January 13, 2020

ブログ移行のお知らせ

太田教室のブログをご覧いただきありがとうございます


試験的に、当教室のブログをアメブロへ移行しました。

今後下記のURLになります。

https://ameblo.jp/piano-00ta



よろしくお願いします。

ma_piano at 02:15|PermalinkComments(0)

October 08, 2019

お土産どうもありがとうございました。

先日、6年生の生徒さんから 修学旅行のお土産を頂きました。
大切なお小遣いで、私にまで買ってきてくれて、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

頂いたお土産のお菓子が、とっても美味しかったので、
ご紹介させて頂きました^^
日光へ修学旅行へ行かれる皆様、こちらのお菓子はお勧めですよ♪

Sちゃん、Hちゃんありがとうね♡
IMG_9739IMG_9763FullSizeRender4










こちらは、卒業生のMちゃんが、高校の演奏研修旅行のお土産に買ってきてくれた
洋酒入りのチョコレートと、ハンガリー刺繍のコースターです。
このコースターは、両面に同じ刺繍が施してあってとてもステキ!✨
IMG_9906


私がコーヒーをよく飲むので
「先生がコーヒーを飲む時に使って欲しい」と選んでくれたそうです。
勿体無くて使えませんね。。

洋酒入りのチョコレートはわりと大きくて重いので、
持ち帰るの大変だったんじゃ無いかな。。

本当にどうもありがとうございました。




IMG_9932
お教室の発表会迄、あと2か月半ほどになってきました。
ようやくソロの楽曲の決まった生徒さん達、あまり時間がありませんよ〜

みんな頑張ってくださいね!!
先生もアンサンブルの選曲に構成がんばります!!




ma_piano at 12:20|PermalinkComments(0) 教室関係 

2019年 教室生の活動記録

◆ブルグミュラーコンクール2019 東京大会 地区予選(2019.10.6〜)
 小学1.2年B 優秀賞(小2) 
 小学5.6年A 優秀賞(小6)
 東京ファイナルへ出場が決まりました。


◆第29回日本クラシック音楽コンクール本選通過(2019.10.3)
優秀賞 Sさん(小6)全国大会出場が決まりました


◇ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎9月(2019.9.15)
 ※9名参加 よい成績で合格いたしました
  2名の生徒さんが継続表彰を受けました。おめでとうございます
 基礎3(2名)
 基礎5(2名)
 応用1(1名)
 応用4(1名)
 フリー3分(1名)
 フリー7分(2名)
 ☆Rさん(小6)ピティナ継続表彰5回
 ☆Yさん(小2)ピティナ継続表彰10回

 
◆第43回 ピティナ・ピアノコンペティション地区本選(2019.6.23〜)
 連弾初級A 奨励賞(小2)
 連弾中級A 入選(中1)
  A1級    入選(小2)

◆第28回日本クラシック音楽コンクール予選通過2名(小6)(2019.7.25-27)

◆第43回 ピティナ・ピアノコンペティション地区予選(2019.6.23〜)
 連弾中級A 予選優秀賞(中1) 
 連弾初級A 予選優秀賞(小2)
 A1級 予選優秀賞(小2)


◇藤沢音楽家協会 第114回研究発表会 (2019.7.15)
 教室生8名・卒業生2名出演

◆こえくらべうたくらべ たのしい子ども音楽会 童謡唱歌コンクール(2019.7.15)
 (小2)        金賞
 (年長)      銀賞
 (小1)(小3)  優秀賞

◇日比谷友紀子先生公開レッスン 3名受講(2019.7.14)

◇中嶋宏美先生 公開レッスン3名受講(2019.6.1)

第35回かながわ音楽コンクール ユースピアノ部門 2次予選(2019.4.27〜29)
 小学校高学年の部 Sさん(小5) 入選 
          Sさん(小6) 入選
          Nさん(小6) 入選 
 幼児の部     Yさん(年長)入選

第35回かながわ音楽コンクール ユースピアノ部門 予選(2019.3.24〜27)
 小学校高学年の部 (小5) 1名 予選通過
          (小6) 2名 予選通過
 幼児の部     (年長)1名 予選通過


◇田村響先生 公開レッスン2名受講(2019.2.24)

◇日比谷友紀子先生ワンポイントレッスン 1名受講(2019.2.2)


