い香りを嗅ぎながら良い気分でレッスンさせてもらいました。
男の子にお花をもらうなんて何年ぶりかしら〜


なんてはしゃいておりましたら…


2017-05-25-09-09-31翌日(昨日)、1年生のS君が「せんせいー!」ジャァーン
淡いピンクの綺麗なバラの花を、お庭にきれいに咲いていたからと持って来てくれました!
嬉しい♡どうもありがとう

大好きなバラをもらって、嬉しい嬉しい♡とはしゃいでいると、S君「女の子は、お花が好きなんだよな〜」と一言。 女の子…先生も女の子でいいのかしら??(笑) R君もS君も女の子の気持ちをよくわかってる、モテモテ男子ですね(笑)


お庭にこんなきれいなバラが咲いているなんて素敵ですね。
久しぶりにお部屋が明るくなりました!今も、バラの良い香りが漂っていますよ。

わざわざ持って来て下さって感謝しております、どうもありがとうございました。


ma_piano at 10:16|PermalinkComments(0) レッスン風景 | その他

May 22, 2017

卒業生と数年ぶりに再会しました!

昨日、数年ぶりに、卒業生のRちゃんと、Yちゃんにお会いしました。

以前お会いしたのは、だいぶ前の発表会に
お手伝いでいらして下さった時でしたから、本当に何年振りかしら…

 Rちゃんと、Yちゃんは、家が目の前の幼馴染で
幼稚園の頃から高校生まで、ずっとレッスンに通ってきてくれました。
お教室卒業後は、Yちゃんは音大、Rちゃんは美大へと進学され
私は、Yちゃんの卒演を聴きに行ったり、Rちゃんの学園祭では
劇団の公演を見せてもらったりと、本当に楽しませてもらいました。

2017-05-20-18-22-382017-05-21-11-33-19








小さい時から、とても可愛らしく優しいお嬢さん達でしたが、
もうすっかり大人になられて、本当にとっても綺麗
舞い上がってしまいました(笑)



数か月前に、本日のお約束をした直後、
Rちゃんご結婚!の発表もあったので
まずはRちゃんの結婚報告から始まり、
Yちゃんの近況報告に、昔のレッスンの話など、
色々懐かしい話も沢山して、本当に楽しい時間でした。


また嬉しいことに、定期的に会おうよ〜なんて言ってくれて
7月の発表会もいらして下さるとのこと、本当にありがたいです。

私の元から卒業されて、もう何年もたつのに
こうやって会いに来てもらえるなんて…私は本当に幸せ者ですね。
心から感謝しております。

二人ともお忙しいのに、本当にありがとうございました。

2017-05-20-15-18-382017-05-20-18-21-19

写真のデザートプレートは、せっかくだからRちゃんの結婚のお祝いに、何かサプライズしちゃおうと、
Yちゃんがすぐにとお店に連絡して用意してくれました(#^.^#)
Rちゃんとっても喜んでくれて本当に良かったですね♪ Yちゃん色々ありがとうね♪



ma_piano at 00:43|PermalinkComments(0) 教室関係 | その他

May 08, 2017

第9回ヨコハマジュニアピアノコンクール 入賞者記念コンサート

 ゴールデンウイーク、皆様はどのように過ごされたでしょうか?
私は、恒例の大掃除と、1日だけ富士芝桜まつりに出かけました。

基本混雑が苦手なので、GWはあまり出かける事がありませんが、
今年は、たまにはGWらしくと…天候にも恵まれて、とても綺麗な富士と芝桜をみれましたが、とにかく道路が混んで、混んで、結論はGWは出かけるものではないと…

話がそれました(笑) 


そんなGWの最終日の7日は、
「第9回ヨコハマジュニアピアノコンクール 入賞者コンサート」に、
生徒のSanaちゃん(小4)が出演するので、
銀座のヤマハホールに行ってきました。

3月は「かなコン」もあったので、コンクールが終わって休む間もなく、
入賞者コンサート曲の練習となり、時間がなく本当に大変でしたが、
コンクールから入賞者コンサートまでよく努力されたと思います。

2017-05-07-20-18-49image











(写真右:演奏後、満面の笑みのSanaちゃん)
(写真左:お教室のお友達や、卒業生のお姉さんも応援に駆けつけてくれました!)


とにかく本番まで時間がなかったので、
それまでのレッスンは、厳しいものになりました。
お家での練習も、とても大変だったと思います。

それでもよく頑張って、本番では綺麗な音でバランスよく、
Sanaちゃんらしい素敵なピアノを披露してくれました。
よく音を聴いて、ステージでの演奏を楽しんでいる事が伝わりました。

銀座ヤマハホールは、場所の雰囲気もあるのか、
今まで演奏された生徒さん達も、ちょっといつもと違う雰囲気に、
いつになく緊張してしまう事も多いのですが、
その緊張感の中、素敵な演奏を披露してくれてとても嬉しかったです。

少しゆっくりしてね、と言いたいところですが…
次はお教室の発表会が迫っています!(笑) 

お教室の皆さんも、発表会迄あと2か月半となりました!
みんな頑張りましょうね!!

