2018年09月17日

スポンサードリンク

1ヵ月程前から、ハムスターを飼い始めました。

嫁と娘にねだられて、ハムスターを飼う事になりました。
最初は犬か猫と言ってたのですが、ハードル高いので、なんとか説得^^;

ペットショップで、元気な雄のプディングハムスターを購入。
まずは、ここで、びっくり・・・
ハムスター自身は2,000円程でしたが、ゲージとか、敷物とか、諸々で、総額15,000円程に・・・

小さいし、飼うのは、そんなに難しくないだろうと、たかを括ってたのですが、説明を聞いてみると、結構大変。

27度以上になると、熱中症になりますから、夏の夜は、空調に気をつけて下さい、とか、
冬は15度以下になると、冬眠しちゃいますが、このコ達、冬眠すると、そのまま死んじゃう事が多いので、気を付けて下さいとか・・・

今年の夏は、熱帯夜続きでしたから、このコの為だけにエアコン入れる事も、しばしばでした。

最近は、ようやく空調なしでも、適温になりましたが・・・
DSC_0111


ゲージは、店員さんのおすすめで、これにしました。



鳥かごみたいなタイプの方が涼し気で良いかと思ったんですが、かごタイプは、網部分を噛んで、トラブルになる事が多いそうです。

眺めてると、楽しいですね^^


コメント(0)その他│ 

2018年09月01日


これから家を建てる方のお役に立てば・・・・

我が家は、何台か天井カセットタイプのエアコンが入っています。
見た目の良さに魅かれて入れたのですが・・・

まずは、選択時点で思ったこと。
省エネ機能等に関しては、壁掛けタイプの方が優れたものが多いです。
機能的にも壁掛けの方が多彩なものが多い。
そして、カセットタイプは、価格が高い。

竣工後に思ったこと。
固定資産の評価が入った時のことです。
天井カセット式エアコンは、固定資産として評価額に含まれてしまうそうです。
壁掛けの場合は、算入されません。

そして、築9年経過して分かったこと。
随分エアコンも汚れてきました。
一度、業者を入れて、綺麗にしてもらおうと、あるサイトで、価格を調べたら・・・
簡単見積もりの結果は、

天井カセット1台 37,800円
壁掛けなら、12,960円なのに・・・

掃除まで高い・・・

今にして思います・・・
エアコンは、壁掛け式の方が良いなぁ・・・と^^;









コメント(0)住宅関係│ 

2018年07月21日


建築ブログだった頃、"早く知っていれば・・・" というタイトルで、いくつか記事を書きましたが、今回は、番外編で、LINEでの早くしっていれば・・・です。

実は、息子のLINEの友達が全部消えてしまいました。
ちなみに、オペレーション中、LINEの画面には、警告の類は、全く表示されませんでした。
似たような状況になった場合、皆さんも "やってしまう" 可能性があると思います。

経緯は、こうでした。

我が家では、家族で、格安SIMを使っています。
私と家内は、音声付きSIMで、月に1700程度、息子はデータSIMで、月700円程度です。
ここのです⇒mineo


スマホ本体は、中古を購入してます。
その為、OSが古い。
息子は、あるゲームがしたかったのですが、息子のアンドロイドのパーションでは出来ませんでした。
そこで、スマホを替えることに。
これまでは、auの中古スマホにmineoのAプラン(auのSIM)を使っていましたが、auで目ぼしい端末が無かったので、docomoに変更しました。

この場合、順当に考えれば、mineoは、auのSIMもdocomoのSIMもありますので、SIMのタイプをauからdocomoに変更(有償)して使うと思います。
しかし、今回は、息子のスマホは初期化して下の子に使わせようと思いましたので、Dタイプ(docomoのSIM)を、新たに契約しました。

息子のスマホが到着し、設定開始。
LINEの以降等も全て完了。
ただし、新しいSIMが、まだ来ていないため、新しいスマホはwifi接続のみ。
LINEの電話番号認証は、古いスマホで済ませました。

新しいSIMが届き、息子のスマホにセット。
APNの設定等を済ませ、全て完了しました。

ここまでは、問題なし。

そして、息子のスマホを初期化し、娘用にセットアップ。、
これまで娘は、余ったスマホを自宅内でWiFiのみで使用していました。
LINEはFacebook認証でした。
初期化後、LINEをインストールすると、SMS付きSIMの為、電話番号認証の画面には、SIMの電話番号が表示されたので、そのまま認証し、インストール完了。
こちらも問題ありませんでした。

ところが、このタイミングで、息子のLINEは、使えなくなっていました。
正確な表示は忘れてしまいましたが、
他の端末で、電話番号認証された為、この端末では使用できない・・・
という内容の表示がされていました。

確かに、この経緯だと、息子のLINEと娘のLINEは、同じ電話番号に認証されています。
そこで、息子のLINEを再セットアップ。
新しい電話番号で認証し、無事、インストール出来たように見えましたが・・・
なんと、友達がすべて消えていました。
ツムツム等のデータは、無事なのに・・・

調べてみたら、他にも、似たような状況で、友達が消えたという方が大勢見つかりました。
こういう仕様だと、LINE側は言ってるようです。
そして、友達の復旧は不可能だそうです・・・

どうすれば、こうならなかったのか・・・

息子のLINEをセットアップする時、あせらず、docomoのSIMが来るのを待って、新しいSIMを使って電話番号認証すれば、問題なかった筈です。

または・・・
娘のスマホのLINEをセットアップする時、電話番号認証ではなく、元のようにFacebook認証にすれば、良かった筈です。
ただし、その後、息子のLINEに登録された電話番号は変更しておく必要があると思いますが・・・

または・・・
娘のLINEセットアップの前に、息子のLINEに登録されている電話番号を新しい電話番号に変更しておけば、良かった筈です。

しかし、上のような事は、
「LINE 友達が消えた 電話番号認証」
等のキーワードで検索しないと出てきません。
単に、"LINE移行" 等で検索しても、私の場合は、目にした事がありません。
せめて、娘のスマホで電話番号認証する際、何か警告を出してくれたら気づいたと思うのですが・・・

「この電話番号で、他のアカウントに認証をしている場合、
 そちらのアカウントは使用できなくなります」

なんて表示してくれれば良いのに・・・と思います。

ちなみに、ネットで調べたところ、わけあって、LINE認証の時に友人のSIMが入っていた為に、友人のLINEの友達を消してしまったという話もありました。

LINE移行の際は、お気をつけ下さい。

コメント(0)生活雑記│ 


スポンサードリンク
記事検索
ブログランキング

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング

ブログ王
最新コメント