2018年07月08日

LANケーブル配線作業

スポンサードリンク

膝も大分良くなり、、そこそこ動けるようになったので、インターネット回線の親世帯共用化と、店舗へのWiFi追加作業の開始です。

ところが、いきなり、躓きました。
先日、購入したLANケーブル。
これ見て下さい・・・
P1060571

通常、橙白、青白、緑白、茶白の線が、薄橙、水色、薄緑、薄茶になってるのは別に良いんですが、並びが間違ってるの、分かるでしょうか。
反対側は、
白、橙、薄緑、青、水色、緑、薄茶、茶になってるのに、何故かこちらは、
白、橙、薄緑、水色、青、緑、薄茶、茶になってる。
まあ、カットして使うので、これは影響無いんですが、カバーをカットして唖然。
より対線なのに、全く "よって" ない。
本来なら、返品したいところですが、既に、カットしてしまってるので、返品も出来ない。
その辺の1m位のケーブルなら良いかとも思いますが、基幹になる部分なので、こんないい加減な部材は使いたくない・・・
結局、買い直しました。

でも、やっぱりケチってます^^;
選択したのは、こちら。

届いたので、確認。
P1060586

上が後から購入したもの。価格は安かったですが、これなら安心。
下が、先日購入した物です。全く、よってないのが分かります。
ちみなに、中の線も細いようです。
あまり安いのは、よく口コミとか、確認しないとダメですね。

で、気を取り取り直して作業開始。
通線ワイヤーは、良い仕事をしてくれました!
ご覧の通り、簡単にCD管の向こう側に出てきてくれました。
P1060580

あとは、作業に夢中で画像ありません(^^ゞ

格安だったカシメ工具も全く問題なし!
パナソニックのモジュラージャック「ぐっとす」も、作業は超簡単!
ケーブルの取りまわしは完了!

あとは、店舗を入れるとなると、VLANで分けたい・・・
探してみると、これが良さそうなので、さっそく購入。

こんな価格なのにギガ対応で、VALNも使える。
設定も簡単。

こうして、親世帯にも店舗にもLANを延伸出来ました!



コメント(0)その他│ 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


スポンサードリンク
記事検索
ブログランキング

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング

ブログ王
最新コメント