2013年04月

2013年04月29日

スポンサードリンク

ウォーキング・ウィズ・ダイナソーのチケット買いました!

これ、2010年にも日本で公演してるんですが、その時は、37万枚の券が、
即日完売だったそうです。
当時も、行こうかと思ったんですが、まだ、子供が小さかったので、怖
がるだけかと思って、やめたんですが、多分、買おうと思っても、買え
なかったのかもしれないですね。

3年ぶりの公演という事で、もう子供も、楽しめる年齢になってるので、
行ってみる事にしました。

次は、いつになるか分からないので、奮発してSS席。

まだ先ですが、今から楽しみ!

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー情報
icon

SN3Q0016



コメント(0)トラックバック(0)生活雑記その他| 

2013年04月27日


クレーン車の足場(?)が広くなりました。

未だに、コンクリ打ちは無しで、鉄骨組んでますね。

SN3Q0015
コメント(0)トラックバック(0)大きなビルの基礎工事│ 

2013年04月25日


今日も眺めてます。

未だにコンクリ打ちはなく、どんどん鉄骨が増えていきます。

一体、どんな建物が建つんでしょうね。

SN3Q0015
コメント(0)トラックバック(0)大きなビルの基礎工事│ 

2013年04月24日


自分が家を建ててから、どうも建築現場があると気になります。
で、ついつい眺めてしまうんですが、最近、気になっているのは、会社の窓から見える、大きなビルの基礎工事。

こういう大規模な工事って、まわりを囲われてしまうので、普段は、あまり見られません。そんな訳で、私も、じっくり見たのは初めて。
基礎って、穴掘って、コンクリ打ちするというイメージだったのに、全然違う事してます。

ちょっと興味があるので、暫らく眺めてみようかと思います。

コンクリの前に鉄骨組んでます。

4/23
4-23






4/24
4-24
コメント(0)トラックバック(0)大きなビルの基礎工事│ 

2013年04月23日


今年、上の子が小学校に入りました。
私が子どもの頃は、小学校に入学すると、学習机は、どの家庭でも買うのが当たり前いう感じでしたが、最近は、ちがってきたみたいですね。

ウチも随分迷いました。
と、いうのは、今のところ、子供部屋が無いのです。
家を設計していた頃は、上の子がまだ1-2歳の頃、子供は、もう一人欲しいと思っていたものの、どうなるか分からない。そんな状況だったんで、子供部屋用に、大きな部屋を作って、将来、必要があれば、2つに分けられるようにしました。
でも、今のところ、その部屋は、家族全員の寝室になっているので、そこが使えません。
また、子供が小さいうちは、リビングで勉強させようと思っているので、本格的な大きな机は置けません。

とは、言え、子供は机が欲しそう・・・。
じゃ、子供部屋が出来るまでの間の繋ぎ用に、小ぶりの机で、書棚とかが付いていないシンプルなものを買おうという事になり、ニトリでこれを買いました。

1

幅80センチ、奥行き45センチ、下の子の小さな机と並べても、なんとかリピンクに置けます。価格は、7900円位だったと思います。
こんなシンプルな机ですが、子供は、喜んでくれました^^

でも、実際、使いだすと、幅はともかく、奥行き45センチというのは、ちょっと狭い。やはり奥行きだけは通常の机のように60センチ位ないと、色々と不便です。

買ってすぐに買い替えるわけにもいかないので、作る事にしました。

まずは、ホームセンターに行って、白い棚板を購入。下のようにカットしてもらいました。
Aが天板で幅80センチ。B-1とB-2が脇板で高さ71センチから天板の厚みを引いた69.2センチです。

New-1






これを、このダボ錐セットを使って繋ぎます。

これ、結構な優れモノです。

まず、電動ドライバーに工具をセットして、片側に穴をあけます。
開けた穴にマーカーを取りつけて、繋ぎたい形にもう片側の材料を押しつけて、マークを付けます。
マークは小さな穴なので、その穴を頼りにして、もう一方の材料にも穴をあけます。
これで、ダボ穴完成です。
後は、木工用ボンドを付けて、ダボを押し込むだけ。

これだけでは、グラつくので、家にあった角材と板で、補強。
これで完成です。
2






3







で、これを買った机の奥におけば、奥行き60センチの机になりました。
普通は幅木があるので、壁一杯に付けられませんが、脇板が後ろ一杯まで無く、天板が後ろに出っ張っているので、こんな具合に壁にピッタリ付きます。
4








久々に大工仕事しました^^;

コメント(0)トラックバック(0)住み始めてから生活雑記| 


スポンサードリンク
月別アーカイブ
記事検索
ブログランキング
最新コメント