◇ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎2月(2019.2.2)
 ※14名参加 よい成績で合格いたしました
 基礎2(1名)
 基礎3(1名)
 基礎4(1名)
 基礎5(3名)
 応用1(1名)
 応用4(1名)
 発展1(1名), 
 フリー5分(5名うち連弾1組)
 フリー10分(1名)
 ☆Rさん(小5)ピティナ継続表彰10回
 ☆Yさん(小1)ピティナ継続表彰5回
 

ma_piano at 11:51|PermalinkComments(0) 活動記録 

October 02, 2019

次回新規募集について

定員に達しましたので、新規受付・体験レッスンは、
一旦終了とさせて頂いております。

次回募集開始は、2020年1月頃を予定しております。
募集状況については、教室ホームページやブログにて明記致しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。  

ma_piano at 09:30|PermalinkComments(0) 教室関係 

September 18, 2019

2019.15.16 茅ヶ崎ステップと小倉喜久子先生 古典派の語法

9月15-16日はピティナピアノステップとセミナーのお手伝いをさせて頂きました。


15日の茅ヶ崎ステップテップには、9名の生徒さんが参加し、2名の生徒さんが継続表彰を頂くことが出来ました! おめでとうございます! 
そのうち2名初ステップの生徒さんでした。初ステップどうしたか? 緊張したかな?どの生徒さんも、皆さん素敵な演奏でしたね!よい成績で、皆さん全員合格することが出来ました。おめでとうございます!
そして応援に来てくれた生徒さん達もどうもありがとう! 小倉先生のトークコンサートはどうでしたか?レッスンで感想聞かせてね^^



また9月15日は、今回のアドバイザーでピアニストの小倉喜久子先生のお誕生日でした。代表の緑川眞由美先生の生徒さんが、家族連弾でHappyBirthday演を奏され、リピートの時、会場でHappyBirthdayの大合唱のサプライズ。代表の緑川先生の粋な計らいに、会場に居合わせた方皆さん温かな気持ちになれたと思います。本当に素敵な瞬間でした。

ステップの打ち上げでは、アドバイザーの今野万実先生が「同い年でしょ?同い年はすぐわかるねん!」と、突然 私が同い年であると言い当てられて、本当にびっくり!!(@_@) 

ステップスタッフの上野先生の旦那様である指揮者の上野先生は、小倉先生の藝大・院の同級生だったので急遽トークコンサートの司会を務めてくださったり、MKホールのオーナー様とのつながりな土色々偶然も重なり、万実先生の直感などなど(#^.^#) 何とも言えない素敵な2日間でした。

たくさん素敵な経験をさせて頂き、勉強させて頂く事が出来ました。どうもありがとうございました。



16日は、小倉喜久子先生の「古典派の語法」というセミナーでした。
古典派を代表する、ハイドン、モーツァルト、ベートーベンの作品を使って、古典派のピアノ奏法について、大変重要な事をわかりやすく細かく説明して下さってあっという間の2時間でした。本当に素晴らしいセミナーでしたので、遠方からも優秀な指導者の方が、たくさんいらしていました。

作品の時代背景、その作品の書かれた楽器を知ることで、その作品にふさわしい演奏法を探る大きな手掛かりとなること、それを知らずして本当に美しい演奏は出来ないのだと、小倉先生のお話しと演奏から痛感しました。私も、お教室のみんなも、もっともっと勉強しないといけませんね。

そうそう!トークコンサートで小倉先生が仰っていた、
『ピアノはやればやるほど上達すると知った時から、親がいい加減にやめなさい、といいうほどピアノを弾いていた』というお話。
毎日の練習を大変と思う事もあるかもしれませんが、ピアノは、小倉先生が仰るように、弾けば弾くほ上手になれるのですよね。。そんな素敵な楽器なんですよね。みんないっぱいピアノを弾いて、たくさん上手になれるよいいですね♡

小倉先生の書籍とCDにサインを頂きました!レッスンでお見せしますね(#^.^#)

IMG_9683

ma_piano at 12:17|PermalinkComments(0) 教室関係 | ステップ

August 31, 2019

お知らせ「若い演奏家によるオータムコンサート」

お知らせです!!

お教室卒業生の 小野瑞季 さんが、
「若い演奏家によるオータムコンサート」に出演されます!

小野さんは、今年音大を卒業され、4月からピアノ指導者として頑張っています。
卒業生の活躍、とても嬉しいです。 演奏会楽しみにしていますね!
お教室の皆さんも、先輩の演奏をぜひ聴きにいらして下さいね!