2017-05-05-11-59-542017-05-05-12-58-49






「富士芝桜まつり」の写真です




ma_piano at 12:01|PermalinkComments(0) コンクール | 教室関係

May 07, 2017

<お知らせ>第9回ヨコハマジュニアピアノコンクール 入賞者記念コンサート

今日は、当教室のSanaちゃん(小4)が、
第9回ヨコハマジュニアピアノコンクール
入賞者記念コンサートに出演致します。
よろしければ、是非聴きにいらして下さい!

開場12:30
開演13:00
会場 銀座ヤマハホール



image

ma_piano at 10:08|PermalinkComments(0) コンクール | 教室関係

April 09, 2017

2017年 生徒活動記録


          おめでとうございます!!


第9回ヨコハマジュニアピアノコンクール入賞者記念コンサート

銀座ヤマハホール(2017.5.7)Sanaさん(4年)が出演致しました。

image2017-05-07-20-18-49










第33回 かながわ音楽コンクール 準本選出場(2017.4.2〜3)
中学生の部    mahoさん(2年)入選
小学校中学年の部 reonaさん(3年)入選
 
2017-03-26-07-51-20image










◆第33回 かながわ音楽コンクール 地区予選(2017.3.25〜3.29)
小学校中学年の部 reona さん (3年)予選通過
中学生の部    mahoさん  (2年)予選通過
小学校低学年の部 shizukaさん (2年) 出場
小学校中学年の部 sana さん  (3年) 出場
小学校高学年の部 maoさん  (5年) 出場



◆第9回 ヨコハマジュニアピアノコンクール(2017.2.11)
 C部門 sanaさん(小3)  奨励賞受賞  

     image  2017-02-17-09-00-04


◆第9回 ヨコハマジュニアピアノコンクール
C部門 sanaさん(小3) 予選優秀賞(2017.1.8)

 2017.2.11(杉田劇場) 本選に出場いたします。
 ヨコハマジュニアピアノコンクール予選結果


ピティナピアノステップ戸塚 
 戸塚区民文化センターさくらプラザホール
(2017.1.7)
<23ステップ>応用5 myuさん(中1)合格5回継続表彰


ma_piano at 01:32|PermalinkComments(0) 活動記録 | 教室関係

April 07, 2017

バラの会 リハーサル

今日の午前中は、バラの会チャリティーコンサートのリハーサルでした。

久しぶりに洋館のピアノが弾けるので、張り切って出かけたところ、張り切りすぎてだいぶ早くついてしまったので、隣の神社をお散歩することにしました。

神社の桜がとても綺麗に咲いていて、池ではアヒルたちが気持ちよさそうに泳いでいて、なんとなく私も良い気分
image

せっかくだからちゃんと手を清めて、お参りをしておみくじも…(笑) 

こちらの神社は、普通のおみくじの他にも変わったおみくじが沢山あったのですが、その中から幸福を呼ぶ「ふくろう」おみくじににして、なんとなく…一番最初目についた真ん中のところから取りました。 

先月訪ねた京都の清水寺でおみくじは、まさかの「凶」だったので、そろそろ良くなっているのでは…?と期待して開けると・・

わ〜!「大吉」です!すごく久しぶりの大吉で嬉しい〜❤
とても良い事ばかり書いてあったので、本番前の身としては嬉しい限りです

でも最後に『油断禁物』とあったので気を付けたいと思います。。
本番までしっかり練習ですね
2017-04-07-14-14-562017-04-07-14-21-40


ma_piano at 15:50|PermalinkComments(0) バラの会 

April 03, 2017

第33回かながわ音楽コンクール 準本選

今日参加した生徒さんの結果はまだですが、
昨日、今日と続いた準本選が終わりました。
今年は何故か、いつもと違ってとても長く感じました。

予選から準本選まで、みんなの一生懸命練習し努力する姿、
本番で自分の音楽を、一生懸命表現しようとする姿を見せてもらって
私も、もっと音楽と向き合っていけるように
一生懸命頑張らなければいけないなぁ
と、そんな風に思わせてもらいました。
生徒さん達のおかげで、とても勉強になる数日間でした。

毎度のことながら、予選からずっと眠れぬ夜を過ごしましたので、
とりあえず今夜はゆっくり休みたいと思います。
                      


ma_piano at 22:01|PermalinkComments(0) コンクール | 教室関係

March 30, 2017

ヨコハマジュニアピアノコンクール入賞者記念コンサートのお知らせが届きました。

今日も、かなコン出場の生徒さん達の応援で、出かけてきました。
今夜も心配で眠れそうにないので、ブログを更新。(笑)


帰宅後、ポストをのぞいたら、
「ヨコハマジュニアコンクール入賞者コンサート」のお知らせと、
コンサートの招待券が届いておりました。
また一つ、楽しみな予定が増え有り難いです。

