2019年01月04日

スポンサードリンク

我が家も、今年で竣工から10年経ちます。
住まいは、長く使うもの。
そして、長く使わないと分からない事もあります。
今年は、不定期ですが、10年経った我が家の紹介をしていきたいと思っています。

第1弾はトイレ

我が家の住居部にはトイレが3つあります。
各階にあるわけですが、1階は親世帯用。2-3階が私の世帯用で、3階のトイレは滅多に使いません。

これが10年経過した2階のトイレ。
IMG_20181230_123514

元は、真っ白でしたが、タンクの部分が全体に変色してしまい、アイボリーのようになっています。
蓋の部分が元の色に近いです。
このトイレは東側に窓があり、朝〜午前中にかけて、日光が入ってきます。
変色の原因の1つは日光かもしれません。
但し、このトイレのタンク部が、日光の影響を受けやすいのも確かだと思います。
3階の東側の部屋は、このトイレ同様に朝から午前中に日光が入ります。
そして、その部屋の本棚に並んだ本の背が、変色して見辛くなってしまった物もあります。
しかし、並んでいても、全く変色していない本もありますので、日光の影響は確かだとしても、照らされる側にも問題があるから激しく変色したのだと思います。
どのトイレが変色しやすいのか・・・
メーカーがデータを持っていれば良いですが、もし、それが分かっていれば、変色しないトイレを作る筈・・・
つまり、事前に知るのは難しいのではないかと思います。
サンサンと光の入るトレイの場合は、白以外の色を選択した方が良さそうです。

こちらは3階のトイレ
IMG_20181230_123615

滅多に使わないと思われた為、節水機能も何もない、安いやつです。
このトイレに窓はありません。
また、タンク部分も陶器です。
洗浄便座は、仮住まいの時に購入した物を使いまわしています。
こちらは、全く変色した感じがしません。
今でも、10年前のまま・・・という感じです。
色がアイボリーなのも、汚れていない気がする一因かもしれません。
ただし、ケチって安物にしたので、大の方を流す度に、大量に水が流れるのが気になります。
体感的には、2階の節水タイプの3倍位流れているような気が・・・

こらちは1階、親世帯のトイレ
IMG_20190104_085758

2階と同じタイプですが、手洗いのついていないタイプです。
色はピンク。
こちらも、タンク部は変色しています。
ただ、元がピンクの為、あまり目立たない感じです。
また、このトイレは直射日光が入らない為か、変色の度合いは、2階よりも軽いようです。

こうして見てみると、我が家で購入した便器の樹脂製のタンク部は、経年変色するようです。
便器全体が、同じように変色していくなら、あまり目立たない気もしますが、2階のように、蓋は真っ白、他はアイボリーに変色・・・というのは困ったものです。

便器の選択時、営業さんにはアイボリーを薦められました。
理由を聞くと、単に、アイボリーを選ぶ人が多いからだと言われ、私は、自分の好みで白にしたわけです。
もし、この時、白は部分変色する場合があるので、アイボリーの方が無難です・・・と、言ってくれたら、アイボリーにした気がします。
2階のトイレもアイボリーなら、変色も目立たなかったでしょう。

タイプにもよるかもしれませんが、安価だったタンクまで陶器のトイレは、変色していません。
意外な事に、掃除も陶器の方が楽です。
樹脂製だと、表面に傷がつきそうで、あまり力を入れて拭けませんが、陶器の方は、ゴシゴシやってます。

この記事が、どなたかのお役に立てたら嬉しいです!

コメント(0)住み始めてから住宅情報| 

2018年12月27日


そろそろ今年も終わりですね。
我が家で、今年、購入した物で、一番良かった物は、意外なことにこれ。


使い勝手等も分からないので、小さいのを買ってみましたが、実に優れ物です。
家族4人が連続で使っても、サラリとしたままですし、そのまま放置でも、臭う事も、汚れる事もない。
なんで、今まで買わなかったのか不思議になる位です。

これは、絶対、一押しですね^^


コメント(0)生活雑記│ 

2018年12月23日


毎年、この時期に、慌ててふるさと納税してます^^;
ウチは、毎年、生活必需品の「米」を選んでます。
今年は、これを選びました。


量だけなら、もっと多い所もありますが、ここは毎月送ってくれるというのが有難いです。

ウチの場合は、ここで計算すると控除上限は約6万円
ふるさと納税かんたんシミュレーター

今回のお米も、控除上限に収まってますので、来年の税金が
60,000円-2,000円(自己負担分)=58,000円安くなります。
楽天ポイントが2,400ポイントも着きましたので、実質、400円得してます。
お米84kg頂いた上に、400ポイント頂いた事になります。
これは、やらなきゃ損ですよね。

手続きも簡単です。
源泉徴収されているサラリーマンなら、寄附した自治体から送られてくる書類に記入して返信するだけで完了です。
来年の住民税が、控除分安くなります。
ウチの場合は、賃貸収入があるので、確定申告してますが、この場合、寄附金欄に記入するだけです。

我が家は毎度、お米ですが、美味しそうな牛肉とか、色々ありますね!
ふるさと納税 楽天市場

年内に決済が終わっている必要があるので、まだの方をお急ぎを!



コメント(0)生活雑記│ 


スポンサードリンク
記事検索
ブログランキング

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング

ブログ王
最新コメント