FullSizeRender


ma_piano at 02:28|PermalinkComments(0) 音・コンサート 

August 30, 2019

「連弾&音楽かるた会」のお手伝いに行ってきました。

8/28は、大学の先輩、本間明子先生のお教室の「連弾&音楽かるた会」のお手伝いに行ってきました。

明子先生は、とにかくピアノが、音楽が大好きな素敵な優しい先輩で、
私の事も、いつも会うたびに沢山褒めて伸ばして下さいます(笑)


IMG_9455
去年の発表会に伺ったときも大変素晴らしくて感激いたしましたが、今回の連弾&音楽かるた会も、大変勉強になりました。連弾は、沢山素敵な曲を選曲されていて楽しめました。リトミッククラスの小さなピアニストさん達もとっても可愛らしくて癒されました。音楽かるた会は、遊びながら楽語等の意味を覚えられるので、生徒さん達みなドンドンかるたをとれていて凄かったです。お父様、お母様たちもかるた会に参加されていて、発表会同様、家族みんなで楽しめる素敵な連弾会でした。

IMG_9457FullSizeRender

明子先生と一緒に、ピチカートプディングを演奏しました。明子先生はいつも楽しんで演奏されるので、私も大変楽しく演奏出来ました。どうもありがとうございました。



私も12月の発表会を、明子先輩の様な素敵な演奏会に出来る様に選曲頑張らなきゃ!大きい生徒さん達には9月前半までに、小さな生徒さん達は10月頃に楽譜をお渡しできればと思っております。楽しみにしていて下さいね!(頑張らばきゃ

IMG_9447
明子先生とお疲れ様会♡レモネード美味しかったです♪




      




          お知らせです!!

お教室卒業生の 小野瑞季 さんが、若い演奏家によるオータムコンサートに出演されます。私も聴きに行きますお教室の皆さんも、先輩の演奏を聴きにいらして下さいね!
FullSizeRender


ma_piano at 13:24|PermalinkComments(0) 音・コンサート 

August 28, 2019

バラのつぼみ 親子のためのコンサート此前梁腓丙邏焚箸梁緝什酩覆箸話し〜 2019.8.24

8/24は、音楽教室時代の仲間「バラの会」で
「バラのつぼみ親子のためのコンサート此廚魍催しました。

今年は時代別に、色々な作曲家のお話と演奏のある、楽しいコンサートだったので、お教室のみんなにも、たくさん聴きに来てもらえばよかったです。

IMG_9399
私は、ショパンの作品から、エキエル版の少し変わったアレンジの、ノクターンを演奏しました。来年はさらに楽しいコンサートを開催出来る様に、また練習頑張ろうと思います。


IMG_9402

気がつけば、バラのつぼみコンサートも6回目。この夏は色々な事があり、ちょっと大変でしたが、バラの会の仲間のおかげで参加する事ができました。みんなありがとう。



IMG_9406IMG_9404IMG_9403









IMG_9407
このお花は、お母様の具合が悪い中、生徒のAちゃんが、わざわざ会場まで届けにきてくれました。とっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。







お知らせです!!

お教室卒業生の 小野瑞季 さんが、若い演奏家によるオータムコンサートに出演されます。私も聴きに行きますお教室の皆さんも、先輩の演奏を聴きにいらして下さいね!
FullSizeRender


ma_piano at 19:40|PermalinkComments(0) バラの会 

August 26, 2019

新規受付終了のお知らせです

新規受付終了のお知らせ

定員に達しましたので、新規受付は一旦終了とさせて頂きます。
今後の募集状況については、ブログと教室ホームページにて明記致しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ma_piano at 15:35|PermalinkComments(0) 教室関係 

July 25, 2019

近況報告⊆畦

だいぶ遅れましたが今年の七夕の様子を、何とか7月中に投稿できました

今年の七夕は、良かったら願を書いてね、
と、レッスン室に短冊を置いておきました。

短冊はあるものの、なかなか良い、本物の笹が売っていないので、
造花の笹を買おうかなと思っていた所
S君、Rちゃんのママが「笹をもらってきましょうか?」と
翌週のレッスンに、立派な笹を持って来て下さって、
もう一人のRちゃんママと一緒に、みんなの短冊を笹に結んでくれました。
どうもありがとうございました。

IMG_8823

素敵な笹に飾って頂けたからか、数名の生徒さんから
「願いが叶ったよ〜!」と報告がありました。
剣道の大会に優勝したり、合唱コンクールのオーディションに合格されたりと、皆さん色々活躍されてますね

将来の夢を描いた生徒さん達も、
みんなの夢が叶いますように


ma_piano at 22:47|PermalinkComments(0) 教室関係