2014年06月

2014年06月27日

スポンサードリンク

我が家の建つ土地は、隣は純粋な住宅地ですが、反対側は16m道路を挟んで駅前商業地区。ついでに2辺を16mが接する交差点に位置する為、特例で、建蔽率100%がOKなんです。
容積率は確か400か500%で、高さ制限は30m位なんですよね。
10階建て位が作れる高さだと聞きました。

駅の近くとか、広い道路に面した土地の場合、隣の土地とは制限が違う事が、よくあります。建て替えの時は、まっさきに、これを調べた方がよさそうです。

ウチの場合、そんな事は、積水ハウスと契約してから知ったので、土地の制限を最大限に使うという事は出来ませんでした。
そもそも、ウチの選んだ積水ハウスのベレオは4階建てまでですし。。

そうは言っても、いわいる住宅をつくるハウスメーカーで、4糧建て以上を扱うところって、あまりありません。
そんな中で、パナホームさんが出した「ビューノ」。
これは、ハナから3階建以上を想定したモデルです。

賃貸や店舗を併用する建物だと、3階じゃ足りない場合が多いです。

ウチも、今さらながら時々、思う事は、4階建にして、賃貸をもう1部屋と、住居用の部屋をもう1つ。そして屋上を使えるようにすればよかった・・・という事です。

建ててしまってからでは、どうしようもないので、今、3階建しか、頭にない場合でも、一度、4階以上にしたら、どうなるか? 想像してみて下さい。
もしかしたら、今より、ずっと良い建物になるかもしれませんよ!


コメント(0)トラックバック(0)住宅メーカー住宅情報| 

2014年06月16日


窓用エアコンって懐かしいですね。
私も子供の頃、自分の部屋につけて貰って、大喜びした覚えがあります。
一時期は、めっきり数も種類も少なくなってた気がしますが、最近になって、また需要が伸びてきているようです。

窓さえあれば、どこでも取り付けられるし、取り付け工事も、簡単で早いし、いろいろ長所もあるんですよね。

一時設置するなら、スポットクーラーなんてモノもありますが、ひと夏使うなんて用途の場合は、こっちの方が良いかもしれません。
楽天に沢山出てました。
窓用エアコン(楽天市場)


コメント(0)トラックバック(0)住宅情報│ 

2014年06月04日


WooRisにこんな記事が載ってました。

「うつになりやすい家」

どんな家が、うつになりやすいのかと言うと、
1.日光が当たらない
2.面白みを感じられない
3.細かい所が汚れている
4.余計な物であふれている
5.家具の位置がいつも一緒

1は、立地によってはどうしようもないですが、鏡等を使って、日光を取り入れるようにすれば良いそうです。

2は、趣味のモノを飾ってみるとか、色々ありますよね^^

3は、確かに、部屋の隅とかに埃が溜まったりするのは、気分良くないですよね・・・

4は、耳が痛い・・・。整理しないと^^;

5は、時々、模様替えなんかをすると良いですね。
我が家では、しょっちゅうテーブルの位置が変わってます^^;

でも、家族みんなで、楽しくやってれば、うつになんてならない気がします!


コメント(0)トラックバック(0)住宅関係│ 

2014年06月03日


知人が、家を新築する事になりました!
以前から、色々、話は聞いていたんですが、パートナーが決定したという連絡が来ました。

そのパートナーが「アキュラホーム」

実は、私も、自宅の建て替えの時に話を聞きにいった事があります。
ウチは、耐火建築が必要な地域で、アキュラさんでは対応がないという事で、詳しい話を聞く機会はありませんでした。
でも、知人のプランや、費用を聞いてみると、やはり、評判通り、気になる業者さんですね。

これだけ言うと、叱られそうですが・・・とにかく安い。
勿論、安いだけじゃないわけですが、安いというのは、大切な要素だと思います。
結局、この知人は、最安だったから、アキュラにした・・・というわけではないそうです。
価格と内容を吟味した結果だと言ってました。

この広告通り、その知人、30代です。




コメント(0)トラックバック(0)住宅メーカー住宅情報| 


スポンサードリンク
月別アーカイブ
記事検索
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング ブログ王
最新コメント