ここ数年、生徒さん達の頑張りで、
素敵なコンサートに行く機会が増え、感謝しております。


imageimage




ma_piano at 00:53|PermalinkComments(0) コンクール | 教室関係

March 29, 2017

素敵な宝物や作品を見せてもらいました

先日のレッスンで、素敵な宝物や作品を見せてもらいましたのでご紹介致します
2017-03-24-16-10-30



先週のレッスンで、小1のSちゃんが「私はディズニーのスマホを持ってるの〜」というので、「もうスマホを持ってるの??」とびっくりして聞き返したところ、

ママがこそっと「おもちゃのね^^」とおっしゃるので、なんだか可愛らしくて「ぜひ今度見せてね!」とお願いしたら、次のレッスンで早速、持って来て大切なスマホを見せてくれました。なんと!サンタさんからのプレゼントだそうです見せてくれてありがとうね

2017-03-24-15-39-012017-03-25-00-02-16<2017-03-24-16-11-272017-03-25-00-03-03








そして偶然、次の生徒のNちゃんも、何やらごそごそと大きな袋をもって来て、
ジャジャ〜〜ン!と袋から取り出して見せてくれたのは、バイオリン!!!
しかもNちゃんの手作り!すごい〜

二人で少しそのバイオリンを演奏する真似をしてみました(笑)楽しかったですね。2017-03-25-00-10-41

たくさんピアノ教具製作もなさっている、素晴らしいS先生が、Nちゃん作のバイオリンの写真をみて「弦楽器を再現するのはとても難しいと思うのに、素晴らしいです!」と褒めてくださいました。どうもありがとうございます!Nちゃんよかったね



今日もこれから、かなコン参加のお友達の応援に行ってまいります。
みんな、今まで一生懸命勉強したことを忘れずに、真摯に音楽と向き合いながら、
自分らしく、ステージで楽しんで演奏できますように。

ma_piano at 06:57|PermalinkComments(0) レッスン風景 | 教室関係

2016年度 生徒活動記録


          おめでとうございます!!


ピティナピアノステップ茅ヶ崎 茅ヶ崎市文化民会館(2016.12.23) 
 <23ステップ>皆さん良い成績で合格しました
 基礎2 airaさん  (小1) 
 基礎3 hinanoさん(小3)
 基礎5 yunaさん (小3) 
 基礎5 annaさん (小3)  
 基礎5 rioさん  (小3)
 応用4 maoさん  (小5)
 <フリーステップ>  
     anjuさん (年中) 
     sanaさん (小3)
     rijuさん  (小5)


◆フレッシュ横浜音楽コンクール 受賞者記念コンサート 
 フィリアホール(2016.12.11)
mahoさん(中2)が出演致しました
2016-12-11-22-32-052016-12-11-19-12-32










◆日本クラシック音楽コンクール 本選(2016.10.23)
中学校の部 mahoさん(中学2年)本選通過
全国大会出場


◇茅ヶ崎寒川地区小学校音楽会 
茅ヶ崎市民文化会館大ホール(2016.12)
学校代表ピアノ伴奏者に選ばれました
T小学校代表 4年生 sara ちゃん 
K小学校代表 3年生 hinano ちゃん  ( K小学校は3年連続です!)

◇H小学校全校音楽会ピアノ伴奏者に選ばれました
 sakuraちゃん(小2)

◇中学校合唱コンクールピアノ伴奏者に選ばれました
 kaho さん   hime さん   mahoさん  myuさん 



ピティナピアノステップ茅ヶ崎 藤沢市民会館(2016.9)
 <23ステップ>皆さん良い成績で合格しました
 基礎3 amiさん   (小1) 
 基礎5 rioさん   (年長)
      seimaさん  (小4) 
 応用3 yukitoくん  (小5) 
 応用6 shionさん  (小4)
 <フリーステップ>
     rioさん   (小3) 
     myuさん  (中2)


◆フレッシュ横浜音楽コンクール 本選(2016.8.8)
 D部門 maho さん (中学2年)銀賞


◇藤沢音楽家協会 第111回研究発表会 (2016.7.18)
image


  4名出演





◆こえくらべうたくらべたのしい子ども音楽会コンクール(2016.7.18)
2016-07-18-19-49-46







第32回 かながわ音楽コンクール 準本選出場(2016.4.2〜3)
 中学生の部    mahoさん(1年)入選
 小学校中学年の部 mao さん(4年)入選
 小学校低学年の部 sana さん(2年)入選


第31回 かながわ音楽コンクール 地区予選(2016.3.26〜3.29)
 中学生の部    mahoさん(1年)予選通過
 小学校中学年の部 mao さん(4年)予選通過
 小学校低学年の部 sana さん(2年)予選通過
 小学校中学年の部 shizukiさん(4年)出場
 幼児の部     rio さん(年長)  出場

ma_piano at 06:23|PermalinkComments(0) 活動記録 | 教室関係